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べるにゃ~のブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

懐かしさをちょっとだけ

これまでの動画見てたら懐かしかったのでv(^∀^*)





以前勤めてた会社の同僚S君。ジオランダー以外ドノーマル23でモーグル初体験!
ノーマルでもけっこう逝けるんですねェー

やっぱ23いいなぁ~







なんかグルグル廻ってみました(笑
あ、11乗ってた時の僕です (〃ノωノ)ハズカチィ








A氏と一緒にダートコースで遊んだ時の動画、そう言えば、ここで一度Kプロ主催でダートレース開催したっけ。地権者の意向で、今はもう使用出来なくなっちゃったけど。







たまに見返して観るとイイもんですね。








Posted at 2015/06/30 22:10:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2015年06月28日 イイね!

今日はいろいろやっちゃった感じぃ~

朝っぱらから久しぶりにサーフへヒラメ釣りに


しかし見ての通り荒れ気味で風が強すぎて厳しい状況、とりあえず一時間やったけど諦めてお家へ帰宅。





朝飯喰って30のコイル交換


ワコーのすぅーぱぁーZこいる赤


MSDと比べるとちょっと大きい(。-`ω-)ンー


ぐわっと広げてお得意の?タイラップ止め( ̄w ̄)Ψ


で、交換終了!
試走の感じは、MSDはノーマルコイルとそれ程大差を感じなかったが、KoeiのCDIとの相性も良いみたいで、吹け上がり良い感じです。久しぶりの体感パーツでした。




で、お次は


タイミングライトの切れた配線を適当につないでたので今日は真面目に修理。


基盤に半田付けし直して修理完了!
10年以上前から使い続けてるタイミングライト、オレって物持ちいいんだなぁ~(笑




そんでもって・・・


オークションで買って置いたファミリーカーの交換用Fバンパー。
とりあえず大きめのキズの水研ぎ作業。あと、コンデンサーとラジエター揃えないと・・・・ カミさんやっちゃったんですよねェ~

以外と逝っちゃってます(´Д`;)/ヽァ・・・





遅めの昼飯食べて一時間昼寝して最後に泥だらけの30を適当に水洗いして今日の一日が終了。なんか一日いろいろやったなぁー-y( ̄Д ̄)。oO○




Posted at 2015/06/28 21:07:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2015年06月23日 イイね!

やっぱりスマホは好きになれないなぁ〜

昨夜寝る前、布団の中でヤ◯◯ク見てたら、な、な、何んと即決で落札してしまったΣ(゚д゚lll)。

スマホだと戻ると入札の位置が近すぎるんだよねー、間違えて即決タッチしてしまったらしい(爆死

すぐ出品者様に連絡して落札者都合で削除して頂きました。出品者の方には申し訳ない事をした…おかげさまで初めて悪い評価が付いてしまった(オレのバカ)

スマホは小さすぎて使いずらい、やっぱりオレはPCが大好きだ〜

と、言っておきながらこのブログはスマホで更新しましたとさ、

お後がよろしいようでm(__)m


Posted at 2015/06/23 12:39:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月13日 イイね!

3社にお問い合わせしてみた

ネットで検索した3社に面研2~3mmをメールで問い合わせしてみた。



T社=13.000円位(ジグ等必要無ければ)
H社=20.000円(これ以上料金の変動は無いらしい)
F社=16.000円ほど

3社へメールで問い合わせ、その中で最初に返答が来たのがT社、その次の日に返答が来たのはH社、3日後にF社からの返答。


T社は、通常2サイクルエンジンの取り扱いが無いとの事で、フライスのバイス固定が出来る面が必要で、全方向の画像で確認したいとの事で、メールに添付して確認してもらい、切削可能の連絡を頂く。


H社は、実際に作業に取り掛からないと分からない部分が有り、安い見積もりから高額請求に成らない様にとの配慮が有るらしい。


F社は、大体この位の料金との返答のみ。




こうやってみるとT社は確認の連絡など対応はいいですね、依頼するんだったらやっぱりT社かな。

検討しまーす


Posted at 2015/06/13 23:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | sj30 | 日記
2015年06月07日 イイね!

LJ50解剖、今回はどうかな?

LJ50解剖、今回はどうかな?今日はLJ50を解剖しますΨ( ̄∀ ̄)Ψ





ストックE/gの様でそれなりにサビが有ってオイルで汚い、普通こんなモンだよね(笑
欠品は、キャブ、プーリー、オルタ、etc




先ずはエキマニを外して見ます。



案の定クラック入ってます、たいてい2番目にクラックが多い。


珍しく折れず残ってます、しかしサビサビで交換が必要。




次はウォーターPを外してみます。



ガタ、異音も無く内部もかなりキレイで状態は○



クラッチは


クラッチディスクは有りませんでした( ´∀`)



ヘッドを外します


LJ50はご親切にヘッドボルト付近に番号の刻印が有るので順番通り閉めればOK、今日は外すので10番から緩めます。


サーモケースの下側に下から一本ボルトが入ってるのでこれも外すのを忘れずに。


ボルトを外したらプラハンで優しく何回か叩くと外れます。


カーボン付着してますが程度も良く綺麗な方でしょうか。ウォータージャケット内も目立ったサビも無くいい状態!


唯一残念な所、コレだけって交換出来るの?、



画像の様にストレートエッジでヘッドの歪みを確認すれば良いのですが、ガスケットのカス取るのが面倒なので今日はしません。ヘッド歪限度は0.03以下。



そして今回一番重要なとこ、ドキドキします


ブロックを外して・・・


まぁ、なんて事でしょう(笑
今回一番気になってたピストン、キズもほぼ無くGoodな状態、完璧ですヽ(*´ω`)ノ゙


ピストン外形を計測、基準値60.940~60.965。ノギスでは無くマイクロメーターで計測すれば良いんでしょうけど、あいにく持って無いもんで。


リング溝クリアランス計測、トップリング、セカンドリング共々基準値0.025~0.06以内。


リング合口隙間測定、リングを外してシリンダ内に挿入してシックネスゲージで測定。基準値0.15~0.35から外れてました。そのまま使っても良いんですが、リングは交換した方がいいでしょうね(涙
どおりでちょいとシリンダ内がテカってた訳だ


リング取り付ける時はT刻印を上に。多分TOPのTだよね(笑




ブロックは・・・



ホーニングすればまだまだ大丈夫だな




インマニ外して


リードバルブAssyは吹き返しも無く状態良いです。


一度交換してるのかな?実際見ると画像より綺麗です。



クランク確認




ケース内も非常に綺麗です、
今回ケースは割りません、状態も良さそうなので(面倒くさくなってきたので・・・)


一応小端の振れを確認、と、行ってもスケールをあてがい確認してみました。
基準値1mmに対して大体0.5以下、正確じゃ無いですけどね。その他コンロッドの振れの確認もしたい所ですがマイクロメーター無いのでしません。(ケースも割って無いので)因みにクランク振れ限度は0.08以下







今回のエンジンは当たりですなぁ~
見た目の汚さとは違って中身は程度がいい (・∀・)イイ!!

これが送料入れてもかなりお買い得だったのョ~、ピストンも良かったし、

満足、満足!


Posted at 2015/06/07 19:47:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | sj30 | 日記

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何シテル?   11/20 21:19
ジムニー好き、いじるの好きなオヤジです。 ついでにネコも大好き!                   
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