• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちいこのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

三白流星!

三白流星!の、「奇跡」の馬が亡くなったようです!

心不全のようですが、高齢でもありましたのでね!
冥福を祈らずにいられません!

←右は、惨敗を喫した92年の有馬記念!
左は、「奇跡」の復活を果たした93年の有馬記念!
どちらも、最終コーナーで観ていました!

万全の体制で臨んでの92年の惨敗にもビックリしましたが、翌年の「奇跡」には、
さらにビックリさせられました! 本当に「奇跡」ってあるんだと実感した年でもありましたね!

「まさか、負けるはずがない!」と思っていたビワハヤヒデとの、
ゴール前のデッドヒートは忘れられませんねー! ビワハヤヒデの勝利が確定的だったのに(驚)!

↓ 右:奇跡の翌年、秋に向けて再起を図っていた頃(二風谷軽種馬育成センター:94/9/17)!
   左:種牡馬として活躍していた頃(社台SS:97/5/23)!



残念なのは、種牡馬として大成しなかった事! 

「競走馬としての能力」と「父としての能力」が、一致しないのは仕方ないのですがね!
・・・自分は、どちらの能力も無いか(爆)!
Posted at 2013/08/31 20:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 競走馬 | 日記
2013年08月30日 イイね!

70年前の「本音」と「音」(後編)!

70年前の「本音」と「音」(後編)!で、昨日の続きの「音」ですが・・・!

記念館内で、夕方まで展示していて、
その後、エンジン始動&タキシング見学会へ!

と言っても、記念館脇の駐車場!
周りをシートが囲っていて、チケットを、
↓ 持っている人しか、中に入れません(爆)!



↓ イスがあると言うことを現地で知って、暑い中結構な時間並んで3列目をゲット!
   私の左側は招待席で、昔、搭乗していたであろう方や、航空機関連の企業の方達が・・・!
   で、待っていると、記念館の展示スペースから、手動で会場へ搬出開始!



↓ オーナーである、アメリカの航空博物館の方がエンジン始動!
   セルが装着(?)されているようで、バッテリーを直結して、意外にあっさり!
   アイドリングの音も、こちらも意外で爆音ではないんですよね!



↓ 駐車場の中をタキシング開始!





↓ この場所でエンジン回転数を上げる動作に!
   MAX回転数が2700回転のところ、2000回転まで上げてくれたようです!
   さすがに、その時はものすごくいい「音」でしたね! インプにも移植したいかも!



↓ 結構、小回りがきくのにビックリしました! リヤタイヤ操舵だからかな?





↓ 写真右側の方がオーナーさんです! 通常保管している、アメリカの航空博物館では、
   年1回、博物館のフェスティバルで、この機体を飛ばしているようなんです!



↓ アメリカで飛んでいる機体の姿、見たいですねー! 
   過去には日本でもデモ飛行したようですが! 是非、もう1度日本で実現して欲しいなー!







この70年前の「音」ですが、今年末に公開になる映画に採用されているようです!
当然、映画は観に行きますが、「音」を聞きにいきたいとも思っています!

Posted at 2013/08/30 20:43:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 戦艦大和/軍関連 | 日記
2013年08月29日 イイね!

70年前の「本音」と「音」(前編)!

70年前の「本音」と「音」(前編)!まずは「本音」の方から!

現在飛行可能な「海軍零式艦上戦闘機五ニ型」が、
来日していて、前回「音」を聞く為の応募をしたのですが、
あえなく全滅! で、今回もダメ元で応募!

・・・で、運良くなのか、応募が少なかったのか、
今回は当選したので、「音」を聞く為に西武新宿線へ乗車!

までは、日中ブログに書きましたよねー! ↑ で、目的の駅前にはなんと「YS-11」が・・・!
うーん、地元の駅前にも欲しい! って、無理ですよね(笑)! 

航空科学博物館のより、実機の塗装なので、尚、いいなー! 

↓ 「所沢航空発祥記念館」で、特別展「日本の航空技術100年」というイベント開催中!



↓ 「風立ちぬ」の、あの方の企画展も開催中!



↓ 映画にも出てきたような、難しい数式や文字が・・・! 直筆だそうです!



↓ あの年の8月15日に、あの方が書かれた日誌(当然直筆)! 「本音」が読み取れます! 
   終戦の時に、こういう文章を書いていたということは、戦時中にも、おそらく・・・!



↓ 読めれば全文読んでみてください! モバイル・スマホの方は難しいかな!



↓ 現存する、世界で唯一の飛行可能な「ゼロ戦」! 
   1944年6月サイパン陥落時に11台が接収され、そのうちの1台だそうです! 
   もちろん、エンジンも当時のモノが載っています!



↓ なので、お漏らしも! さすがの「ゼロ戦」も避けては通れないようです! 
   70年前のモノですからね!



↓ 機銃も本物なんで、許可が必要だったようです!



↓ 2階から!



↓ 3階から!



ジブリの映画の影響(?)で、今、脚光を浴びている、「ゼロ戦」「YS-11」!
あの方がどういう想いで設計をしてきたか、終戦日誌でなんとなく分かったような気がします!

あの方の「本音」を理解するには、ジブリの映画だけでは不十分かもしれませんね~!

※70年前の「本音」と「音」(後編)! 
  は、「音」をメインに書きますね! 動画サイトへアップロード待ちだったりします!
Posted at 2013/08/29 22:37:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 戦艦大和/軍関連 | 日記
2013年08月29日 イイね!

高校生クイズ!

高校生クイズ!で、西武球場へ行った時以来、
久しぶりに、西武新宿線に乗車!

うーん、何年ぶり?
いや、何十年ぶりですね( ̄ー ̄)

・・・これから「音」を聞いてきます!
Posted at 2013/08/29 13:00:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | モブログ
2013年08月27日 イイね!

6 → 7へ変更!

6 → 7へ変更!そろそろ、シーズンインの季節!

昨日、今日ぐらいの気温なら、
そろそろ走れるかなー!
って、思う今日この頃、某所からメールが!

今まで、午前中2枠だったのが、
午前中3枠に拡大し、1日7枠へ(すばらしい)!

↓ 9月以降の、午前中のタイムスケジュール!
  AM
   ① 9:30~10:00( 9:00チケット販売開始)
   ②10:30~11:00( 9:30チケット販売開始)
   ③11:30~12:00(10:30チケット販売開始)
  PM
   今まで通り!

少し涼しい時間に走れそうなのは、良いですねー!

でも、経験値によるクラス分けとか、土日祝の会員枠の確保とか、根本の改善が・・・!
9月以降、土日祝は予想通り、ほとんどが「貸切」状態!

これじゃー、会員数は増えても、ライセンス更新しない人も増えるんじゃないですかねー!
現状が、オープン当初のように、皆さんが楽しく走れる環境では無いことは確かですね(残念)!

※昨シーズン同様、私は平日組! 最初枠・最終枠専門で、楽しませてもらいますよー!

プロフィール

「名前がいいですよねー! http://cvw.jp/b/194072/38840154/
何シテル?   11/12 13:52
子供も大きくなったので、ミニバンを卒業し、 「白い大きな翼」を持つ戦闘機乗りになりました! 久しぶりのターボ&MT、しかも初めての6速と、 エンストし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

From1st Marking Garege 
カテゴリ:インプレッサ関係
2008/10/19 21:37:13
 
RST 
カテゴリ:インプレッサ関係
2008/06/16 06:28:01
 
忍TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/07/26 05:05:41
 

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初、ウインカーレバー左車!
その他 その他 その他 その他
GIOS ULTIMO
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
子供の為に買いました。 初めてのトヨタ車ですが、トヨタ車が売れている意味が良く分かりま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバルのイメージを、一変させてくれました。 今でも試乗した時の感動はよく覚えています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.