車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HANSENの"ラテちゃん" [ダイハツ ムーヴラテ]

シートカバー交換&アームレストリフレッシュ
カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
納車後すぐ取り付けたシートカバーです。
特に不具合はなかったのですが、、、
9年も経つと埃は溜まるわ表皮がテカッちゃってるわ、くたびれ感満載です。
2
さらに運転手側後席座面部分

ガキんちょが小っちゃい頃ゲボ吐いた後、嫁が洗濯機で洗った結果ビリビリに・・・
この部分だけ購入することも考えましたが、新しいシートカバーを購入しつつもそのまま使ってました。
3
果てはアームレストの小物入れ部分が劣化でボロボロに・・・
4
っつーことでオークションで出物を探してましたが、ムーブコンテ用が使えそうだったのでとりあえずゲット。
カバーを被せても露出してしまうプラッチック部分が黒なので違和感がなくなりそう。
5
アームレスト本体はまんま流用できそうでしたが、カバーをしようとするとラテの方が少し長い為うまくフィットしない。。。
小物入れ部だけ引っこ抜いて比べて見るとなんだかいけそう。
っつーかポン付けできました。
6
ふんでもって
シートカバーをひん剥きます。
もう二度と見ることは無いだろうからパシャりと一枚
うーむ可愛い。
7
3年半熟成させたシートカバーを引っぱり出してきて被せていきます。丁寧に作業したのでぴっちり仕上がりました。
取付けのみなら1時間程度ですが、汚っちょねーフロアをお掃除してたら2日間かかっちゃった。
両手の指先はピリピリしてますが、大満足です。
8
アームレストもばっちり。

#取り外しには12ミリのディープソケットか、エクステンションが必要ですが、おいらはそんなもん持ってない・・・ 手持ちの工具をどう工夫しても外せない・・ 慌てて3/8のエクステンションを調達して作業しましたが、9年前どうやって外したんだろ???

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

TIRE FITTERさんでタイヤ交換

難易度:

スバル純正キー抜き忘れ防止アラーム

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

シリコンスプレー塗布&タイヤ交換&ブレーキクリーナー塗布

難易度:

フロアライトLED

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
HANSENです。よろしくお願いします。 車も単車も大好きですが、ほとんど乗ってません・・・ 同じような境遇の方がいらっしゃったら仲良くしたいです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
エアコンベンチレーター 補修に挑戦!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 17:30:09
ブレーキランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 21:05:14
クラッチペダルを踏むたび、キュッという音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 20:59:49
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン GT-R BNR32 あ~る (日産 スカイライン GT-R BNR32)
画像はV2ですが、STDに乗っています。 BNR32、MC18、デイズルークス、ラテ、 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
愛機
日産 デイズルークス デイズルークス君 (日産 デイズルークス)
増税対策 パッソ君からチェンジ
ダイハツ ムーヴラテ ラテちゃん (ダイハツ ムーヴラテ)
か~ちゃん機 画像はCOOLですが、乗っているのはXです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.