• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月13日

メルセデスベンツE320CDIアバンギャルド試乗記

メルセデスベンツE320CDIアバンギャルド試乗記 登場以来、1度乗ってみたい・・・と思っていた
車にやっと乗れました・・・その車は、Eクラスの
CDI・・・・

雑誌などでの評価も良く、乗ったことのある方の話を
聞いても良い評判ばかり・・・国産メーカーでも、日産
スバル、ホンダとディーゼル車市販に向けて活発に動いて
いますが、このベンツのCDIはクリーンディーゼルの市販車の
先駆けという存在ですよね。
それだけにこの車、1度は乗ってみたい・・・と思って
いました。

Eクラス自体は前期型のE350のアバンギャルドに仕事で
乗ったことあるのですが、その時は左ハンドル初体験と
いうことで、ほんとんど楽しむ余裕が無かったです・・・

試乗前は、ベンツとは言え、ディーゼルはディーゼル・・・
どんな走りをするのか?というのが1番の不安でもあり
楽しみでもありました・・・
その不安はエンジンを掛けた瞬間から払拭されました・・・
室内にいる限り、この車がディーゼルということを全く
感じません・・・エンジンを掛ける時の振動もありません
し、走り出しても、ディーゼルということを全く感じません・・・
と言うより、車としての完成度が高く、走りが気持ち良いので
ディーゼルを感じる以前に運転していて楽しく、ディーゼル
かどうか?はどうでも良いと思ってしまいます・・・

ディーゼルと言うことで、トルクがあるので、発進加速は
アクセルを踏んだ瞬間から、力強い加速で、とてもスムーズ
です。ディーゼルなので高回転の延びは無いのかな・・・と
思いきや、アクセルを踏んで行くとあっという間に80キロ・・・
運転してる感覚も、ガソリン車と違いは無く、運転していて
この車がディーゼルだから、どうのこうの・・・というのは
全く無く、もし、同じ値段で同じ装備のEクラスがあるとすれば
ガソリン車を選ぶ理由は無いと思います・・・
恐らく、一般の方にこの車を何も言わずに運転させても
この車がディーゼル・・・と気づく人はいないと思います。

唯一、ディーゼルと感じるのは、アイドリングしたまま
外に出た瞬間・・・最近とバスやトラック同様、音は静か
ですが、ガラガラ音を隠すことは出来ないですしね・・・
しかし、リヤに回ると、全く音は気にならず、イヤな匂いも
全くありません・・・マフラーの揺れでディーゼルと感じる
程度です。

後期のEクラスとして見ると、完成度が非常に高く、乗り味は
熟成の域に・・・前期よりしなやかな足回りで、乗り心地は
かなり良いのに、ベンツらしいどっしり感があります・・・
ハンドリングも、シャープという物は無いのですが、意のままに
動くと言うか、ハンドルを切った瞬間の動きがとても気持ち良く
人が車にこう動いて欲しい・・・というのを車が人に返して
くれているような感じ・・・
とにかく、コーナーを抜けるのが気持ち良いです。

EクラスCDI、自分の中でも衝撃を受けた1台でした・・・
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2008/07/13 21:23:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

413🔖恩林寺『卯月』…『月参り ...
*ひろネェ*さん

これ食べてイイんですか? ...
どんみみさん

こんばんわ〜おつにゃん😺🌸🌷
モコにゃんさん

本当に美味しい「安藤シューマイ」( ...
lb5/////。さん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

先日発売したN-BOXコンソール、 ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2008年7月13日 22:40
やヴぁいやろこのくるま
あらためてすごさが実感できるよね
もっとディーゼル出してほしい
ってのもあるけれど、このどっしりとした直進安定性と
なおかつ軽快なハンドリングが高い次元で両立している
のは信じられんなあ。これぞベンツって言う車だよな
 いやディーゼル抜きでもすごいけどディーゼルって
ことでもいっぺんすごいよね
コメントへの返答
2008年7月14日 22:42
この車は、初めてプリウスに
乗った時の衝撃と同じですね。

新時代の車という気が
します・・・

Eクラスもここまで良くなって
るとは・・・と思いました。

本当に値段だけですね・・・
2008年7月13日 22:46
こんにちは
私も最初にセダンに乗った時の驚きは今だ覚えています、S5000と変わらぬ加速感、その他にも理由はありますが買えればすぐ買いたい一台の一つですね
コメントへの返答
2008年7月14日 22:43
こんばんわ。

本当にこの車は、乗って良かった・・・と思う1台ですね・・・

私もお金があれば、1番に
買いに行く車になりました。
2008年7月13日 23:08
究極の形はAUDIが出したスーパーカーですが、
乗用車ではこれが究極の形ですね。

未だ国産でクリーンディーゼルを出すとしても、
ATとの組み合わせが出来て無い事を思えば
完成度の高さを痛感させられると思います。

個人的にディーゼルのポテンシャルは興味が
あるので、国産メーカーの頑張りに期待してます。
コメントへの返答
2008年7月14日 22:46
確かにレースの世界では
アウディーのディーゼルは
素晴らしい活躍ですよね。

市販車では確かにこれが、
1番素晴らしいですが、
国内に入って無いだけで
もっと素晴らしいのも
たくさんあるようです・・・

アコードのディーゼルも
評判良いようですし、
スバルのディーゼルもなかなかの評価ですし、早く国内に
投入してほしいですよね。

プロフィール

「@稲ぴ~ アンデルセンのマツダとコラボのクッキーもめちゃくちゃかわいいのでおすすめです!」
何シテル?   04/08 23:52
GUインプレッサでスバル復帰しました、しげお@WR-LTD です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

5/29GP7嵐山高雄パークウェイoff-line meeting2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 21:07:21
滋賀県警のパトカー(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 20:44:08
愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 21:01:11

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
スバルに戻ってきました。
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
マツダ車第3章。。
スバル XV スバル XV
新型インプ2台目です。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
第二章
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation