• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lassieのブログ一覧

2016年10月01日 イイね!

【今日の酒蔵から】今日は、広島市竹原のお酒「幻(ひやおろし)」です。

芳醇中口な感じで、いかにも熟成させたひやおろしな味わいです。

コップを近づけたときのふわっとしたお米の香り、
口にした時のふわっとしたお米の香り、
喉を通した後の鼻から抜けるふわっとしたお米の香り。
それでいてしつこくなくやさしい味わい。
とてもいいですね!

PS.そういえば今日、岐阜駅アクティブGでイベント「地酒で乾杯」やってるの忘れてた・・・
チケット買ってないからいいけど、行こうと思ってたのに(;´Д`)



Posted at 2016/10/01 18:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の酒蔵から | グルメ/料理
2016年07月10日 イイね!

今日は岐阜県瑞浪市の「大いばり」です。

今日は岐阜県瑞浪市の「大いばり」です。今日のお酒!
地元岐阜県瑞浪市の「大いばり」。
原酒なのでアルコールがちょっと高めで若干苦みもありますが、
それ以上にすっきりとした甘みがあり美味しいです。
この時期だけの限定酒です。

ちなみに地元行事の会議でおなかをすかせて先程味わったところです。
空腹も手伝ってめちゃ旨かった。
生酒なのもいいね〜

Posted at 2016/07/10 22:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の酒蔵から | グルメ/料理
2016年06月22日 イイね!

永年勤続

永年勤続永年勤続賞。2回目。
長く続けられるのは、もちろん自分が頑張ったと言うのもあるけれど、
やはり職場、顧客の皆様のお陰と言うところが、とても大きいです。
更に精進し続けていきたいものですネ❗
Posted at 2016/06/22 19:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日のラッシー | 日記
2016年03月13日 イイね!

デミオ、プラグ交換&各部洗浄

1月くらい前からアイドル不調に見舞われ、
さらにはこの1週間くらいはミスファイヤを起こして大変だったデミオ。

当初はスロットルの汚れかと思っていたが、
ミスファイアを誘発したため???と思考を巡らしていたところ、
6年12万キロ以上プラグ交換していないことに思い当たる。

直ぐにプラグ(NGK プレミアムRX)を注文し、
丁度半日ばかり時間もできたので、今朝から交換。

慣れた手つきでエアクリボックスを外し・・・



タペットカバーがめちゃ汚いのが気になる(;´Д`)
タペットカバーを掃除し ・・・> 画像撮り忘れる
プラグを交換する。
予想以上のプラグの劣化。
というか-側にあるはずのイリジウムチップが全く無い。
新品の時のようにあったはずなのに・・・



ついでにスロットル内部も掃除。



やっぱり汚い。こちらも掃除。 ・・・> やっぱり画像撮り忘れる
スロットルの掃除をする中、気になるボルトが3つ。
3本も浮いているとそういう仕様かと思っていたら完全な緩み。
5mmほど浮いていて、あと5mm緩んだら・・・:;(∩´﹏`∩);:

そんなこんなでサクサクっと元に戻してエンジン始動。
かかるかどうか不安(笑)
ばっちり始動。プラグが良好だとアイドリングも静かですね。

暖まったら実走テスト。
7,000r/minまで回したかったので、
民家のない山沿いの道(ラッシーテストコース1(笑))を走行。
山沿いといっても見通しがよく歩行者もめったにいないので
調子に乗って回してたら一般車。
驚かしてごめんなさいm(_ _)m

そんな感じて復旧メンテ。
いい感じに完了しました。
あとは・・・ベルトが滑ってる。テンショナーと一緒に交換かな。

Posted at 2016/03/13 13:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2016年02月08日 イイね!

ミッションオイル、定期交換。

ミッションオイル、定期交換。土曜日にギヤオイルを交換(定期交換)しました。
今回のオイルはモティーズのM409S(80W-190)です。
一般的に使われる粘度指数のギヤオイル(75W-90)と比較すると異常に固い。
使用後最初は心配してましたが、杞憂に終わりました。
それどころか、ギヤの入りはとても感触がいいし、デフのチャタリング音もかなり静か。
それでいて、脱出時のデフの効きはよいのでとてもいいですね。
ただし、お値段は高い。普通の人の年間のエンジンオイル代以上ですね(^-^;

PS.今朝は寒くて(気温-5℃)ギヤがめちゃ固かった・・・壊れたのかと思ったくらい(;´Д`)
5分くらい走ったら良くなりましたけどね。
温まるまでは、ギヤが入らないのでギヤチェンジに時間がかかってます。煽らないでね(^^)/
Posted at 2016/02/08 13:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「約11年半経過で23万キロオーバー、さすがにステアリングラックの調子がおかしい・・・交換するしかないかな?」
何シテル?   06/16 12:43
走って、音楽も楽しめるわがままな車作りをしています。基本的に外観を弄らないタイプですので目立ちません。 車を弄るのは好きですので工具は常に大量に持ち歩いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 11:43:20
 
IMAGIN SUGO(イマージン菅生店) 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2008/02/17 21:16:22
 
サトー電気 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2006/07/29 13:17:24
 

お友達

車好きな方なら誰でもどうぞ。
49 人のお友達がいます
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 Bee☆RBee☆R *みんカラ公認
KOAKOA * エムケイエムケイ *
/////ALPINE/////ALPINEみんカラ公認 くりまんくりまん

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ BD03 (マツダ デミオ)
最高出力83kW/6,000rpm、最大トルク140N・m/4,000rpm。 レブリミ ...
マツダ ファミリアS-ワゴン BD02 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
最高出力81kW/6,000rpm、最大トルク137N・m/4,000rpm。 レブリミ ...
スバル インプレッサ WRX STI BD01 (スバル インプレッサ WRX STI)
最大出力206kW/6,500rpm、最大トルク352N・m/4,000rpm。 レブリ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
最高出力66kW/5,600rpm、最大トルク121N・m/4,000rpm。 レブリミ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.