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wataRの愛車 [日産 NISSAN GT-R]

整備手帳

作業日:2012年10月5日

VR38のプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
プラグ交換に必要な物を事前準備です。
プラグ(HKSレーシングプラグ M45HL)×6本
スロットルボディガスケット×2 約315円くらい(1枚)
サージタンクガスケット 3,200円くらい

結局、スロットルボディは外さなかったので、
サージタンクのガスケットだけでも大丈夫かもしれません。
今回の作業は整備要領書を見てやっていませんので
あくまで参考まででお願いします。
2
まず外したのが一番簡単そうなカバーと
手前にある負圧系統のパイピングです。
3
そして左右のパイピングとサージタンク。
ここに刺さっているカプラーとホースを
事前に外してから取り外します。
一番大変だったのが、固着してなかなか抜けなかった
ブローオフへの配管とサージタンクの一番後ろに
ささっているブローバイホースでした・・・
4
サージタンクを外すとだいぶスッキリとしますので
プラグ交換は簡単そう。
ただ、フランジが上向いててバルブも見えます。
ここに何か落としては大変なので、
すぐにメクラした方がいいですね。
そしてラジエーター液があちこちから出ますので
同時に抜いて交換したほうが良いかもです。
(おそらくディーラーでは必須ですかね・・・)
5
あとは普通の車と同じです。
ダイレクトイグニッションをスポンと抜いてプラグを交換♪ 
なにげに14mmのソケットなので注意です♪
私は16mmまでしかプラグレンチ持ってなかったので
急遽買いに行く羽目に(-_-;)
サージタンク外すまでに30分、思いのほか簡単です。

ご要望があればディーラー工賃の半額で出張交換します♪(笑)

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