• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

エロカメラ計画 後1歩

エロカメラ計画 後1歩 こんばんは(^^)v

例のカメラ計画は、順調に進んだかのように見えたけど後1歩のところで躓きました。

ミラーモニターに繋ぐ案も考えましたが、あれは怜奈が助手席で映画を見るので却下。
優しいパパですから...(^^)v


こうなったら一か八か直接フロントモニター用のカプラに接続することにしました。

アルパインのカメラコネクターは写真の様な専用端子でケーブルが5本。都合のいい事にカメラの作動電圧はアルパインもトヨタも同じでした。

しかし、カメラのケーブルは4本...。

ややこしや~。ややこしや~。ややこしや~。ややこしや~。


そこで思い出したのがリアカメラは専用カプラから変換コネクタを使ってバックドアまで来ている純正カプラにカプラオンでつけました。
純正カプラは確か4ピン・4ケーブル。リアカメラは5ピン・5ケーブル。
と言うことはケーブルは4つでも映像はナビに供給できるわけです。

ナビ裏のリアカメラ用カプラとフロントカメラ用のカプラを見比べたら、明らかに同じカラーのケーブルが有ったのでテスター計ったら6v弱の電圧がありました。
も1つアース線も見つけ残りは映像信号と映像GND。

リアカメラ用の室内配線用の延長ケーブルが余っていたのでケーブルの出口を裂いて確認。
純正リアカメラのピンアサインをウェブで探して自分で辿った線と比較したら、映像信号は2つの線が繋がっているような感じ。

そこで1つはキャンセルして2本の線から映像信号と映像GNDを拾いました。
1/2の確率なので映らなければ反対にすればいい訳で(^^ゞ

仮接続したら、ばっちしナビに映像が映りました\(^o^)/
今度はフロントカメラ接続を有りにしてナビ画面に表示されている「フロントカメラ」の文字をタッチしたら普通にカメラ映像に切り替わりました。

これにて一件落着(^^)v

後は余っていたリアカメラ用の延長ケーブルを使うことにしたのでカプラーのピンをフロントカメラ用のピンアサイン通りに差し替えて、バルクヘッドのメクラゴムからエンジンルームへ配線完了。
残りはケーブルの先を加工してカメラを取り付けて完成です。



色々調べたけどアルパインのX08に純正カメラを取り付けたのはボクが初めてかも(^^)v
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2010/03/21 22:30:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2010年3月21日 22:45
なかなか大変でしたね(^_^)

お疲れ様でした(^O^)/
コメントへの返答
2010年3月22日 17:56
ヘイヘイ(^^ゞ

パネルを何回外したことか...(^^)
2010年3月21日 22:50
えっ終結ですか

流石に完成度が高いです

何だか知らない言葉が飛び交ってます
コメントへの返答
2010年3月22日 17:59
パット見純正みたいな感じになればなぁ~と。


知らない言葉??
オイラも意味が分からないけどカッコイイから使ってみたりして...。
2010年3月22日 9:10
いやいや 最後の一歩

ここで こけるんだよねぇ...あっオイラだけ?
コメントへの返答
2010年3月22日 18:00
今日は違う所でやらかしちゃいました\(-o-)/

=3さんは足腰弱ってきた??
しっかりチャリで運動してください\(^o^)/



プロフィール

「席取ったらメールしますね(^^)@りぼーん 」
何シテル?   02/11 10:37
車ネタのブログはすっかり減りました。 整備手帳は皆さんが詳しく書いているので僕がアップする程でも無いと思っているので...。 何かに夢中になると他の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ86火災発生とトヨタの対応。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/10 09:02:55
ばななの部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/03 23:02:55
 
倉工ラグビー部OBルーム 
カテゴリ:ラグビー
2009/05/03 23:01:55
 

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
7人乗りのアウトランダーではまともに7人乗れないため家族が増えたので買い換えました。
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
趣味の為だけにムーブラテより低年式・過走行の車を買い換えました。 嫁に感謝です。
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
趣味や道具積みには使い勝手が悪く、釣りに使うにはもったいない車でした。 燃費・加速は言う ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
家族の成長と親達とのお出かけには不便なので買い換えました。 手放すのは勿体無い位良い車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation