• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七面鳥70のブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

温泉&ダム巡りしながら、渋滞に全く遭わずに帰宅

温泉&ダム巡りしながら、渋滞に全く遭わずに帰宅こんばんは。


高速道路も使わない車中泊の旅の最終日。 
夕方からは高速道路以外でも渋滞が予想されるので、早めに帰るようにします。 


道の駅「たじま」から小一時間で塩原温泉に着きます。 
今回最後の温泉へ。

ここも硫黄温泉です。 


まだ誰もおらず独り占め状態でした!! 


塩原の温泉街を抜けて前回は時間の関係で間に合わなかった「塩原ダム」へ。 

ところが管理人が巡回中でダムカードは入手できず・・・ 


気を取り直して「寺山ダム」へ。

ここも巡回中でしたがダムカードが数枚置いてあり、1枚だけ頂く事にしました。 


時間もちょうど良いので昼飯にします。

ラジオを聞いていると、昼過ぎから各高速道路の渋滞が始まっているとの情報が流れております。
幸い、国道4号や294号は渋滞しておらず、寄り道しないで早く帰るようにしました。


自宅には16時頃には到着。
荷物を降ろしたら直ぐに洗車します。


ついでに気になっていたヘッドライトの黄ばみ取りも。
帰宅を急いだ理由は、明るいうちに洗車したかったからです。


この3連休の走行距離は1,023.7kmです。

高速道路を全く使わず、渋滞にも殆ど遭わずにドライブしてきました。

今回の旅でダムカードもいくつか入手し、良い温泉に何箇所も入れました。
気ままな車中泊の旅って良いですね~
Posted at 2017/10/12 22:08:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年10月08日 イイね!

秘境「秋山郷」で温泉巡り

秘境「秋山郷」で温泉巡りこんばんは。


子供の頃より地図を見るのが好きな私が、以前より気になっていた地域がありました。 
新潟県と長野県の県境付近にある「秋山郷」。 
地図を見ると群馬県側へ国道405号が途絶えた状態になっており、周囲を山に囲まれた秘境のようなイメージです。 

目立つ観光地ではないようで、訪れる観光客も限られているようです。 

今回はダム巡りでその近くまで行く機会が出来ましたので、連休2日目は念願の秘境へドライブする事にしました。 


予めネットで下調べしておいたので、道路が狭い事は分かっていたのですが、国道405号は普通のクルマ同士でもすれ違いに気を使いますし、見通しの悪いカーブが続き最高速度も30km/h程度しか出せません。 

このような道が延々と続くのです。 


地図上で一見すると行き止まりのように見えますが、最も奥の切明温泉から志賀高原へ抜ける林道(舗装路)があります。 


それでも道幅の広いバイパスなど全く無い所ですから、運転に自信の無い方は大変でしょうが、奥へ進むにつれて壮大な大自然に囲まれ秘境ムードが漂います。 

ここには町と言える集落はありませんが、泉質の良い温泉が点在しており、温泉好きな方は行く価値があると思います。 


まず最初に訪れたのは小赤沢温泉。 

鉄系の泉質で効能がありそうです。 
露天風呂こそ無いもののゆっくり過ごす事ができました。 


この近くに景色の良い池があるとの事で「池」へ。 
まさに「インスタ映え」しそうな雰囲気。


秋山郷の奥地にある切明温泉は、スコップで川原を掘ると温泉が沸きだす野湯で人気ですが、それだけに秋山郷の中でも観光客が異常に集中してしまいます。


私が訪れた時も観光バスやキャンピングカー、レンタカー、ツーリングチームのバイク等が沢山止まっており、秘境ムードが薄れてしまいます。 

静かな温泉の方が好きなので、他の温泉へ行く事にしました。




先ほど入浴した小赤沢温泉は鉄系の成分が濃い温泉でしたが、この屋敷温泉は硫黄の温泉です。 
秋山郷は秘境ムードに加えて温泉天国でもあるんですね!! 
私が入った時には誰もおらず、湯船の撮影が出来ました(上がる頃に他のお客さんが来て、同じように湯船の撮影をしていた)。 
入浴中も静かな時間を過ごせて、秋山郷へ来て良かったと感じます。 


秋山郷からの帰りのルートで、来た道を引き返さずに志賀高原方面へ抜けて、草津経由とも思いましたが3連休の中日で、相当な混雑と渋滞が予想されるのでやめておきました。

そんな訳で再び国道405号で津南へ戻り、十日町経由で・・・普通の方なら関越道や17号で関東へ帰りますが、私はもっとドライブを楽しみたいので只見方面へ!! 

このルートは2015年の8月に買ったばかりのスーパーカブプロ110でツーリングした経路です。 


当時は大雨で景色の撮影すら困難な状態で、走るだけで必死でした。 
今回はクルマで好天なので、気持ちに余裕を持って景色を楽しみながら走れます。 


途中の道の駅「いりひろせ」は豪雨で避難した思い出があります。 


気にはしていたものの、大雨で撮影すら出来なかった廃駅「田子倉駅跡」も見る事が出来ました!! 


更に途中の田子倉ダムのダムカードも入手出来たりと、前回のツーリングの時とは大違いです。 


災害の為、現在は長期運休となって、廃駅のようになっている只見線の駅も訪問出来ました。 
※JR只見線は会津川口~只見以外は運行されています!! 

只見線沿線にも素晴らしい温泉が沢山あるのですが、時間の関係で次回にしました。 


特に観光する事なく会津若松の近くのスーパーで値引き弁当を確保!! 
昨夜の反省を踏まえて食料確保を優先しました。 

会津若松の市街地は混雑するので、郊外を迂回する県道で芦野牧温泉近くまで移動。 


会津鉄道沿線を南下し、弥五島温泉に入浴。 

そのまま道の駅「たじま」へ移動して、ここが今回の車中泊場所になりました。
Posted at 2017/10/11 21:09:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年10月07日 イイね!

1日2食ダムカレー

1日2食ダムカレーこんばんは。
普段はクルマを運転する機会がない七面鳥です。

先週は土曜出勤等で遊ぶ時間が無く、クルマを運転するのも2週間ぶり。

仕事のストレスから逃れる為に、3連休確保して思う存分ドライブする事にしました。


自宅を出発してから30kmほど走ると、念願の10万キロ達成に!!
13年落ちなのに、ようやくといったところです。


新潟を目指しますが、高速道路は使いません!!
スキーや全国オフへ向かう時にお馴染みの国道17号バイパス(上武道路)をひたすら走り続けます。


先月の全国オフ前日ドライブで、新潟県に赤フィルが入るのは初めてでしたが、今回は上越国境を越えて越後湯沢へ。
この辺りはスキーで何度か来ていたのですが、最近は近場のエリアばかりになってしまい久しぶりに来ました。


スキーブームの頃はリゾート開発が盛んで、マンションが乱立しています。

石内を過ぎてから十日町付近を走り・・・


始めに訪問した栃ケ原ダム。


ネタ作りの為に、近くの道の駅で開店直後にダムカレーを食べます。
こうして見ると、ダムカレーは野菜が沢山入っているんですね!!


次に、近くにある鯖石川ダムへ。


管理事務所の方の対応も優しく、2種類のカードを頂けました!!


次に建設中の市野新田ダムへ。
かつて建設中だった八ッ場ダムを見た事がありますが、小規模なダムの建設中の場面は初めて見ました。


続いて川内ダム・・・

谷根ダム・・・





赤岩ダムを訪問して・・・


柏崎観光交流センターで本日2度目のダムカレー(笑
これら柏崎エリアのダムカレーはスタンプラリー終了に伴い、ダムカレーも近日中に終了してしまうとの事で、貴重なメニューになりました!!


柏崎フィッシャーマンズケープでダムカード3種類配布しています。

本日のダムカード集めはここで終了。

せっかくなので温泉へ入りましょう!!


やってきたのは越後の薬湯「松之山温泉」へ。

連休なので、観光客が多く駐車場探しに苦労しました。
数少ない共同浴場も家族連れ等で大賑わいです。


入浴後、飯山線沿線に行けばスーパーがあると思い、そこで半額弁当を買うつもりでしたが、こんな山奥にスーパーがあるのでしょうか?

予定では道の駅「信越さかえ」で車中泊するつもりでしたが、トイレが工事中で仮設のみで不安でした。
近くにはスーパーはおろか、コンビニすら無いので食料を求めて飯山方面へ向かい、ようやく見つけたスーパーは20時で閉店(泣

これ以上移動すると翌日の計画が狂うと思い、道の駅「花の駅千曲川」を車中泊場所にしました。
この日の夕食は不覚にもコンビニ弁当…

いくら便利な世の中になったとは言え、夜遅くまで開いているスーパーがあるのは都市圏のみです。

食料難民にならないよう、ドライブは計画的に(笑
Posted at 2017/10/10 22:24:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「@カトモ さん 西部警察ですね(;゜∇゜)」
何シテル?   10/16 19:22
七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

茨城ツーリング告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:21:13
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 11:11:42
本来の北海道観光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 22:17:48

お友達

基本的にはこちらから無闇にお友達申請しない場合が多いですが、趣味の合いそうな方は大歓迎です。
94 人のお友達がいます
cody.fieldercody.fielder * ミスターブナーゴミスターブナーゴ *
よし蔵よし蔵 * hero-herohero-hero *
ゆなっぴゆなっぴ * ユータ@ユータ@ *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ごく普通のクルマですが、ドライブが大好きなので宜しくお願いします。 お金をかけずに地味に ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ...
その他 二足歩行 サロット (その他 二足歩行)
久しぶりに買ったスキー板です。ショートスキーを15年以上続けていたので、ターンが下手にな ...
輸入車その他 自転車 レイクタウン号 (輸入車その他 自転車)
職場から最寄り駅までの通勤用として購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.