• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クズオ(p_-)の"記録用。" [その他 整備手帳・番外編]

年末からの不調(エンジンアイドリング中微振動)、まとめ完結編。

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
年末より騒いでる不調の件ですが、エンジン不調に関しては、収まった。と見ています。

アイドリング中の微振動はほぼ消えました。

しかしですね、これがほぼ消えたのはイグニッションコイルのブーツ交換完了からではなく、ガソリン添加剤とオイル添加剤を足した後位からです。

添加剤の詳しい説明はあまり読んでおりませんが、バルブステムシールの潤滑を促す的な事を書いておりました。

で、オイル下がりやら、オイル上がりやらどっちか解らんけど、オイル減る現象が発生しておりまして、どーやらそのバルブステムシールの所が上手く作用しておらんと、そのオイル減りが発生する、との事をどっかのオーバーホールしてる整備手帳で見ました。

つー事はですよ、そのバルブステムシールとやらが、上手く潤滑しなくて、オイル喰う事によって、上手く点火しなくて?微妙なノッキングをして、地味な振動が発生しておったのではないかと、推測しております。

とゆー事は、微振動が発生した時点で、先ずは点火系の確認・交換を実施。

それでも直らないなら、O2センサー、エアフロセンサー等確認。

またオイル減りの原因を追求してからの根治、すれば不具合っぽい事は消えるのでは有りませんか?とか思ったりしております。
2
また相変わらず素人目線の考察ですので、間違ってる事もあると思うので、それはご指摘下さい。

別に添加剤万歳!の人じゃないので、添加剤嫌いな人は別に見なくて良いんじゃない?
3
と、もう一つ。
以前よりEGRバルブが!と騒いでおりますが、三菱車以外でEGRバルブ検索かけると、自分の車と似た症状のかたがかなり多くいらっしゃったので、そー思った訳です。

例えば、交差点曲がってからの立ち上がりが悪いとか。何かそんな感じなのですが、ここの所、タイロッドエンド交換してから、微妙に改善してる様な気もしますので、こちらはタイロッドを交換してから、再度ブログやらでアップしたいと思います。

つか、オイル交換ならまだしも、それ以外の整備を自分の手でやるとは、車買った時には思わなかったヽ(゚Д゚)ノ
4
GDIエンジン不調の参考までにしてみてくださいm(_ _)m

※使った添加剤

ガソリン添加剤
モリドライブ/スーパーエイダー×三回
モリドライブ/パワーミルク

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【閲覧注意】 魚の目治療、お灸二日目。

難易度:

【閲覧注意】魚の目治療三日目。

難易度:

魚の目治療四日目(´-ι_-`)

難易度:

魚の目退治六日目( `皿´)

難易度:

魚の目退治五日目(´-ι_-`)

難易度:

ボルト・ナット 自作簡易テスター

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 17:23:35
GDIエンジン車、3台乗ってきましたが、GDI車は暖気後に広い人気のない場所で、レッドゾーンまで回して黒煙出してあげるといいですよ!
その後静かになったりします(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 17:57:13
こんばんわ(・∀・)
そーなんですか?何かどこかしらで回転数上げてブン回すとか書いてましたが、3000回転固定で飛ばしたりしてもあまり改善せんかったんで(・д・)
ちょいと休みの日にでも試してみます(*・ω・)ノ

プロフィール

「しかしだな、やっと最後の店に行ける_ノ乙(、ン、)_
仕事大してしてないのに、俺休憩ばっかり嫌だよ_(-ω-`_)⌒)_」
何シテル?   11/21 12:15
クズオ(p_-)です わがまま気まま流れるままのお気楽男です( ̄¬ ̄) 【愛車遍歴】 ホンダVT250 ホンダJA4ライフ ホンダ CEアコード...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スタ丼再現レシピ覚書。 ※追記あり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 17:41:46
ハイマウントストップランプ 自作加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 04:28:55
アルミテープ・チューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 15:06:26

お友達

クズですよ、いーんですか?( ̄¬ ̄)

あ、コメントとかメッセージとか、気が向いたらします。
でもコメントとかって結構悩むのよね(´-ι_-`)
42 人のお友達がいます
カツピーカツピー * hangetuhangetu *
Blue_skyBlue_sky * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん * そろそろ ふっかぁーつ(=゚ω゚)ノそろそろ ふっかぁーつ(=゚ω゚)ノ *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテ 五代目クズオ号 (ダイハツ ムーヴコンテ)
五代目クズオ号(ΦωΦ) 80000km突破Σ( ̄□ ̄)! 残すは風切り音対策( ̄¬ ...
ヤマハ YB125SP クズオ6号機 (ヤマハ YB125SP)
カスタムの方向性がよく分らん事になっとります(つω-`) 基本の整備は割と真面目です( ...
その他 整備手帳・番外編 記録用。 (その他 整備手帳・番外編)
忘れっぽいクズオのメンテナンスとかの記録用。 コチラのパーツレビューは個人的に車以外で良 ...
いすゞ フォワード クズロング (いすゞ フォワード)
エアサス付き、ダンプと比べると乗り心地は雲泥の差( ̄¬ ̄) ただし、長い:(´◦ω◦` ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.