赤カロゴンのブログ一覧

2023年11月29日 イイね!

2度目のソロキャンプに行ってきました〜(^^)

2度目のソロキャンプに行ってきました〜(^^)11月23日から26日にかけて4連休でした。
本当は25日に岡山で開催されたヴィヴィオオフに行く予定が、事情があって泣く泣く断念

で、24日は平日だからキャンプ場空いてるだろうと見込んでソロキャンプに行ってきました。

空いてるどころの騒ぎじゃなかったです(笑)
おかげで、静かにまったり過ごせました♫

車両が乗り入れできちゃうので、夜はヴィヴィオ君と一緒です♫

夜はこんな感じです。とてもいい雰囲気♫
というわけで夜ご飯です。

豚バラと、

キムチを入れて、

豚キム焼きそばと

ステーキを焼いて

完成です♫

食後には、星と月を見ながらカフェオレ入れて温まります(^^)

で翌朝ですが。

ゆで卵を作りつつご飯を温めて、

牛タンつくねを焼きまして、

レトルトカレーも温めて、

朝カレーの出来上がり〜♫

仕上げはやっぱりカフェオレです(^^)

今回はキャンプメシブログでした♫
Posted at 2023/11/29 21:55:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年09月18日 イイね!

初めてのお泊まりキャンプ!

初めてのお泊まりキャンプ!今年の父の日(だったかな?)に、息子からコールマンのツーリングドームSTというコンパクトテントを貰いました(^^)

で、この3連休初日に初めてのキャンプ(ソロ)に行ってきました。事前にYouTubeで設営の仕方を勉強し突撃です。

この日も残暑厳しく、設営しただけでヘロヘロです。しかし、設営後に飲んだコーラが無茶苦茶美味かった!!

お楽しみは1人キャンプ飯。
初キャンプで焚き火はハードルが高いのでコンロを持参し「焼き鳥」を食べます。

もう、焼き鳥を焼いている行為そのものが癒しの時間です♫

焼き鳥もとっても美味しい(^^)

ひとり焼き鳥最高です!!
鳥皮とモモとつくね(全部で28本)を持ってきたのですが、食べきれませんでした。分量考えないといけないです。あと食べたのが、厚揚げです。

焼き上がった厚揚げに、ネギのみじん切りと生姜を混ぜて醤油で味付けした薬味で食べると美味い!!

食事が終わったらテーブル周りを少し整理して、消灯タイムまで虫の音を聞きながらボーっとしてます。

翌朝は6時30分に起床し朝ご飯の準備です。
まずはソーセージを焼きまして。

軽く炙ったパンにキャベツを挟み。

ソーセージをパンに挟んでケチャップつけたらホットドッグの出来上がりです。

【初キャンプの感想】
正直なとこ、暑いし、蚊にいっぱい刺されるしでとても快適とは言えませんでしたが、不自由をひとつずつ快適に変えていく作業に没頭しそうです。撤収を終えて帰る時の充実感はちょっと不思議な感覚でした。
いや〜、キャンプにハマってしまいそうですね!!
近場で何回かソロキャンプをして、お作法が身に付いたらテントを持って全国をまわりたいです(^^)y
Posted at 2023/09/18 21:36:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年08月29日 イイね!

自宅〜筑波山2023.08.28〜自宅<<(^◇^;)

自宅〜筑波山2023.08.28〜自宅&lt;&lt;(^◇^;)まず最初に、yamaさんすみません!パクりました〜(^^)!

実は27日に宮城に行く予定があり、その関係で28日に休暇をとっていたのですが、予定がキャンセルになったため久しぶりに筑波山に来ました。

まずは、筑波山の麓にある「あかね」で腹ごしらえです。

こちらのお蕎麦屋さん、営業時間は11時〜14時までなんですがお蕎麦がなくなり次第終了で、私は12時半前に入店したのですが、ちょうどそこでお蕎麦が終了でした。

注文したのは冷やしたぬきそば大盛り(1,200円)ちょっとお高めですが味はとても良いので、是非行ってみてください♫

食事を終えると減衰調整をして・・・ません^^;
が筑波山に登ります!

駐車場に着くと広い駐車場には、私の他に車が2台いるだけで、とっても静か。

トイレ脇の自販機でスコール(パイン味)を購入し、椅子に腰掛けて飲みながら、蝉の鳴き声と戯れていたら家族からの帰ってこいコールで私の休日は終了です...orz。

しかも帰りがけに、お会いしたかったみん友さんとすれ違うという。また次回に期待です♫
Posted at 2023/08/29 23:05:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年08月09日 イイね!

今年の夏休みは。

今年の夏休みは。例年夏休みは宿の料金が安くなる9月頃に取得することが多いのですが、今回は8月初旬を夏休みにしました。

ここ数年夏休みといえば、1週間程度かけてヴィヴィオ君で走り回っていたのですが、今年はヴィッツ君と3泊4日で東北に行ってきました!!

まずは、

人造人間キカイダーといえば、宮城県出身の漫画家の石森章太郎さんの作品ですが、その漫画家さんのミュージアムである石ノ森萬画館のある宮城県石巻市で開催された「石巻川開き祭り」に突撃です。

この祭りへの参加は9年前ぶりでしたが、前回とは比べ物にならないくらい暑かった(^◇^;)

とりあえず腹ごしらえをして、

昼寝(!?)です(笑)
お祭りも楽しいのですが、夕方にブルーインパルスの展示飛行があるのと、その後にある花火大会を見るのが一番の目的だったりします。

ブルーインパルスの展示飛行は、これまでも何度か見ましたが、夕方の飛行を見るのは初めてです。

いや〜、夕陽に染まる機体が素敵です♫

そしてブルーインパルスの展示飛行の次は、

花火を見ると、夏だな〜って実感します♫

16,000発の花火はとても見応えがありました!

花火が終わると車に乗ってそそくさと移動です。
次の目的地は、

この船分かりますかね?
青函連絡船「八甲田丸」です。
そう、青森にやって来ました!

せっかくなので船を見学(3回目)
キハ82型の特急車両です、船の中に格納できちゃうのがすごいですね。当時は荷物を満載した貨物車両を輸送していたようです。

お次はエンジンルーム。

普通、船のこういった場所には入れないので、人によってはたまらないのでしょうが、個人的には客室や、サロンなどの方が見たいです。2回目、3回目と展示内容が変わっているんじゃないかと期待してきますが変化はありません(^_^;)

外に出ると、暑い・・:
でも、入道雲に夏を感じます!

そして、腹ごしらえをし・・・

またもや夜に備えて昼寝です(笑)
今度は夜のコレ↓がお目当てです!

青森の夏といえば「ねぶた祭り」(^^)

6年前くらいに、息子と最終日の昼間のねぶたを見たことはあったのですが、夜の方が迫力がすごいです!!

ねぶた祭りを終えると八戸に移動し、昨年まで同じ部署にいた若い子に強く勧められていた「八食センター」に行ってきました。

市場とお土産物屋が合体したようなところで朝の9時に開店です。まずは朝食を食べにいきます!

朝から、、、海鮮丼(八食丼)です!
お値段1,300円とリーズナブルでしたが、味も最高でした!!

食事が終わったら家族へのお土産を買いました!

そして、今度は仙台に移動です。
途中、岩手県の八幡平に寄り、

せっかく岩手に来たのだからと冷麺を食べ(SAでですが(笑))

仙台に到着です!!

もう、お分かりですね(^^)
旅の最後はこちら↓

仙台七夕まつりです。
こちらは、初参戦♫

そして、〆は!

以上、今年は東北の祭りとグルメを堪能した旅でした。車で走り回るのも楽しいですが腰を落ち着けてゆっくり楽しむ旅もいいですね(^^)♫

走行距離1,599km
給油量(82L)
燃費19.5km

今回は(も)3泊とも車中泊で、お昼寝も含めエアコンを活用したため、燃費が大分悪かったです。
しかし、ヴィヴィオ君と比べると快適さは雲泥の違いがありました。やっぱり車中泊できる車が欲しいな〜!?
Posted at 2023/08/10 00:40:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年05月07日 イイね!

ヴィヴィオT-TOP30周年記念ミーティングと中国・四国の旅4月30日に、ヴィヴィオT-TOPのデビュー30周年を記念して、岡山県津山市でT-TOPとGX-Tをメインにしたオフ会が開催されたので行ってきました!!

(4月29日)
若い頃なら前夜に出発して、そのままミーティングに突撃できたのですが、年齢的に無理が効かないので、昨年のヴィヴィオオフに引き続き今回も前泊です。

写真は無いのですが、ガチョウさんのお誘いに甘えてご自宅を訪問しました。今回も梅ヴィヴィオに試乗させてもらったのですが、何度乗っても素晴らしく気持ちがいいんです。「翌日のオフ会まで乗って行っていいよ!」と言ってくれ、無茶苦茶甘えたかったのですが、この車に万一のことがあったらと思うと・・・。でも甘えたかったな〜(^◇^;)

そして、宿に到着。

いつもはビジネスホテルですが、今回は旅館を選択。畳に布団を敷いてゴロゴロして、大浴場で足を伸ばしてゆっくり身体を温められるのも旅館ならでは!食事も家庭的で良かったです♫

本当は、食後に水島コンビナートの夜景を撮りに行きたかったのですが雨に降られたため早めに布団に入りました。

(4月30日)
さて、いよいよT-TOPミーティング本番です。
集まったT-TOPとGX-Tの台数は20台、他車のミーティングで集まる車の台数と比べると決して数が多いわけではありませんが、T-TOPが3000台、GX-Tが1000台の限定生産で30年経った車であることを考えると驚異的で、私が参加したオフ会では過去最大の台数でした。

この綺麗に並んだヴィヴィオを皆さんが楽しそうに写真に収めている姿を見ていて、なんだかとても幸せな気分になりました♫

会場には、ヴィヴィオ以外の車も来ていましたので気になる車を紹介します。

CR-Xデルソルです!

この車も、T-TOPと同様に街中で見ることは、まずありません。で、オーナーさんのご好意でルーフの開閉を見せてもらいました(^^)

つぎは、キャロルキャンバストップです♫

キャロルの現役当時は結構な台数が走っていた気がしますが、いまは見かけることがないのですが、この車はさらに希少な電動キャンバストップです!

あっという間に時間は過ぎ、その後はへんてこりんさん宅にお邪魔させていただき、同宿になった2名の方と焼肉&ホルモンうどんを食べました。

(5月1日)
この日は、同宿の2人とエンコンガレージへ!

今回は、新たに追加導入された戦闘機AZ-1を見せてもらいに来ました♫

室内からもエンジンが見えちゃいます(^^)

AZ-1のコクピットに入らせてもらいましたが、お尻が入らなかったのは内緒です(笑)

(5月2日)
この日は、大山を一周すべく大山環状道路へ

なかなかの快走路でしたが、途中で通行止め区間があり予定を変更。当初は一周したところから日本海側を東へ向かい新潟まで行くつもりでしたが予定を変更し、水島コンビナートの夜景撮影に再挑戦です。

途中の道の駅「犬狭」に薬膳料理の食堂があり「大山鳥丼」を食べたのですが、過去に道の駅で食べたご飯の中でNo1の美味しさでした。

夜景を撮るには時間が早かったので、まずは美観地区を観光。

そして鷲羽山展望台へ

ここでは滋賀からクロスカブ110で旅する青年と、モデリスタ のカセルタ乗りの方と楽しくバイク&車談義

そして、水島コンビナートの夜景を撮りに!
今回はしっかり三脚を持ってきましたよ〜(笑)

(5月3日)
この日は、香川のうどん屋の店主さんがクラファンを活用して個人で立ち上げたブルートレインホテル、オハネフの宿を見学。予約方法が分からなかったので今回は見学のみでしたが次回は宿泊したいです(^^)

そして雲辺寺ロープウェイを利用し山頂へ

山頂からの景色も雄大ですが、天空のブランコがインスタ映え間違いなしな感じでした。おっさん1人で乗るのは恥ずかしくて乗りませんでしたが(笑)

山麓でうどんとおでんを食べて、この日の最終目的地である高知へ

(5月4日)
最終日となった4日は、室戸岬に向かいました

晴れてたらまた違った印象だったのでしょうが、この頃になると体の疲れも溜まり休憩が多くなります。でも静かな漁村なとでボケーっとしてると、それはそれで癒されます。

そして、鳴門スカイライン四方見展望台へ

ここで、完全に疲れのピーク、私自身が電池切れになりネットカフェの個室で仮眠してから帰宅することに。淡路島方面の渋滞解消を待ちますが22時の時点で25キロ渋滞・・・

なんとなく「高知まで戻って瀬戸大橋か!?」なんて思って料金検索すると

距離は150キロ以上伸びるけど料金は安いという逆転現象が(笑)

というわけで、瀬戸大橋経由で自宅へと向かいました♫

今回の旅でもたくさんの方にお世話になりました、本当にありがとうございました(^^)

次回お会いした際もよろしくお願いします!
そして、ぜひ関東にも遊びに来てください♫
Posted at 2023/05/08 09:49:13 | コメント(2) | トラックバック(0)

「@さとくん@係長 コロ助でしょうか?お大事にしてください。」
赤カロゴンです!! お休みの日は、もっぱらドライブと写真撮影を楽しんでいます(^^) 車いじりは、カーオーディオがメイン カメラでは、主に風景写真と飛行機が...

A.Hiroさんのスバル ヴィヴィオ
2023/05/01 15:20:10
備忘録2023♪【8】
2023/03/03 23:06:09
遅〜い、夏休み取得!!
2021/12/18 09:03:04

トヨタ ヴィッツハイブリッド トヨタ ヴィッツハイブリッド
あらたに、ヴィッツが我が家に来ました♫
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
令和元年12月21日に購入から18年6ヶ月でヴィッツにバトンタッチしました。20万3千キ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
新しい仲間に、VIVIO t-top(5MT)が登場! まったくのフルノーマルのためど ...