• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

フィットシャトルハイブリッド スマートセレクション試乗記

フィットシャトルハイブリッド スマートセレクション試乗記 ようやくフィットシャトルハイブリッドに試乗してきました。

展示車はかなり早い段階で見れたのですが、その後の配車が少ない
ようで、ようやく試乗車が入っているのを確認したので試乗しました。

この車は、単にフィットHVを長くしただけ・・・と思いがちですが、乗って
見るとびっくりするほど別物に・・・え!こんなにいいの・・・と驚きました。

以前、N店長に、フィットHVに比べて、さらに作り込んで数値上でもかなり
いいでき・・・という話を聞いていたのですが、それを聞いて乗るのが楽しみ
だな・・・と思っていましたが、そこから1カ月以上経ち、そんな話もすっかり
忘れて乗ってみたら、そう言えば、そんな話をしていたな・・・これは確かに
良い出来だ・・・と思いました。

ノーマルフィットに比べて、シャトルは1クラス上質になった印象・・・
静かで、乗り心地がマイルドで、シートも座り心地がよくフィットに
乗ってるのに、フィットじゃない感覚です。
ノーマルフィットも、後期はかなりいい出来で、乗りやすくなっていますが、
そこからさらに良くなった印象で、乗りなれたフィットに乗ってるはずなのに
あれ、これ良い!と心に訴えかける物がシャトルにはあります。

乗り心地は、フィットで感じる硬さが全く無くなり、路面からの当たりが
かなりマイルドに・・・その割に、ふにゃふにゃになった訳ではなく、フィット
の売りのしっかり感はそのままにマイルドになっています。
ハイブリッドはミシュランのタイヤを履くのですが、通常の足でこのタイヤを
履くと、足はゴツゴツになりそうですが、逆に足を柔らかくして、タイヤの
硬さを活かすような味付け・・・このセッティングは絶妙です。
ハンドリングは、エコタイヤを履くということで、軽めのステアリングで
グリップもそれほど高い訳ではありませんが、嫌味はなくすごく扱いやすい
感じです。

試乗したのはハイブリッドだったので、動力性能も充分で、走りがすごく
楽しめるほど・・・ホンダはエンジン自体がいいので、あれフィットHVって
1.5Lだっけ?と勘違いするほど・・・

シャトルは内装の質感もよく、新しい生地のシートはふんわりしてるのに
適度なしっかり感のあるシートで、これはいいな・・・と思います。
レザーのハンドルも、縫い目が荒い感じで見た目もかっこよく、握った
感触もよく、細かい心配りがいいな・・・と感じます。

フィットシャトルハイブリッド・・・尖った所はないですが、ものすごくまじめに
良く出来た車だな・・・と感じました。

試乗車は10月生産開始のグリーンですが、これは震災前に作られた在庫
ということです。
震災の影響で、工場が変更され一部色の差し替えなどがありましたが、
この影響で、本来設定されるはずだった色で、新カタログでは挿し換えに
なった存在しない色もあるということで、プレミア物の車も存在します。
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2011/08/07 21:40:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レクサス全国オフラグーナ見学
taniyan350さん

ワクワクする湖西のドライブ
jet74744さん

秋の聖地巡礼ドライブ 1日目
hiroMさん

MINI原人懸賞当選 Vincit ...
MINI原人さん

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

☆カーフィルムキャンペーン絶賛継続 ...
C-CLINICさん

この記事へのコメント

2011/08/07 22:00:12
エアウェイブの所有者に申し訳ない位

って、感じですかね?????
コメントへの返答
2011/08/07 22:05:11
逆にいえば、エアウェーブは顔も別物で
お金がかかっていましたしね・・・

こちらは顔はフィットですし・・・
2011/08/07 22:34:24
先ほど地元テレビ局の某自動車番組で取り上げていました。
五郎先生も同じようなことを仰ってましたよ。

フィットの形をしているけど、実際はシビックの後継車みたいな位置付けなのですね。
これにもRSが出たら数年後の買い替えの候補になりそうです。
コメントへの返答
2011/08/08 17:08:49
こちらではそのテレビ放送がずいぶん
前になくなりました・・・

確かにシビックよりシビックらしいかも
です・・・
一応、アルミが大きいスポーツグレードは
ありますが・・・
とてもいい車です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@fujimura ナビと物々交換できるような物は
何?とめっちゃきになります。」
何シテル?   09/23 23:48
GT7インプレッサに乗っています、しげお@WR-LTD です。 親がCX-3を所有してるので、CX-3にも たまに乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 00:12:46
この週末は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 23:32:40

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
GG、GH、GPに続きGTもA型を買いました。 アイサイト3台目です。
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2月8日契約 アイサイト2台目です。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
フォレスターSHJから乗り換えました。 約半年まってようやく納車されました。 FBエンジ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
3年乗ったインプレッサから乗り換えました。 1度目線の高い車に乗ってみたくなり、一大決 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.