• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月02日

レデューサー、ファーストインプレッション

とある足回り屋さんからの紹介や、
とあるタイヤ屋さんからの薦めでやってみました。

岐阜市のマエカワエンジニアリングさんが製作する「レデューサー」。
エンジンヘッド内の圧力を下げることによりピストンへの負荷を下げるバルブです。
と、分かったフリをして(^^ゞ
簡単に言えばエンジンのフリクションロスを減らすアイテムです。

では肝心の効果から。
試走の前に前川さんから言われたのは
 「(バイパス)R21を走ってきて。効果がよく分かると思うから。」
でしたけど、答えは
 「工場の出だしから全然違うやん\(^o^)/」
です。
小排気量だから体感効果が大きいというのもあるのでしょうが、
10~15hpアップしたといわれたら納得してしまう劇的効果です。
実際には出力アップというよりはロスレスですからシャシダイはどうかは分かりませんが、
レスポンスが大幅に良くなります。

さらにロスレスという効果は燃費にも大きく関与するようで、
概ねいままでのlassieの通常走行での燃費が以下・・・

 1.通勤時間帯(平均速度10~15km/h)  8~9km/L
 2.市街地(平均速度30km/h) 12~13km/L
 3.郊外(平均速度50km/h) 16~17km/L
 4.自動車専用道(平均速度80km/h) 13~14km/L
 5.サーキット(平均速度???) 2~4km/L

で、取り付け後2日間の状態が以下・・・

 1.11/30会社から帰宅11km/L、12/1会社へ通勤時10.5km/L
    初めて通勤時で10超えたかも・・・
 2.14~16km/L
 3.~5.未計測

と2km/Lはアップしてそうです。
ちなみに燃費のためにアクセルを緩めるような性格の人間では無い事を
lassieを知る人なら分かると思いますよ。どちらかといえばハイテンション状態です(>_<)

以上が効果です・・・といいたいですが、一応副作用が・・・
エンジンブレーキ効きません。
うちの子はもともと効かない子だと思ってましたが、ますます効かなくなりました(>_<)
エンジンブレーキをほとんど使わない一般の方は関係ないと思いますが・・・


取り付けに際してはデミオは苦労しました。PCVバルブは見つからないし、
見つかっても手は入らないし・・・
詳しくはマエカワエンジニアリングさんのHPに載っていますのでご覧ください。



取り付けできる車両はブローバイガス還元システムのあるレシプロエンジン。
オットーはもちろん、ミラーも使えると思います。
ロータリーエンジンは使えません。詳しくはマエカワエンジニアリングさんへ(^^ゞ

いずれにしましてもマエカワエンジニアリングさんには感謝です

参考:マエカワエンジニアリングさんHP
 http://maekawaengineering.web.fc2.com/
ブログ一覧 | カスタマイズ | クルマ
Posted at 2011/12/02 06:55:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/12/02 07:29:58
この間のオフ会お疲れ様でした!馬籠から妻籠の移動を後ろから見てると、すごくストレスを溜めながら走らせてるように見えましたよ(笑)

気になるパーツですね。2キロアップは結構大きい…
キャッチタンク付けてるので、検討してみようかな!
コメントへの返答
2011/12/02 08:52:33
お疲れ様でした。
この前はレデューサーついていないんですよ。ですのでストレス溜めてたのはデフのせいです。ステアを切りながらのブレーキングはどアンダーに繋がりますから(^_^;)

レデューサーはマエカワさん以外でも扱っているところがあるようですし、BJなら見えるところにPCVがあるので簡単にできると思いますよ(^^♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「約11年半経過で23万キロオーバー、さすがにステアリングラックの調子がおかしい・・・交換するしかないかな?」
何シテル?   06/16 12:43
走って、音楽も楽しめるわがままな車作りをしています。基本的に外観を弄らないタイプですので目立ちません。 車を弄るのは好きですので工具は常に大量に持ち歩いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 11:43:20
 
IMAGIN SUGO(イマージン菅生店) 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2008/02/17 21:16:22
 
サトー電気 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2006/07/29 13:17:24
 

お友達

車好きな方なら誰でもどうぞ。
48 人のお友達がいます
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 ムック@electromasterムック@electromaster *
Bee☆RBee☆R *みんカラ公認 エムケイエムケイ *
えんばん。えんばん。 慎さん慎さん

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ BD03 (マツダ デミオ)
最高出力83kW/6,000rpm、最大トルク140N・m/4,000rpm。 レブリミ ...
マツダ ファミリアS-ワゴン BD02 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
最高出力81kW/6,000rpm、最大トルク137N・m/4,000rpm。 レブリミ ...
スバル インプレッサ WRX STI BD01 (スバル インプレッサ WRX STI)
最大出力206kW/6,500rpm、最大トルク352N・m/4,000rpm。 レブリ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
最高出力66kW/5,600rpm、最大トルク121N・m/4,000rpm。 レブリミ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.