• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七面鳥70のブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

我流車中泊のご紹介

我流車中泊のご紹介












こんにちは、平日はネタ無し七面鳥です。


今回は一部のみん友さんより「参考にしたい」とのリクエストにお答えし、車中泊のご紹介をしたいと思います。

ただし、車種は2004年式「トヨタ カローラフィールダー 120系後期」(12の3型)なので、他車種と異なる構造が多いので参考程度にご覧いただければと思います。


私のクルマの場合はリアシートを分割して畳める上に、助手席が前倒し出来るのでテーブル代わりに使う事ができます。
その為、車中泊時は左後部ドアが「出入り口」となります(笑


今のクルマには無い前倒し機能。食事をする時だけでなく、足を伸ばして着替えが出来たりと、多目的に使える素晴らしい機能なんですよね。


シートアレンジの開発に対して意欲的だったのでしょう。

後部座席を畳めばフルフラットになるので、身長170cmの私でも足を伸ばして寝る事が出来ます。キャンプ用のクッションシートや寝袋、身体に合った枕を用意すれば熟睡出来ます。

一人旅の場合は就寝スペースは横に確保しつつも、後部座席左側が飲食スペースとなるのでキャンピングカーのようです。


車内での食事は片付けやすいよう弁当が殆どです。残り汁が出るカップラーメンや、傷みやすい生ものは車内に異臭が残る原因となるので避けます。

私の場合は夜間も移動する事が多く、その際に地方のスーパーで半額になった弁当や惣菜(サラダ等)を購入します。
夏場でなければ、翌日の朝食も半額シールが付いたパンやおにぎりを購入しておきます。

ゴミ捨てはマナーを守って行いたいですね。


あまりキレイと言えませんが、私の寝床はこんな状態です。
キャンプ用の寝袋とクッションシートでフラットな状態にします。


車中泊の前に各地の温泉で日帰り入浴をするのも大切です。
長時間同じ姿勢で運転していては身体にも良くないですから、風呂でゆっくりと身体を伸ばしておきましょう。

道の駅で車中泊する際にはトイレに近く、照明がドライバーに対して直に当たらない場所を探す方が多いですが、場所取りは早い者勝ちになりますし、トイレの近くだと夜間でも頻繁に人が近くを通る事が多いです。

かなり早い時間に寝ている車中泊の方も多いので、深夜に道の駅に到着する時は静かにするのがマナーです。エンジンの音だけでなく、話声やドアを開け閉めする時も静かに行いましょう。

原則的にアイドリング禁止ですので、出発する前に最低限のアイドリングのみにします。

カー用品店には色々な車中泊グッズが売られており、カーテンや日よけ等がありますが、私の場合は荷物を最低限にしたいので汎用品を使い、クルマを通常通り運転出来る状態に戻すのも極力短時間で行えるようにしています。


先ほどの写真と重複しますが、車中泊の際はエンジンを切るのでバッテリー上がり防止の為に車内灯を消すのですが、そこで役に立つのが「ランタン」です。
以前は本格的キャンプ用品を使っていましたが、最近は100均でもコンパクトなランタンがあり、意外と壊れる事なく使えています。

かな~り、貧乏っぽい内容で申し訳ありませんが「低予算でも快適な車中泊旅行」はフィールダーでも可能です!!

Posted at 2016/06/30 12:40:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | クルマ
2016年06月26日 イイね!

今年も行ってきました2016 D1GP 筑波へ!!

今年も行ってきました2016 D1GP 筑波へ!!












こんにちは。
サーキットやゲレンデでは元気だけど、職場に着くと元気が無くなる七面鳥です。

去年に続いて2016年6月26日(日)は筑波サーキットで「D1GP 第4戦」を観戦してきました。


今回は学生時代の友人2人(うち1人はみん友のMYK氏)で守谷駅で集合して、私のヘッポコフィールダーで現地へ向かいました。


会場に付くと早速限定バッチをGET!!


既にイベントが開始しており、各駐車場は満車。薮の中に駐車するハメに(こんな場所なのに駐車料金1,000円ボッシュートされた)


筑波サーキットと言えば激しいバトルが繰り返されるレーシングカーの聖地と思われがちですが・・・


パドックへ通じる地下道等の施設は昭和40年代のインフラ・・・








とは言え、この日は特別なイベントなのでレーシングカーが多数展示されているので、それらを見ているだけでも十分楽しめます。


D1GPのラベルを貼った地酒も限定販売されています。


ステージではジャンケン大会等も!!

午前の対戦は殆ど終わっていましたが、少しだけ走行シーンを見る事が出来ました。


生で観るレーシングカーは迫力満点。スキール音やタイヤスモークが臨場感を与えてくれます。


スポンサーである「Mouster Energy」は限定で配布されています。
今回も入場券のみの立ち見で入りましたが、会場内には座る所が沢山あるので、芝生の上でランチです。




昼休みの時間はサーキットを横断する事ができます。
昔から色々なレーシングカーが熱いバトルを繰り広げたコーナー・・・
無数のタイヤ痕がその激しさを物語っています。




午後の決勝が始まると会場内のテンションもMAXに!!

私がモータースポーツ観戦(TVで)に熱中していたのは高校生の頃で、免許を取ってからはドライブ好きにはなったものの、モータースポーツには疎くなり、自分の乗っているクルマ以外にも関心が無くなってきてしまいました。
峠や埠頭をカツカツに攻めるよりも、景色の良い所で爽快にドライブ(ツーリング)して、美味しいものを食べに行ったり温泉に入ったりするスタイルが定番になりましたが、間近でモータースポーツ観戦はテンションが上がります!! 


ここのヘアピンコーナーは立ち見席から撮影できます。




かなり接戦となっている模様。




チェイサーがアンダーステアでクラッシュ!?と思いきや、レースではよくあるコースアウト・・・


ドライバーは無事でしたが、自走不能になったようでフォークリフトで運ばれていきました(汗


決勝戦が近付くにつれて、速度の早いドリフトが見られるようになりました!!


今回の総合優勝は「村山悌啓選手」!!おめでとうございます ヽ(*゚▽゚)ノ~[祝]~ヾ(゚▽゚*)ノ




去年は途中で抜け出してしまいましたが、今年は表彰セレモニーまで楽しめました。

クルマ好きとしては、サーキットの雰囲気はたまりません!!
願わくば、一生に一度はサーキット走行を経験してみたいですね。


レースが終わり、元北海道住民の私はセイコーマートへ。
MYK氏も北海道出身なので、まるで当時に戻った気分です。


友人達のリクエストで千葉県我孫子市にある「リバーサイド」へ。
MYK氏との定番スポットとなっていますが、去年の12月にリース7号車さんとプチオフした所です。

この日は凄い日差しでしたので、思いっきり日焼けしてしまいました。

気軽に行ける筑波のD1GP。来年も行こうかな~
Posted at 2016/06/27 12:40:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット観戦 | クルマ
2016年06月24日 イイね!

確率論

確率論












こんにちは。
6/22の仕事がパンク寸前だった七面鳥です。


前回のブログで原因不明の空気漏れという事で、色々調べてみましたが、

やはり・・・

パンクしていました。


全く見に覚えの無いパンクです。


これが悪さしていた模様・・・
ワイヤーの破片だと思いますが、こんな物はどこにでも落ちています。

普通に道路を走っていても、こんな物を踏むのは当たり前。
それが悪い角度でタイヤを貫通し、チューブに刺さればパンクに至るのです。

確率的には非常に低いのですが、どんなに安全運転していても、知らないうちにパンクするケースになってしまうようです。

自転車やチューブ式のバイクだけでは無く、自動車でもありえるケースです。

運が悪かっただけですね(涙


それにしても、中国製のチューブは好きでは無いです。
日本製でもパンクする確率は変わらないのは分かっていますが、今回は穴を塞いでパンク修理ではなく、チューブそのものも交換する事にしました。


ちょうどリアタイヤも減っていたので前後交換です。(5月後半に撮影。この状態から更に減っています)

梅雨明けからは頑張ってもらいますよ!!
Posted at 2016/06/24 15:08:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 趣味
2016年06月19日 イイね!

原因不明のパンク?空気漏れ?困っちゃうなぁ~

原因不明のパンク?空気漏れ?困っちゃうなぁ~












こんばんは。
給料日前で深刻な金欠に陥っている七面鳥です。

2016年6月18日は貴重な土曜休み。
例年なら梅雨入りして、バイクツーリングを楽しみにくい時期ですが、この日は初夏の陽気。
これから梅雨本番になると、バイクには乗れずクルマがメインになるので、今のうちに気が済むまで乗ってしまいましょうか。


午前中の所用を済ませてから、地元のお気に入りラーメン店へ。
 

エネルギー補給してから柏のSABへ向かい、地元のみん友さんに挨拶。
ついでに店内を見て回りましたが、お目当ての物が無く、そのままスマートフォンのアプリ「ハイタッチドライブ」のCP(チェックポイント)集めツーリングしてきました。


地元の未開拓CP(訪問暦があれば緑、無いと白と表示されます)を巡りながらのツーリングで、まずは千葉県佐倉市まで。


公園のCPかと思いきや、城跡なので城のCPとなっていました。
清々しく、散策するにもちょうど良い所です。

あとはひたすら未開拓CPを訪問。


気が付いたら九十九里浜に来てしまいました。


今回の実績です。駅やIC等よりもダムやタワー等を目指しました。

翌日(2016年6月19日)、天気も悪く無さそうなので、引き続きカブで群馬方面の温泉にでも行こうと思ったら、フロントタイヤの空気が抜けていました。
自宅を出て直ぐに異常に気が付いたので、タイヤを確認するも目立った傷や釘などは確認できず・・・

とりあえず自宅の自転車用空気入れである程度入れて様子を見る事にしました。


それでも、不安なので地元のホームセンターで持ち運びが出来て小型(長くない)の物を探し、見つけたのがコレ。

パーツレビューにも書きましたが、コレは自転車用で「自動車やバイクには使用できません」と記載されています。
しかし、カブはどちらかと言うと自転車に近いチューブ式のタイヤを使っている(バルブも米式)ので使えない事は無いであろうと思い、値段も安かったので購入しました。

昨日のツーリング時も含め、タイヤを破損させる物を踏んだ覚えも無いし、タイヤ全体にも傷などのダメージは見当たらないので、当面は空気入れを持参しながら様子を見ておくようにします。
はっきりとした原因が分からないまま、チューブを外すのも手間がかかりますからね・・・



そんな訳でこの日は遠出せずに、地元での買い物や車両基地見学等のみ。


気が付いたら走行距離が8,000kmを超えました。
去年の7月後半に納車なので、あと1ヶ月で1年です。リアタイヤもかなり磨耗しているので、ついでに前後とも交換するか悩み中です。

日本製のチューブとブランド品のタイヤにした方が安全ですよね。クルマのパンク以上にバイクのパンクは危険ですから・・・
Posted at 2016/06/20 21:32:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 旅行/地域
2016年06月11日 イイね!

半年ぶりに大黒オフへ!!

半年ぶりに大黒オフへ!!









こんばんは。
風邪をこじらせったっぽい七面鳥です。

去年は毎月のように行けていた「大黒オフ」。今年はスキーや他のイベント、土曜出勤やらで、今回まで一度も行けていませんでした。 
6月はほぼ土日休みなので、半年ぶりに向かいます。 


この日は他の用事が沢山あり、時間の余裕が無いので、なけなしの金を出して高速で・・・ 


前日のオフ会で、長野から来られたみん友さんを誘ってみた所、来て頂けました!!と言いながら、遅刻してしまう駄目な私(汗 

 
オフの流れはいつもと同じです。この日も他のクルマのチームも集まっていました。
いつものように21時に一旦締めて、少し離れたファミレスに向かいます。 


ここでは普通に食事する・・・はずですが、毎回怪しいドリンクを作って飲ませる人が居ます(汗 


半年ぶりの参加で最後のファミレスまで居たのは1年ぶりくらい(!?)です。 


久しぶりなので、前回とは違ったルートで帰宅(中原街道→五反田→皇居前→上野→浅草→水戸街道)。深夜の都心は渋滞こそ無いものの、流しのタクシーと信号待ちが多くて、意外と疲れます・・・ 


オフ会2連チャンはGW以来。次はいつ行けるだろうかな~
Posted at 2016/06/13 20:21:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域

プロフィール

「@S-Miki@ふぅ さん 遊び心のあるダムカレーです(*´∀`)」
何シテル?   11/18 14:43
七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

茨城ツーリング告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:21:13
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 11:11:42
本来の北海道観光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 22:17:48

お友達

基本的にはこちらから無闇にお友達申請しない場合が多いですが、趣味の合いそうな方は大歓迎です。
94 人のお友達がいます
まなと@株主まなと@株主 * NOKONOKONOKONOKO *
Hobo&#39;sHobo's * ゆなっぴゆなっぴ *
takku208takku208 * 紅の翼紅の翼 *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ごく普通のクルマですが、ドライブが大好きなので宜しくお願いします。 お金をかけずに地味に ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ...
その他 二足歩行 サロット (その他 二足歩行)
久しぶりに買ったスキー板です。ショートスキーを15年以上続けていたので、ターンが下手にな ...
輸入車その他 自転車 レイクタウン号 (輸入車その他 自転車)
職場から最寄り駅までの通勤用として購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.