車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
転職してからのお話( ´艸`)
こんばんわ、クズオです(ゝω∂)

本日より、造成もよーやく一段落し、擁壁を立てる為のベースコン打ちの準備段階に入りましたヾ(o´∀`o)ノ

先の見えない竹地獄のせいで、社長と二人グロッキーでしたからね(つд`)

と、転職してからもうじき一ヶ月が経ちます。
いやぁ、アホな奴らに気を使わんって、最高やねヽ(`Д´#)ノ

精神的に、すげぇ楽っす♪(´ε` )
やはり前職は責任に対する対価が低かったのも、精神的に苦痛な要因の一つだったかもしれません( ・_・)

拘束時間から違うので、ここらも気分的に楽な訳っすよ(ゝω∂)

前職じゃ、朝早めに起きて、会社の準備して、始業して、夕方帰って、日付が変わる前にもう一度出社して、二時頃帰って、次は遅番ですが、遅番終わったら二時で、就寝が四時頃。もう次は早番なので、また朝起きて、一体何をしてるのか?あの業界に居たら、それが普通的な所がありますが、やっぱり可笑しい(-_- )

まぁ、変わらないだろうし、辞めた仕事の事だから、知らねぇ(ノ-_-)ノ ~┻━┻

今の仕事は昔より喧しく言われるのか、五時に撤収出来ないとダメっぽいので、さっさとやって、さっさと帰る的な所があるので、自分に向いてるのかな?

ルール?てのが、厳しくなりましたが、それは別にそれだし、当たり前ですからね。ヘルメットを被る!
まぁ、言われる所の現場ではちゃんと被ってますよ(▼∀▼)

多分、前職は意固地になってやってた部分もあるので、もう少し早めに見切りが付けれたら良かったのかもしれませんが、過ぎた事だし、グタグタ言ってもしょーがねぇし、今が良いのでヨシとします(ΦωΦ)

と、最近仕事してて新たな発見ですが、よく言われる、仕事を見て覚えろ!的な事。

僕も言われてきた気もしますし、そーしてきたんすけどね。
改めて、仕事を見て覚えてる部分がありますが、僕はまぁ好奇心旺盛なもんで、何の仕事でも結構見てるんすよね。

例えば、舗装なんかしないのに、舗装屋さんが現場来てたので、どーゆーふーに転圧してんだろ?的な。何か参考ななるんじゃね?てな具合で。

でね思うのは、見て覚えろ!っても興味がないと、見ないし覚えないし、な訳じゃないすか(-_- )

じゃ、何をどーすれば、興味を持てるか?
それに尽きるんじゃないかと。
興味がなければ、こーしてみようあーしてみよう、に繋がらないんじゃないかと。
興味があれば、必然と見るだろうし、勝手に覚えるだろうし、聞いてやるだろうしね。

こちらがアイツは覚えん!とかゆとり!とか、要領が悪い!とか勝手に決めつけてるだけなんじゃないかと?

興味を持たないって事は、こちらの努力不足なんじゃないかと。
だって、食べる為にとか言っても、何だかんだとその仕事に楽しみやヤリがいを感じてやってる訳だから、何がおもしろいとか、そーゆーの判ってる訳じゃないすか?

それを上手く伝えられないのは、こちらの不足じゃない?

それでも興味持てないって事は、そいつがやる気ねえか、こちらの不足以外考えられないじゃない?

先ずは自分から、だと思うんすよ。



ま、何だかんだ言っても今はただのペーペーですからね(▼∀▼)

さっさと仕事覚えて、一人前になりたいものだ!

ブログ一覧
Posted at 2016/10/17 21:11:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/17 23:29:29
「好きこそ物の上手なれ」っていうじゃないですか。
ある程度興味がなければ、言われた事をこなすだけのロボットになってしまいますから、面白味も充実感も得られず…結果、上達しません(´Д`)
上達しないから面白味も充実感も得られず…で、悪循環です。(>_<)
若い世代が仕事続かないのも、結局はロボット的な雇用をする会社が増えたからかもしれません( ・ิω・ิ)
コメントへの返答
2016/10/18 09:08:50
おはよーございます(ゝω∂)
言われる通りですよね(*´∀`)
教える側が結局上手くその仕事その仕事の面白味的な事を教えられなかったのと、無難に無難にする会社が増えたから、かな?とか思ったり。
顧客が口うるさいのが増えて、クレーマーと、苦情の区別も付けられなかったり、何でもハイハイ言ってるから、そんな会社ばかりに
なったのかもしれないすね(-_- )
2016/10/18 12:38:06
生産性を優先しすぎたのもありますね。

誰でも出来、早く、同じ品質に。

という流れが20年前あたりから始まったように思います。
昔なら熟練工しか出来なかった事が、バーコードを通して、製品をセットしボタンを押すだけで、極端な話、今日来た新人さんでも出来てしまうようになりました。
これでは、充実感や達成感は得られません。

転職しようにも、面接で
「前職は何をしていましたか?」
と聞かれても
「ボタン押してました(o゚▽゚)o」
とは言えません。

昔は会社が人材を育てました。
一人前になるよう面倒をみました。
とはいっても、今とは比べ物にならないくらいに厳しかったです(´Д`)
そういう 大切な手間 まで省いたのです。



コメントへの返答
2016/10/18 12:43:49
言われてる通りですよね(-_- )

効率とか色んな物優先しすぎて、大事なものをどっか忘れてきちゃった感がありますね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「さっきのブログじゃないけど、納豆食う時にクズオの足の匂いかぁ、と思い出すと、納豆食うの躊躇われます。」
何シテル?   05/26 20:40
クズオ(p_-)です わがまま気まま流れるままのお気楽男です( ̄¬ ̄) 【愛車遍歴】 ホンダVT250 ホンダJA4ライフ ホンダ CEアコード...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
フォークオイル 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 21:36:51
フロントフォークオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 21:30:59
リアドラム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 21:37:53
お友達
どーしてもっっ!!て方だけお願いします( ̄¬ ̄)
38 人のお友達がいます
ぽにょっちぽにょっち * hangetuhangetu *
Duke@moriDuke@mori * shin526shin526 *
justiceライダーjusticeライダー * examineexamine *
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴコンテ 五代目クズオ号 (ダイハツ ムーヴコンテ)
五代目クズオ号(ΦωΦ) 70000km突破Σ( ̄□ ̄)! 残すは風切り音対策( ̄¬ ...
ヤマハ YB125SP クズオ6号機 (ヤマハ YB125SP)
めいどいん中華! あまり詳しく分らんのですよね、逆輸入とか何とか。 スズキのGN125み ...
その他 整備手帳・番外編 記録用。 (その他 整備手帳・番外編)
忘れっぽいクズオのメンテナンスとかの記録用。 コチラのパーツレビューは個人的に車以外で良 ...
いすゞ エルフトラック 走るロデオマシーン (いすゞ エルフトラック)
走るロデオマシーン、ケツが浮くのが体感出来るぜ!デコボコ道をぶっ飛ばして走ると、ジェット ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.