• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

寿限無のような名前の作曲家について

寿限無のような名前の作曲家について やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽぱいぽぱいぽのしゅうりんがん しゅうりんがんのぐうりんだい・・・

とは落語の寿限無に出てくる長ったらしい名前の一部分である。

しかし、小生恥ずかしながらさむらごうちという名字があることを初めて知った。 

クラシック音楽に関する知識が皆無であることを図らずも露呈してしまったのだが、
聞けば下宿のオバサンもその存在を全く知らなかった由。

なので、我が藤蔵家では佐村河内氏は無名の新人扱である。
ところが、世間ではかなり有名だったらしいことをニュース等で今さらのように知る・・・。

何やらアメリカ辺りでは現代のベートーベンと呼んでいたらしいが、あの国の言うことは七割方は間違なので、まぁそんなものだろうと理解できるのである。

そこで、身体障害者歴57年の小生が少々意見を述べても、さしたるも当たるまい勝手に言わせて頂くなら、
「よくもまぁ、あんな手合いに騙されるもんだ」
という結論になる。

誤解のないように言っておくが、何もCDを購入した個人を責めているのではない。
泥棒が作った曲でもイイものはイイ。

小生が絶望的に呆れているのは、マスメディアに対してだ。
それも、物事の本質を見極めようともせず持上げるだけ持上げておいて、トラブルやスキャンダルが発生するや手のひらを返したような態度に豹変するあの品性の無さ・・にである。
さらに、自分達の反省の弁はついぞ聞いたこともないというおまけ付き

一方、寿限無のような名前の人物の全体像を見れば、これを胡散臭い呼ばずして、誰を胡散臭い呼ぶのだろうと思ってしまう。

「藤蔵君、それは後出しジャンケンでずるいよ」
とおっしゃる方には、以下の理由でご納得頂けまいか。

もっとも、氏の表情やら動作やら雰囲気といったものを見るのはこれが初めてだし、あくまでテレビの画面を通じて(それもたかだか15分か20分程度)の印象で恐縮なのだが・・・。

・ 聴覚障害者の割にリアクションが不自然
15年程前に全聾(=全く聞こえないこと)になったそうだが、その割には相手に対するリアクションが不自然なほど早過ぎる
双方が手話を使用しているなら当然理解できるが、少なくともその場面は見られなかった。
また口話といって、相手の唇の動きを読むコミュニケーションの方法もあるが、習得するまでには聾学校などでの長期間の訓練が必要である。

・ 障害者としての演出がいかにも作り物
聴覚障害者だというのに、サングラスをかけT字杖をつき、左手に包帯を巻いていた。
小生から言わせれば「アンタいったいどこが悪いの?」という感じである。
恐らく、色々な病名をつけているのかもしれないし、自ら被爆者を両親とする原爆症と称しているところをみると、夢千代日記のファンなのではとすら思う。
冗談はともかく、身体中のどこもかしこも悪い方が、大衆に与えるインパクトが強いと考えているふしがみえる。

いずれにせよ、新聞・テレビ・ラジオ等のマスメディアは、自分達が大恥をかかされたという自覚もないまま、またぞろ次のスキャンダルを追いかけることになるのだろう。

言いたい放題ついでにもうふたつだけ。

①和歌山毒入りカレー事件の被告がそうだったように、ニセ障害者騒動は定期的に起きる。そしてその影響は小さくない

②確かに頑張っておられる障害者の方は多いが、中には小生のように怠惰で好色なとんでもないのもいるのである。ゆめゆめ騙されることの無きよう・・・

という訳で、怠惰かつ好色な小生は本日、野暮用により高田馬場方面に出掛けたのであった。
12時15分自宅を出発。
ゾロ目ゲット(渋滞でDモードはエコ。博打の調子が悪いから財布もエコという噂も)


高田馬場はまだか!


13時25分トウチャコ
薄暗い怪しげな駐車場に駐車。輪留めの高さが19センチあり要注意


とるものも取り敢えず腹ごしらえ


思っていたより野暮用も早く済み、16時20分帰宅する。
明日は大雪で積もるらしい。障害者の小生にとって雪は天敵である。
暫くの間、S4号には乗れないかもしれぬ。

妄言多謝!
ブログ一覧 | その他
Posted at 2014/02/07 23:00:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

〔予告〕【募集中】11月12日(日 ...
★akira430さん

秋の交通安全運動(^O^)/秋のオ ...
新斬まおうさん

刺激的な速さとコントロール性
FJ CRAFTさん

ディーラーにて
voxy@得さん

取材準備!!上げ下げ
シュピーゲルさん

御彼岸な日
ヤジキンさん

この記事へのコメント

2014/02/07 23:18:31
こんばんは。
いつものとおり、実に面白い。
いや、失礼。
表現がである。→藤蔵さん流
正しく以って、仰るとおり
マスメディアはそんなもんですね!
藤蔵さんは、アメリカがあまり好きでは
ないようで。。。
私は、子供のように告げ口外交や、
間違った歴史認識を押し付けている何処かの
お国が全く以って好きになれないですがねぇ。
コメントへの返答
2014/02/07 23:36:04
こんばんは~^^
コメントを頂きありがとうございます。

例によって例の如くの、くだらない駄文で恐縮です(^^;

あ、はい。私もDuke.TTさん同様、あの国は好きになれません(笑)。

鯨やイルカを捕るなというアメリカも、他国の文化に干渉するという意味では思い上がっていると強く感じます。
牛はよくて、鯨はなぜだめなのかという論理的な根拠を示してほしいものです(ノアの箱舟はoutです…笑)
2014/02/15 23:55:57
こんばんは、初コメントです。

私も、その作曲家はニュースになって初めて知った、後出しジャンケンです。

こんな私でも、話がおかしいと思いました。
まず思ったのは「耳は聞こえないけど絶対音感を使って作曲している」という話です。

そして、マスコミは「絶対音感」大好きです。
音の周波数を聞き取れる能力なのに、あたかも、それが天から与えられた音楽における絶対能力であるかのように報道する。
この音楽を知らなさにはいつもガッカリしています。

あの作曲家の行動では、サングラスをして、暗くした部屋で、相手の唇を読むって変だと感じました。

作曲家、ゴーストライターに問題ありなのは当然ですが、お涙頂戴のストーリーがないと音楽を売れない売り方と、無いと聞けない聞き手こそが反省しなければいけないと思っています。
コメントへの返答
2014/02/16 09:32:18
おはようございます~^^
コメントを頂きありがとうございます。

音楽に精通していらっしゃるPootaroさんの説得力あるご意見に、思わずうなずいてしまいました。

売り手も聞き手もメディアも問題ありということは、残念ながら「文化そのものの質」が相対的に低下しているということになるのかもしれません。

以前ワイドショーで、山●晋也監督が例の作曲家と対談したらしいのですが、「まがい物」と見抜けなかったとしたら、実に情けない話だと思いました。

何のためにピンク映画を撮り、立川談志の弟子になったのか分りませんものね。
怒ってるでしょうね~。あの世で家元が・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

野分の藤蔵と申します。 還暦の偏屈オヤジです。 家族は下宿のオバサンとシーズーのタロウ。他人様に言えない稼業で、何とか糊口を凌いでおります。 趣味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

自己紹介どおりのマイノリティな変人オヤジです。
こんな男でよければ、どうぞよろしくお願いします。
43 人のお友達がいます
Tomozo:Tomozo: * ☆ グッチ ☆☆ グッチ ☆ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 VW-DRAGONVW-DRAGON *
TAKABOUTAKABOU kamlankamlan

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
レガシィに替わる新しい家族が増えました。 早いもので9台目の車になります。 手足に強いマ ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2016年1月17日付の拙ブログに購入経過を記しておきましたので、興味のある方はご参照下 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6キロ。 約3時間の充電で20キロ程度の距離はこなし ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6・5キロ。 エスクァイア号のドライバーズシートとし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.