車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年08月26日 イイね!
初車検に行ってきました!
写真は代車です(笑)

アクアの初車検してきました。
受けたのは長野オフ前でしたが、備忘録として書いてます^^;

まず、車検見積り時にちょっとしたハプニングありました。
車◯◯の◯バック(以降A社)でネット見積りして金額確認し、詳しい話を聞きに店舗へ。

店に到着し、見積書を店員さんに渡すと。

店員「…これ、うちの見積りじゃないですね(苦笑)。この店は反対側の通り沿いにありますよ。」

そうなんです。訪れるべき店を間違えてました^^;
店員さんの提案で、間違えた店(以降B社)でも見積りとってもらいました。

店員「さすがA社さんだ。安いな〜。うちは外せる部品は外して丁寧に点検するんでこの金額じゃできないな〜。でも今回は特別にA社から2,000円安くやらせいただきます。」

かなり頑張ったようで、正規料金から20,000円以上安いです。見積書には書けないそうで、メモ書きを受け取り店をあとにしました。

一応、A社に話を聞きに行きました。店舗が新しくなり綺麗でしたが、事務所が分かりにくくなってました。
中に入ると、客がいっぱいで見積りを担当した人が空くまで待たされました。
やっと来たと思ったら、ポマードべっちょりオールバックのおっさん。
詳しい話を聞くつもりでしたが、忙しかったのか?早く契約しろよ!っ的な対応で詳しい説明はほとんどなく、ただこっちの質問に答えてるだけ。

金額も接客も良心的だったB社にしようと決心し、A社をあとに。

すると、ポマードのおっさんついてきた。見送りをしてくれるようだ。
(忙しくて無愛想な接客してたんじゃないのかよ!)
どっちに出るか聞かれたので、右折と答える。
田舎のわりに交通量が多い道路。
なかなか車が途切れない。

まだ途切れない。
ポマードのおっさん、隣に立ってずっと待っている。

ようやく途切れたので右折できた。

ポマードのおっさん、ずっと待ってるなら道路に出て車止めろよ!
二度とこんな接客の悪いA社には行かないと心に決めました。

その後、B社と契約して車検を受けました。

始めは見積りをとった会社を間違える凡ミスでしたが、失敗は成功のもと?、棚ぼた?だったのか、最終的には金額を安くすることが出来ました(≧∇≦)。


一番書きたかった車検時の仕様は下記の通りです。
・ベッドライトは純正戻し
・二色ウィンカーのポジションライト消し
・社外LEDミラーウィンカー
・鏡面ミラーウィンカー
・車外ハンドル
・タイヤ&ホイール納車時戻し+5mmスペーサー
・社外マフラーがバンパーと干渉したまま
・エンジンルームの繋いでいない電線残したまま
・社外エアクリ
・社外テールランプ
Posted at 2016/10/10 10:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月01日 イイね!
お祭り好き集まれ〜(≧∇≦)
どーも、お久しぶりでございます
m(_ _)m

スケベ三兄弟の長男:あひる隊長さん、次男:seamoさんが過激な画像で運営に目をつけられ 残るは末っ子の私だけとなってしまいました
^^;

今回は神様のお祭り告知なので怪しい画像なしでいきます。お兄様達の経験を糧に賢く生き延びます( ̄^ ̄)ゞ


さてお祭り告知というのは、今週末から始まる御柱祭の告知です。

※祭りの説明は後ほどいたします。

せっかく7年に1度のお祭りなんで、オフ会として企画しようと思い、県民のルミスさん、諏訪に縁がある冬影さんに話をしてはいたんですが、残念ながら私事でありますが親戚の結婚式とかぶってしまい企画倒れとなってしまいましたT_T

お二人にはこの場をお借りしてお詫び申し上げますm(_ _)m

また個人的にお祭りに参加する予定の方々へお願いがあります。私が参加できない分担当地域の御柱を引くお手伝いをお願いいたします。担当地域は「原・泉野」地区の「本宮四」の柱です。
今週の「山出し」には参加できませんが、GW期間中の「里引き」は参加しますので参加する予定の方はメッセージいただければ幸いです。


さてさて説明を後回しにしましたので、上記が専門用語だらけで申し訳ありません。これより説明にはいります。

御柱祭とは、長野県諏訪大社のお宮の四隅にある御柱を7年に1度建て替えるお祭りです。

諏訪大社は、国内で最も古い神社の一つとされており、本殿がない珍しい神社です。

その代わりに諏訪湖周辺に4つの地域にお宮があります。まず上社と下社に分かれ、諏訪市に上社本宮、茅野市に上社前宮があり、下諏訪町に下社春宮と下社秋宮があります。それぞれのお宮の四隅に柱があるので、合計16本の御柱を諏訪の人々が氏子として地区ごとに担当し町中を曳行(移動)します。
御柱は、樹齢150年を優に超えるモミの大木から長さ約17m、直径1m余り、重さ約10トンの巨木が選ばれます。柱を山から里へ曳き出す「山出し」が4月に、神社までの道中を曳き、柱を各お宮の四隅に建てる「里曳き」が5月に、上社・下社それぞれ別の週で行われます。

上社「山出し」のスケジュールはこちら↓


上社「里曳き」のスケジュールはこちら↓


その他の情報は公式サイトにてご確認ください。http://www.onbashira.jp


興味が湧いた方は、是非 観光に来て下さい。(≧∇≦)





Posted at 2016/04/02 04:23:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年02月17日 イイね!

iPodでLINE取り込み中に新規登録ですすめていたら、携帯側のLINEが使えなくなってしまった…

…どうやら、携帯LINEアカウントも新規で上書きされてしまったらしい…


調べたら、1度消したアカウントは復元できないようだ…


(LINEで繋がっていた方々へ)
申し訳ありませんが、グループへの招待をお願いしますm(_ _)m
Posted at 2016/02/17 22:51:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年11月08日 イイね!
広島に行ってきました♪ その2カープ女子がこんな感じで応援して…

えっ!? しつこい?

だって seamoさん、あひるさんが欲しそうな顔してたので つい^^;



てなわけで、宮島から戻ってきた一行は広島市内へ。

原爆ドームを見てきました。繁華街のド真ん中にあるため、渋滞と駐車場探しでなかなか辿り着けませんでした>_<

小学生のとき家族旅行で見た以来で 当時はそこまで感動しませんでしたが、大人になって見ると 歴史を感じ 迫力に圧倒されました。

妹宅に帰ってきて、貰っていた弁当を食べ そのまま一泊しました。


次の日。
呉市に観光に行きました。
我が家は陸地のド真ん中なので、海を見れただけで大はしゃぎ(≧∇≦)





気付いたら 写真をいっぱい撮ってました^^;

呉市の目的は大和ミュージアム。
妹夫婦が計画してくれました。

嫁「大和ミュージアムって楽しいの?」

ボソッと私に言ってきますが、せっかく計画してくれたので付いていきました。

館内は撮影禁止かと思ったら 撮り放題でした^^;

大和の縮小模型。十分な迫力あります。
私は戦闘機等に興味がある人では ありませんが食い入るように見てました^^;
芸術性を感じます!
逆に生死をかけた戦闘にこんな芸術品が必要だったのか?と思ったほど。


零戦もありました。


砲弾も展示してました。すると、

妹「ちょと違うけど うちの会社、自衛隊用に砲弾作ってるのよ。」

妹よ。おまえの会社は一体…(;´Д`A


館内には 科学実験コーナーがあり、子供と一緒になって嫁さんも体を動かして楽しめたようでした。


ここで妹夫婦と一旦別れて、前職の同僚に会いに広島市内へ。


途中に広島城があったので 車内からパシャり。

目的地真近で曲がりそこね直進。回りこんでいけるやろ と思ってたら、めっちゃ狭い路地に。(;´Д`A
最後の曲がり角は車1台がやっと通れる道。(;;´Д`A

私「左見てて。」
嫁「ダメ!乗り上げる!」

切り替えして再度挑戦。

私「どう?行ける?ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙ 」
嫁「乗り上げるけど…行けそう…」

えーい! 嫁を信じて行ってみる。

…………(艸゚Д゚ll)

なんとか 無傷でクリア!

目的地に到着し、元同僚と5年振りの再会(≧∇≦)
お互い子供が生まれていたので、紹介。
すると、子供同士はすぐに意気投合!



下の子は やや乱暴者なので、相手の赤ちゃんに上手く接することができるか心配でしたが 年下と認識したようで 優しく面倒を見ていました(≧∇≦)

夕飯近くになったので、御暇することに。
下の子の意外な一面が確認できた有意義なひと時でしたo(≧▽≦)o


再度 妹夫婦と合流し、みっちゃん総本店 八丁堀店で 広島風お好み焼きを食べ、広島をあとにしました。



おしまい。
Posted at 2015/12/27 09:46:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年11月07日 イイね!
広島へ行ってきました♪ その1
カープ女子がこんな感じで応援してるそうなので、探してきました!(ウソ^^;)



本当の目的は 妹が務めてる会社の年に一度の家族サービスデーにお呼ばれしてきました。

経費削減のため、アクアで!


荷物を積み過ぎてリアが>_<
危うく千葉の○○君になるとこでした^^;

(過積載の大半が嫁さんだったことはナイショ( ̄b ̄)シーーッ!! )


さてさて、無事に広島に着き 港へ向かいました。
出迎えてくれたのは なんと妹の会社所有のフェリー!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



これに乗って宮島へ出発(≧∇≦)/

船内では、なんと!

ジュース、お酒の飲み放題!


さらに、子供たちには

オモチャの取り放題!

その他、おでん、豚汁が無料で椀飯振る舞い!

一体参加費はいくらとられるのか?不安になって妹に尋ねると「タダだよ。」

…えっ?タダ?!

振込手数料の数百円でも なかなか承認がおりない私の会社とは雲泥の差です(;´Д`A

宮島に到着すると、さらにダメ押しで弁当とお茶が配られました!

4時間後 船が出るまでは自由時間とのことでのんびり観光しました。

まず 出迎えてくれたのは鹿さん。

近所のアルパカ牧場で鍛えられてるので、息子は余裕でタッチしてました。
鹿 無警戒ですね。むしろ、お土産袋持ってる人を襲ってました^^;


名物もみじ饅頭作りを息子にやらせてみました。ちょっと歪な形になりましたが、出来たて& 息子手作りなので味は格別でした(≧∇≦)

商店街を抜けると有名な鳥居が見えてきました!

これを見ると、改めて宮島に来たことを実感します。


厳島神社が世界文化遺産で、日本で15個登録されている1つであることを ここで初めて知りました^^;


日本三景の1つだということも、初めて知りました^^;


お昼は弁当貰ってましたが、せっかくなので 名物 穴子飯を食べることに。
ミシュランに何度か載ってるお店を訪ねましたが 『子供はNG』 とのこと。

商店街の穴子飯屋で穴子飯を食べました。

子供が疲れと眠気でぐずり始めたので味わって食べれませんでした>_<

子供を抱っこ紐とベビーカーで寝かしつつ お土産屋を回りまして、フェリーの出航時間になったので宮島をあとにしました。


後半へ続く〜

Posted at 2015/12/27 02:30:53 | コメント(5) | トラックバック(0)
プロフィール
「@ルミス さん。

迷惑な話だ(激怒)」
何シテル?   10/12 15:19
モンキー・D・ドラゴンです。よろしくお願いします。 長野でガンメタ?アクアに乗ってます。 「モンキー」っと呼んでいただけると幸いです (≧∇≦)
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
無名 アイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/08 23:14:08
リヤバンパーメッキパーツ取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/14 20:41:04
フォグカバーにカバー?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/24 12:47:54
お友達
主にアクア乗りの方 フレ募集いたします。

お気軽に申請してくださいね^^
151 人のお友達がいます
九州人(☆209☆)九州人(☆209☆) * こりゃこりゃ *
☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認 ピコtaroピコtaro *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アクア トヨタ アクア
<長野でガンメタ?アクア> H25.0721契約 H25.08.31納車 ~~内装 ...
トヨタ アクアG's トヨタ アクアG's
リアのみ アクアG'sはじめました〜♪ G'sの方々の情報を見逃さないために登録させて ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
トヨタにこんな車があることを知ったときから 一目ぼれでちょっと中古屋に見に行ってみようと ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.