• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぐらふのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

無灯火走行する車(-_-#)

車の灯火類って言うのは2つの理由で義務付けられた装備だと思ってます。

①運転時における自分の視界確保

②周りの車両類や歩行者への自分の存在を知らせる

これって間違っているでしょうか?

ウインカーこそ点けてますが、無灯火です。

この交差点までもそうでしたが、左折後、次の信号右折して見えなくなるまで無灯火走行でした。


直後には、信号無視の歩行者も(^^;


他人事と考えて良いのか?
と思い、ブログ化しましたm(__)m
Posted at 2017/08/13 21:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

ソニカ出演映画!

アニメですが、偶然にも見つけてしまいました。

タイトル「心が叫びたがっているんだ」

踏切でのシーンです。

右端に登場!


左端に登場!


ボディカラーがホワイトだったから見つけられたのかも♪

他にもワゴンR等色々です。
Posted at 2017/08/12 23:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月17日 イイね!

整備不良違反

違反について、先週金曜日のYahoo!Japanニュースに記事がアップされてました。

「やってませんか?片手で飲料を飲みながら運転…違反ですよ!違反しがちな道交法違反5選」

①高速自動車国道等運転者遵守事項違反。
②泥はね運転違反。
③安全運転義務違反。
④整備不良違反。
⑤携帯電話使用等(交通の危険)違反。
以上の5つです。


街中を走行中に一番迷惑な違反と思えるのは、画像にあるような車ではないでしょうか?
LEDのハイマウントストップランプが点いているからまだマシですが、この状態では後続車のドライバーからすれば、前車が急ブレーキを掛けた時に後続車は判断が遅れやすくなり、相当危険ではないかと思えてきます。

想像して下さい。こうしたドライバーはポジションランプに関しても無関心。街灯無い道でストップランプが点かない状態でいきなり停車される光景を。
よほどの安全距離を確保していても心中穏やかでは居れないと思います。


あとは、夕方……かなり薄暗くなってきており周囲の車はライト点灯している中で無灯火のままで走行する車。ライト類は自分の前方視界を照らし事故防止する機能以外に対向車や歩行者、後続車へ自分の存在を示す大変重要な役割もあるんですよね。

「自分が事故を起こさなければ良い」と言う考え方に加えて、周りの方々へも「自分が此処にいますのでご注意願います」って意思表示を忘れずにお願いしたいものです。

以上、身勝手な物言いでしたm(__)m
Posted at 2017/07/17 16:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月10日 イイね!

遂に大台へ。

自分のマイカー歴で、初の大台へ。
もっとも新車購入での大台入りでは無いので多少複雑ではありますが………

しかし、100,000キロを撮り忘れたのは残念でした(笑)

Posted at 2017/07/10 21:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

タイヤから異音!?

昨夜、福岡市の木の葉モールに行きました。
駐車場のゲートを通過したあたりから、リアタイヤより異音とゴツゴツ感の振動が!
過去には太い釘か刺さっていたり、直径1センチ程度の石が溝に挟まったり食い込んでいたりとタイヤからの異音や振動の経験はあります。
でも、今回の異音や振動は今までと何かが違う違和感を感じ、空きスペースに駐車しタイヤを点検した所、タイヤの溝に挟まっていたのは………

パチンコの玉!




確かにお隣には大きなパチスロ店がありますけど………

石と違い、削れたり割れたりしないからいつまでもゴツゴツ感の振動が無くならないわけで(汗)

一瞬、3ヶ月前に交換したばかりなのに、タイヤ一本出費か!?と焦りましたがパチンコ玉で良かった。
今日、野暮用で大分まで1往復してきましたが、異常なしでした。

笑い話で済んで良かった~(^-^)
Posted at 2017/06/11 18:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #ソニカ BLACK MAGIC / ブラックマジック http://minkara.carview.co.jp/userid/194031/car/2087881/8490020/parts.aspx
何シテル?   05/28 16:59
時間をかけて自分色に染めていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

天神界隈でも安価に頂けます♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 09:28:36
Bellezza カジュアルシートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 20:43:15

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
諸般の事情にて、ソニカに変わりました。 中古で入手したクルマです。 当初はMAXを見に行 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ミニバンはN84で経験しましたが、CF6と同じ感覚で運転できるので嬉しいです。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
車高を落としたRB1に乗っていただけに、RK5は視界が実に広いですわーい(嬉しい顔) 今度こそ、10年 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.