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イイね!
2015年07月16日

MT車の乗り方を語る?

もうすぐあるTOHMにすでにワクワクしておりますヤストキです。
久しぶりの旅行なものでして(≧∇≦)

さて、本日ふとネットサーフィンをしていて気になった話題がありました。
それは町中でのMT車のシフトチェンジについてです。
皆様もご存じの通り、運転歴一年半、MT歴半年のワタクシですがキチンと車に優しい運転はできているのであろうかと自問自答してみた訳です。
私がネットで見た話題の中に半クラッチの多用はダメだと書いてありました。
確かに半クラッチというのはクラッチが滑っていることになるのですからクラッチ盤やら何やらが痛むと言うのは何となく分かるのです。
しかし、私は町乗りで変速ショックを少なくするためにシフトアップのときクラッチを繋ぐ一瞬手前でアクセルを煽っているようで、自分ではきっちりとクラッチが繋がると同時にアクセルを踏んでいるつもりなのですが、少しクラッチが遅いというか。
恐る恐る繋いでしまっているというか。
バックで車庫入れをするときも半クラッチと断続クラッチの使いまくりで、何せ完全にクラッチをつないだ状態だとスピードが出てしまううえ、エンストの間際みたいになるのが怖いからです(´・ω・`)

私なんかよりよっぽど運転歴一年半の長い皆様は一体どのような方法で変速ショックの少ない、理想的なATのようなドライビングをしてらっしゃいますか?
ご教授頂けないでしょうか?



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Posted at 2015/07/16 22:28:17

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この記事へのコメント

2015/07/16 22:50:35
メガーヌでもそーでなくても、多用がどれくらいなのか分からんし、どれくらい悪影響なのも分からん
だから心配なのは分かる
個人的にはそんなにボロいとは思ってないから、今の乗り方でも大丈夫と思うけどね
どんな繋ぎ方してるかシランけどww

とりあえず、シフトチェンジは速度と回転数が合ってないとスムーズに繋がらないから、意識して乗ってみたら?
ま、慣れるまで乗り倒してくれ(`・ω・´)
コメントへの返答
2015/07/16 23:41:10
やっぱり慣れろが一番でかいですかねσ(^_^;)?
シフトダウンは何とか行けるようになってきましたが
2015/07/16 22:50:36
回転数さえ合わせれば変速ショックはなくなるし、クラッチレスで運転出来るよ。
これがなかなか合わんのやけど(笑)

10年乗ってるMARCHでも滅多に回転数合わせれんからな(笑)
減速の時はあんまりクラッチ使わんと出来るけど、速度上げてく時はまだ出来る時と出来ん時があるかなf^_^;

ヤストキ君はこれからやし、恐怖心があるのも分かるけど、それを乗り越えたら楽しいでー(笑)

半クラ多様すると滑りが早くなるからってのとクラッチペダルのバネのへたりが早くなるってのがあるからあまり多様しないって事やと俺は思ってる。

ちなみに俺のMARCH君クラッチ滑りまくってますよー(笑)
そろそろ交換の時期やわ(^^)
コメントへの返答
2015/07/16 23:45:55
うーん
難しいもんです
だからこそ楽しいのでしょうかねー?
やっぱりキレイなシフトアップはむずいですよねー
シフト操作が遅いから回転数が落ちすぎるのか

うちの車庫は登りなうえ、狭いのでrでつないでアクセルだけで入れるのが怖いんですよねー
どーしてもクラッチ切ったりつないだりしてしまう❗
2015/07/16 23:56:22
慣れがいるからこそ面白いし、楽しいんやん(笑)
それが操るって事ちゃうかなぁと(^^)

坂道でいきなりクラッチ離すのが怖いなら平坦なとこからやってみたら?
もしくはコーナンとかの広い駐車場でバックの練習したらええねん(笑)
堺浜でもええしd(^_^o)

意外とその方が慣れるの早いかもよ?(笑)
コメントへの返答
2015/07/17 00:20:28
たしかに、操るですね🎵

怖いと言うよりも、微速を作り出すのに半クラッチ使いすぎかなーと思った訳です、はい。
でもよく考えたら断続クラッチ使わないと低速度の調整ってできないですよねσ(^_^;)?
だからいまのままでもいいのかもとw
2015/07/17 00:14:16
こんばんは。

親しいMT乗りの方の横に乗せてもらって、自分の乗り方と比べてみてはどうでしょうか?
さすがに坂道で半クラッチのまま何秒も停止するのはだめでしょうが、シフトショック軽減程度の半クラッチならさほど減りが早くなることはないと思います。
Rで繋ぎきった勢いで車体をぶつける方がきっと高くつきます(^_^;)
コメントへの返答
2015/07/17 00:25:23
こんばんは

ですね、誰かに乗せてもらうことにします🎵
何か調べればしらべるほどよくわからなくなってますー(´д`|||)
最早クラッチなんざ消耗品じゃー!とか考え始めてますww
しかし、シフトダウンのときもクラッチ切って、アクセル煽って、シフトチェンジして、クラッチ繋いでって言うのは難しいですねー
2015/07/17 00:37:47
最初に読んだときに正直????がいっぱい浮かんだわ
シフトアップの時はハッキリ言ってビビらんでも変速ショックなんてほとんどありまへん
余程のアンティークカーでも無い限り、今どきの車にはシンクロってモンが付いてるから、スパッとクラッチをつないでもガリガリ言うことなんて無いから思い切ってスパッとつなぎましょう
シフトアップのときにアクセルを煽ってる、ってのは単にクラッチを繋ぐ前にアクセルを開け始めてるダケであって、右足と左足が同期してないだけやん
まごまごしてクラッチを繋ぐのに時間が掛かるほうが、加速フォースが変動するのでATのような運転以前のハナシやなぁ
如何に両足と左手をシンクロさせて、短い時間でシフトアップを終了させるかがキモ

これは分かってると思うけど、アクセルを煽る必要があるのはシフトダウンの時のみ

トルクが大きくかかってないときは、半クラでも大した負荷は掛からんと思うので、低速の時は特に気にせんでも良いかと

今頃こんなん言うてて、俺にMTがどーちゃらってMTのことわかってる風なこと言うてたんか〜いwww?
コメントへの返答
2015/07/17 01:16:31
うーん
まちがってた自己流ってのはヤッパリ怖いものでσ(^_^;)?
なんか調べれば調べるほど今までのんって間違えてたんじゃないかと不安になって💧
もっと教習で聞き込んどくべきだったのか?
もうちと早く学ぶべきでした
なんとなーく今理屈は分かってはきてるんですけどねー
シフトアップは仰るように同調できてないって言うのが正解っぽいです
要するに動きが遅いのかなと
シフトダウンのときもうまくいかへんときはこの一言につきる気が
ヤッパリ意識して慣れないとあかんのかなーと思い始めてます。
自分で分かってると思うことほど分かってないもんですね

2015/07/17 00:58:51
内容はともかく 

聞くは一時の恥

聞かぬは一生の恥

解らん事は訊いたらええ

岡山で 色々教えてあ・げ・る( `ー´)ノ
コメントへの返答
2015/07/17 01:17:53
御指導、御鞭撻のほどよろしくお願い致します。
エエ加減聞き齧っただけの物をマトモな物にしたいです。
2015/07/17 01:32:55
MT乗りじゃない僕だけども読んでて思ったのは気にしすぎではー?

確かに理想を追求するのは良いことだと思うけど、結局は消耗品だからね。
変に気にしすぎて、運転にストレス感じてたら本末転倒。何事も経験しなきゃわかんないし^^

‥と生意気にもコメントしますた(笑)
因みにバックの時ってバックし始めで加速してクラッチ切って惰性で下がるってのをトラックではしてますw危ないけどね。
コメントへの返答
2015/07/17 01:43:49
こんばんは😃
たしかに、気にしすぎな感じもあるんですけどねー
気が小さいものでw
色々と調べてしまう訳です。
でも、ちょっと出口が見えてきた気がしてます。
気がするだけです(笑)
2015/07/17 03:13:59
みんカラ放置中のぼくが来ましたYo

技術的なことはちゃんとMT操作できる人に聞いてもらうとして。。
その手前の話を。

30年を越える運転人生でMT車に乗ってたのは3年だけw
それ以前に自分が車の免許を取るなんて子供頃は思ってなかったので、運転のメカニズムは教習所で初めて教わりました。機構についてもクラッチとか「ようそんなもん考えついたな」と思いましたねー。
免許取ってからでも86に乗ってた車好きの友達なんかに「コーナー手前でブレーキで減速しながら同時にアクセルを煽ってシフトダウンするのだ」とか言われても「右足は1本しかありませんけど???」と思いましたねw
そんなことしなくても適正なスピードまで減速したら曲がれますしwww

とりあえず、街乗りで不足のないMT技術を習得するのが先決かと思います。
それには単に慣れるだけでええと思います。3年も乗ってるとAT車を運転するなんて怖いと
思う様になりますwww(2台目の車に乗り換える時、あえてATを選択したのですが、試乗の時ものっそ怖かったです)

峠でヒール&トゥーを決める、なんて縁遠いぼくではありますが、日頃全くMT運転してなくても
余程難しい車でない限り借り物のクルマでもエンストせずに走れるわけです。
普通に走らせるだけなら至って簡単なことですし、そんな気を遣ってするような高度な技術でもないです。
そんなことに気を取られるくらいなら安全に注意を払いましょう。

ATに乗ってからMTという流れなのでビビるのはわかります。ましてハイパワー車。
でもメガーヌRSって街乗りする分にはもの凄く運転しやすい車やと思います。
あんなに大きいのにルーテシアよりも意外と車両感覚も掴みやすい気がするし。
怖いのはバックするときだけww「安楽」と言っていいでしょう。

そもそもMT車が車の本来の形なわけです。特別なものと思わず慣れたら屁でもないです。
「怖がらない」これがまず第一歩。
回転合せとかはその後の話ですな♪


ATマンセーなぼくですが、MTを全く経験せずに2ペダルに乗る事は無謀やと昔から思っております。
今後はMTを選択することが難しくなっていくはず。
MTを体験する上で「この上ない」車に幸運にも乗れているわけですからしっかり活かしましょう☆
コメントへの返答
2015/07/17 07:35:51
慣れたつもりでもまだまだ畏怖の念があったんですかねーσ(^_^;)

私のブログの書き方も良くなかったんですが
町乗りで同乗者に安心のある運転をって言うのが今回の根本やったりします
とりあえず一晩中色々と考えて調べとったのでやってみようかと
皆様のアドバイスもありますし
2015/07/17 04:04:14
おはようございます。台風の状況を確認するべく、こんな時間に起きました。

さてさて、既に色々なアドバイスが書き込まれてい
るので、あまり書くことが無いんですが‥クラッチがダメになったらクラッチを交換するだけのことですよ。

トゥインゴで良ければ横に乗ってみますか?
コメントへの返答
2015/07/17 07:24:20
おはようございます

ぜひとも乗せてください❗
2015/07/17 10:45:06
まー、少し前の「2ペダル・MT」の「マセラティのカンピオコルサ」や、「BMWのDSGの頃のM5やM6のV10エンジンで、ローンチコントロール使いまくり」なーんかしてたらクラッチがスグ無くなりますが・・・。

「3ペダル・MT」で一応「現行車種のメガーヌRS」なんか、少々の事では「ヘタリ」ませんよ(笑)。

確かに「スロットルを煽る」のは、「シフトダウンで回転を合わせる時だけ」ですね。

一回「1000cc位の2輪のスーパースポーツ(そこまでは、いらんか?)」で峠行って「コーナー直線でブレーキングとシフトダウン」やってみたら?。

「スロットルを煽る練習」になるかも。
コメントへの返答
2015/07/17 11:46:02
例えに出てくる車が物凄いんですが( ̄ω ̄;) 2輪ってバイクですかー、しかもリッターバイク
ワタクシ免許ありません
2015/07/17 10:55:43
細かい話したらキリないですがまず一つ。

外国人ってもっと運転下手なうえに走行距離も日本人の想定の範囲以上です。
そしてそんなにはバカバカ壊れない、トルクフルなディーゼルのエンジンで。

今のうちは上記の先輩方のアレコレを見つつ試してみるのが一番かと。
ちなみに自分、かかとつまさき全くできずサーキット走ってます(笑)
シフトダウンとか”ばおぉぉぉぉん”ですよ(笑)
コメントへの返答
2015/07/17 11:48:02
困っているときに回りに教えをこうことができるのは本当にありがたいことです。
色々とやってみます❗
2015/07/17 11:02:20
おはようございます(・∀・)

大したアドバイスができないのですが

あれやこれやと考えて乗るとこんがらがってくるので

有名な一言「Don't think Feel!」を送っておきます(`・ω・´)b
コメントへの返答
2015/07/17 11:49:16
感じろ! ですか
ほんまにそんな気がしてます(笑)
2015/07/17 12:42:03
初コメ失礼します!

おんなじ悩みを持っておられる方がいらっしゃるとは!
10年ぶりのMTで、メガーヌのって1年ですが、
回転ピッタリなんて数えるほどしかありません…
が、それでも慣れてきた今日この頃でマフラー変えたら1からやり直しになりました…w

でも、そんな毎日が楽しいです♪

いつも、妻が隣でショックが大きい!って…
いい教官です♪
コメントへの返答
2015/07/17 13:10:52
はじめまして、コメントありがとうございます。
やはりマフラーを変えると変わるものなのですね

私の教官は妹ですw
酔いやすいもので
2015/07/17 17:26:30
スマン(汗)「直前」を「直線」なんてアホな「変換」になっておった・・・・・。

でも楽しいでぇー、コーナー手前で「右手親指と人差し指で輪を作って、その指2本で右グリップのスロットルを回したり戻したりして煽って回転を合わせ」残りの「4本(小指は使わんか・・・)の指で、右のレバーを引いてフロントブレーキを効かせ」、「左手は同じく左グリップを握りながら、左レバーのクラッチと右手のスロットルと左足のシフトペダルの踏み込み」を微妙に同調させながら「シフトダウンし、バンクさせるまでに減速終了~スロットルを開けながらコーナーを回る」・・・・。

楽しいなぁ♪。
コメントへの返答
2015/07/17 17:42:35
思っていた以上にトモチンさんが変態やとよーく分かりました(爆)

楽しそうですけど命が幾つあっても足らなさそうですΣ(-∀-;)
2015/07/17 20:51:13
お初です。
色々なMT乗りの人の横に乗せてもらうのが1番かと。
アクセル、クラッチ、シフトノブを操作するタイミングというか、
「MT操作が上手だ」と思った人の操作のリズムを覚えるんですな。
で、自分で実践してみる。
ドラテクに限らずですが、上手な人をお手本にするのが上達の近道と思います。
コメントへの返答
2015/07/17 21:25:51
はじめまして。
コメントありがとうございます。
やはり乗せていただくのが一番良さそうですね。
リズムですか、なるほど自分でそれをきちんとしたリズムを築くのが大事なのですね。
2015/07/19 01:17:42
クラッチ板すり減ったら「強化クラッチ」に変えれますやん!ある意味、チャーーーーンスですん!笑笑

半クラッチで優しく運転、変にガツンガツン繋いでショック与えてクラッチ以外のパーツを壊す方が車へのダメージが大きいと思います( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2015/07/19 03:15:59
すでに強化クラッチなのであります!(笑)
2015/07/19 10:41:09
連投、申し訳ございません。

強化クラッチですか、繋がりがわかりにくいですのでついつい半クラッチが長くなりがちに、、、笑笑

私は強化クラッチはダブルクラッチで運転しています。
コメントへの返答
2015/07/19 17:22:54
なるほど、ダブルクラッチですか❗
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