• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげお@WR-LTDのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

新型ポロ

新型ポロフルモデルチェンジしたポロを見てきました。

以前、ネットで新型ポロの写真を見た時からこれは絶対にかっこいい!
ゴルフよりこちらの方がいい!と思っていて、発売が楽しみでした。

早速、いつもお世話になっているDラーに見に行きましたが、現車を
見ると、これは予想よりさらにかっこよくすごく良いです!
丸いゴルフに対してポロはすごく角ばっているので、キリっとしています。

本来、車の性格を考えると、ポロは女性オーナーが多いので、逆だと
思うのですが、新型は男性受けを意識したのでしょうか・・・

デザインが良い車に久々に出会ったな・・・という感想で、セールスさんに
色々話を聞くと、旧型より60キロも軽量化されていて、燃費は17キロ前後!
7速DSGも採用されているので、エンジンは1400CCですが、数時以上に
速いはずです・・・
思わず、説明を聞いて、欲しくなってしまいました・・・(爆)
新型はボディーサイズも大きくなり、ポロでも安っぽい感じはなくなり
ましたしね・・・・

旧型ポロが会社にあり、よく乗るのですが、旧型でも走りは十分で、
コンパクトカーなのにビシッとした安定感があり、お気に入りの1台です。

価格も約200万円と装備を考えるとすごく安いと思います。
来週には試乗ができるようなので、今から楽しみです。

フォトギャラリーもUPしました。
Posted at 2009/10/31 22:30:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月30日 イイね!

新型ステップワゴン スパーダS試乗記

新型ステップワゴン スパーダS試乗記新型ステップワゴンのスパーダに試乗済みでした。

スパーダは代々続くステップワゴンのエアログレード・・・ホイールも標準
より1インチ大きい16インチになっています。

今回のステップワゴンの16インチにはヨコハマのアスペック㏈が採用されて
いましたが、これはコンフォートよりなタイヤなんですが、これを履くことで、
標準のステップワゴンより走りの質が高く上質に感じます・・・
通常1インチ上がっただけでも硬くなる乗り心地が逆に、標準の15インチより
角が取れていて、コツコツ感が少なく、ロードノイズも静かでかなり好印象
です。
通常、エアログレードだとスポーツ寄りのタイヤだったり。そのままミニバン用
タイヤを履かされることが多いのですが、ここであえてコンフォート系のタイヤを
採用してるのは恐らく開発者の方のこだわりなんでしょうね・・・・
ただ、コンフォートタイヤ故に、グリップはそこそこなので、旧型のきびきびした
走りに比べると、ミニバンらしい走りになった印象です。
それなりに流している分には気になりませんが、少し頑張って走ると、いきなり
ズルッと滑り出すので、意識していないとダメです・・・
旧型は会社にあるので、よく乗って出かけますが、RGだと意外にコーナーを
攻めても、加重移動も楽で、ここまで付いてくるの?というコーナリングをして
くれましたが、新型は限界が早くなった印象です。
ステアリングも軽めで、エアログレードのスパーダとは言え、ミニバンらしい
軽いハンドリングになったのは少し物足りない印象ですが、
まあ、そこは本来この車はミニバンなので、新型のコンセプトは当たり前な
方向だと思います・・・
旧型は室内の広さを犠牲にしても、スタイルと走りにこだわった車だったので
スポーツ性が高すぎたということでしょうか・・・


今回はいつもの試乗コースで試乗したので、急な坂道での加速など、エンジンの
性能も色々と試すことができましたが、SOHCとCVTの組み合わせになっても
ホンダ車らしい、エンジンを高回転まで回して、グングン加速する走りは
顕在でした・・・
普通に考えると、SOHCとCVTの組み合わせだと、高回転は頭打ちで遅い
のでは?というイメージでしたが、ステップワゴンは全然そんなことを感じさせ
ません・・・
むしろ、CVTでここまでエンジンを引っ張って加速するのは新鮮だな・・・
という印象で、思っていた以上に速く、加速性能は旧型のDOHCとATの
組み合わせにも引けを取らない印象でした。

激戦の2000CCのミニバンクラスですが、今までは広さのセレナ、走りの
ステップワゴン、中間のノアという印象でしたが、新型ステップワゴンの
登場で、広さのステップワゴン、走りのノア、価格とバランスのセレナ・・・
というイメージに私の中の位置づけが変化しました。
Posted at 2009/10/31 00:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2009年10月30日 イイね!

インプレッサ、久々に洗車

インプレッサ、久々に洗車きづいたら1ヶ月洗っていなかったです…(汗)

今日は仕事が比較的早く終わったので、洗車して帰ってきました。

久々に洗車して、黒く輝くインプレッサになりました。
やはり黒く輝くインプレッサが一番です!
Posted at 2009/10/30 21:54:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | モブログ
2009年10月29日 イイね!

今日のおやつ・・・

今日のおやつ・・・北海道の物産展で買ってきた、ふらのプリンと、ご近所の方かた
頂いた赤福です。

家には、さらに先日の長野旅行のお土産、今日の物産展では、ロイズの
生チョコと、花畑牧場の生キャラメルを仕入れてきたので、しばらくおやつには
困りません・・・(爆)


ふらのプリンはいつも入手困難なんですが、今回はなんとか手に入りました。
いつもながら、やはり行列ができるのも納得の、クリーミーな美味しさです。
Posted at 2009/10/29 23:41:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月29日 イイね!

新型ステップワゴンG-Lパッケージ試乗記

新型ステップワゴンG-Lパッケージ試乗記新型ステップワゴンに試乗してきました。

試乗車は先週からありましたが、貸出中だったり、私の休みがなかったり・・・
用事があったりで、やっと試乗できました。

試乗したのは売れ筋グレードになると思われるG-Lパッケージです。
新型は旧型に比べ、ボディーが大きくなり、初代、2代目のパッケージングに
近くなっています。

車が大きくなり、エンジンもDOHCからSOHCに変更されているので
遅くなっているんのでは?というのが心配でしたが、今回からステップ
ワゴンにも搭載されたCVTとの組み合わせで遅さは感じず、必要十分という
印象でした。

このグレードは標準グレードなので、パワステのセッティングも少し軽めで、
旧型の意外とスポーティーな走りに比べると、すこし一般的になったかな
という印象ですが、これは車のキャラクターが変わったので仕方ないかも
しれませんね・・・

新型はインパネの高さが低く、フロントガラスが大きくなっているので
見晴らしがよくかなり運転しやすい印象です。
サイドの三角窓も大きく、車幅をつかみやすくなり、三角窓の先に
付いているサイドビューサポートミラーがたいへん役立ち、これは
良いなと思いました。

1つだけ気になったのは、アナログに戻ったメーター・・・
旧型はデジタルでセンターメーターだったので、視線移動が少なく
見れたのですが、新型はメーター自体が付いてる場所が低めで
意識しないとメーターが読みにくい印象でした・・・
ここは重要な部分なので、今後改良して欲しいな・・・と思いました。
Posted at 2009/10/29 23:33:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「@fujimura 娘さんおめでとうございます。本当に早いような長いようなですね。そしてフォレスター、スタッドレスは前のフォレスターから引き継ぎなんですね。後期に前期のアルミというのがめちゃくちゃ好きです。」
何シテル?   03/14 08:20
GUインプレッサでスバル復帰しました、しげお@WR-LTD です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

5/29GP7嵐山高雄パークウェイoff-line meeting2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 21:07:21
滋賀県警のパトカー(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 20:44:08
愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 21:01:11

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
スバルに戻ってきました。
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
マツダ車第3章。。
スバル XV スバル XV
新型インプ2台目です。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
第二章
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation