• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しぉふぃっと@キイロのブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

US化…

もう暫くフィット乗る事にしましたので、のんびりと言いつつ、しっかりやっていきます。


まずはUSリヤバンパーを購入しましたので、
届いたら取付の為に仕上げていきますわー

で、次はUSフェイス化ですね。

USライト付けたいですが、光軸の問題がありますのでニコイチですね…

まずはシャトル顔ですね。

結局、資金が無いから後期ベースのUS化とか言ってたのに、なんだかんだでUSパーツに総交換ですよ…

予定なんてどうなるか分かりませんねーwwww



あっ、ツイで話してましたが、来年夏頃にUS(US化、US系カスタム) FITオフやります。
※といっても自分がUSので並べたい!ってだけなので、どんなカスタムでも集まれたらいいなーと。
MIXも上手くやればカッコいいので。

全国オフで見かけたあの車両も参加しますよー、という事で、頑張ってカスタム終わらせないと…


またGW辺りで進捗とか色々まとめてみたいですー

では!(=゚ω゚)ノ
Posted at 2017/11/24 16:35:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月11日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!11月12日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
色々ありますねぇ
テールピース3種、センターパイプ2種、スプーンバンパーと前期バンパーに無限エアロ。リヤスポも変えましたね。
ハンドルも交換…結構多いのでメンドイwww

■この1年でこんな整備をしました!
スプーンのスロットルボディ不調整備から始まり、大掛かりな整備は前後車高調整弄りですかね。

■愛車のイイね!数(2017年11月11日時点)
165イイね!

■これからいじりたいところは・・・
外装→フロントは加工中。リヤはUS無限にしたい。
テールもUSが良いなぁ。リヤスポはイングスとかも良いね。

内装→左右フルバケ、フルゲージ組みたい。

足回り→エアサス化とディスク大径化

他→オーディオ位かな


■愛車に一言
まだ長い付き合いになると思うけど、元気に走ってくれます様に!
1年で7000キロ位かな?現在26000キロ!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/11/11 13:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月04日 イイね!

三度目の正直…

バンパーの分割と接合、3回目を迎えましたwww

前回、現車合わせで接合したのでフィッティングは良かったのですが、高さに厚みが出てしまい、鋭さ?が無くなってしまいました…

可愛らしさより鋭さが欲しく、折角接合したのに再度分割しちゃいました…

アーチラインがズレるのは一旦後回しにして、
まずは形をなんとかしなくては!
って事で、延長部を15mm近く寸詰め直し、接合し直しました。

もう分割せず、デザイン修正に入ろうと思います。

あっ、グリル部分のカーボン、ほぼ削って無くなってしまいました…
新しく貼り込んだFRPしかないです…
気が向けばワンプラのみカーボン貼り込むかもしれませんが、塗装して見えなくなっちゃうかもなので、全体修正が完了してから再考します。


あと、カロスピーカー壊しちゃった件。
ロックフォードのスピーカー貰ったので近々交換します('∀`)
Posted at 2017/11/04 21:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月28日 イイね!

バンパー加工が難航…Σ(;´Д`)

おはざますー

表題の通りですが、寸法調整したバンパーをキイロ号に当ててみたところ…



変わんねぇ…Σ(;´Д`)

当たってるところがあればそこを削ればもしかしたら!?


当たってるところが無い…。゚(ノ∀`)゚。゚


えっ?どうしたら…



再カット!!!!!!



からの、


現物合わせで形にしちゃえ!


で、しゃくれ顔直す為の加工結果は…


アーチ部分で10mmカット。
センター部分で30mm下に延長。

USバンパーよりグリル下が30mmも長いんですけど…

どんなもんかというと、
USバンパーだとグリル下の高さは、ナンバーの縦の長さの2/3位。
が、今のバンパーは、ナンバーの縦の長さの7/8位…

で、何で寸法通りに調整したのに同じにならないかというと、
プレミアムカーネットのバンパーは、アーチを描いてるのに、
スプーンのバンパーは一直線。

「?」という方は画像を検索して比較して頂けると分かります。

で、その違いが出てしまった原因は…
ライト下からグリル下までの面の角度が違うから。

プレミアムカーネットのバンパーは起き上がってる角度。
スプーンのバンパーはかなり寝てる…
結果、スプーンのバンパーは前に張り出し、ロングノーズになったけど、アゴシャクレ。
プレミアムカーネットのバンパーは、そこまでロングノーズでは無いけど、バランスが良い。

とにかく、バランス取りつつ修正進めていきますー・゚((´∀`))。゚
Posted at 2017/10/28 07:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

ガス溶接の設備欲しいよなぁ

こんばんちーす('∀`)
本日も夜の更新。

本日のお題は…


「マフラーについて(パイプ径による出力)」


と言っても、知識があるわけではありません。
ここ何ヶ月か勉強?して、自分なりの考えがまとまってきただけですがwww


まず、この考えは色々試行錯誤されてる方々の意見を読み、あーじゃない、こーじゃないと自分なりに考えた内容なので、正解かは分かりませんし、結果が出るとも限りません。

なら、何の為の話?となりますが、そこは「ただただバカをやってるわけじゃなく、それなりに考えてやってるんだよ!」と言いたいだけなんです。
既製品で満足出来ないダメな子なので…('A`)

さて本題。
ターボについては青苺を降りてからそこまで調べてないので殆ど分かりませんw
多少分かったところもあるけど、多分求められてないところだと思うので今回は割愛。


NAでの話。

シャシダイで最高出力しか求めてない方は意味無い話なので、すんませんwww

ターボと違って太過ぎるパイプ径はトルクが細く、回るだけの低音のマフラーになりますよね。
かといって、細過ぎると糞詰まりの回らないマフラーに…
排気量に見合ったマフラーを選べば良いんでしょうけど、計算するのが大変!って事で、ノーマルマフラーのパイプ径を基準にしましょう。

ストレート構造のスポーツマフラーで話をします。

太くする→抵抗が少ない→パワー出る

半分正解で半分間違いだと思ってます。
確かに抵抗が少なくなり排気効率が上がればパワーは出ると思いますが、じゃあ、軽自動車にGTRのマフラー付けたらかなりのパワーが出るのかといえば当然出ないですよね。

ホースを例にして…

一定量の水量が出てる時、Aというホースが1m先まで届いたとします。
先端を半分潰して細くしたホースをBとします。

Bのホースの水はAのホースより勢いが強くなり1m以上先まで届くはずです。

Aのホースの径を2倍に太くしたCというホースを用意します。
Cのホースでは、1m先まで届きません。

Cのホースは径が太い為、AやBのホースより勢いが弱い=太過ぎるパイプ径はパワーダウンと考えられます。

しかし、それは水量が一定の話。
水量が増えたらどうなるか。
Cのホースの水が1m届くようになったとします。
Aのホースは1m以上先に水が届いたとします。
先端を潰したBのホースは水量に負け破裂します。
細すぎたが為に限界を超えました。

更に水量を増やします。
Cのホースで1m以上先まで水が届いたとします。
Aのホースは破裂しました。
Aのホースも処理しきれず限界を超えました。


この事から、小さいパイプ径では詰まってしまい、水量(=回転数)を上げられないという事ですよね。
また、少ない水量(=低回転)の時には太過ぎるパイプ径では勢いがない(トルクが細い)となります。

上まで回し、高回転時のパワーが欲しいなら純正よりちょっと太め、
低回転で下のトルクが欲しいなら、純正よりちょい細めが良いのでは?と考えられます。


サーキット走行するより街中乗ることの方が多い、信号待ちの0キロからの加速を考えたら、社外の太いマフラーよりノーマルの方が良いですよ!


って話。

長く書いたけど、好みの音質、好みの音量、乗り方の事もありますので純正が一番良いとは言ってません。

今回は、太けりゃ良い!って考えるのは間違ってるよ!って事を言いたくツラツラと書いてみました。みんな知ってる事だけどねw

音質と音量はまた次に。

読む人がいるかは分からんですけどねwww
Posted at 2017/10/11 00:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ひかるん Style
交換検討してみますー」
何シテル?   12/10 20:27
GE8 FIT RS (6MT)乗ってます。 前はS15 SILVIA specS改specRでした。 次は、BMWの予定です。 キイロ号は、人と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット キイロ号 (ホンダ フィット)
白のフィットか、ガンメタ、ブルーのフィットを探してましたが、 車体の状態と見た目でキイロ ...
ホンダ CB400F ホンダ CB400F
ホンダ CB400F(1977)乗ってましたが盗難に遭いました……
日産 シルビア 日産 シルビア
ブリリアントブルーのS15です〜。 スペックSにスペックRエンジン載せ替え。 長く乗りた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる