車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
すっかり寒くなってきたこの頃。朝晩は特に冷え込むな~と思いながらいつもの通勤をしていたところ、暖房が弱くなってしました。あれれ?と思ってるとなんだか甘いにおい・・・これはクーラント匂いだなあ~季節感ない車だなあ~なんて思いつつ駐車場に止めたらボンネットからもうもうと白煙が。

そーっと開けてみると、ラジエターに亀裂が入ってて、そこから水蒸気がプッシャーと。んーあったかい。つか熱いって。

ま、水がなくなりゃヒーターも効かないわなと合点がいきました。

S2000もネオクラシックといわれてきてるお年頃、こういうところにガタがきてしまうんですな。ここ最近は国富カートランドやドリフトに興じてて冷却系に負担をかけていたからとどめを刺したのかも。

ということでパンクしたラジエターからちょっとコアましのラジエターに交換しました。ヘッド周りにダメージはなさそうだけど、ちょいと安静にしておきましょうかね。

チラシの裏でした。
関連情報URL : http://www.coolingdoor.com/
Posted at 2016/12/02 15:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月04日 イイね!
日産ノート e-power試乗。かなりの感動スポーツカーの良し悪しにレスポンスが有ります。ステアリング、サスペンション、タイヤなどで打てば響くような反応が有るからこそ車の楽しさに繋がってる訳で。

中でも最もレスポンスが重要と考えてるのがアクセル。

ここが鈍いと運転しててほんとたのしくない。いかに足の裏とエンジンのトルクが近いかが大切。自由自在にトルクをかけられるとほんとに気持ちいいなと思う。

昨今のエコモードなんて本当にダメ。アクセル開度を勝手に操作されるなんて言語道断で全くおもしろくない。なのでショボいモーターとエンジンが動き出すとアクセルの感覚が変わるハイブリッドには気持ち悪さしか感じませんでした。燃費のよさは素晴らしいけど。

で、アクセルレスポンス。ノートe-power、かなりいいです。驚きました。レスポンスと言うより、アクセルそのものの概念が変わりますな。是非Sモードを標準にしてほしい。簡単に言うとラジコンのコントローラそのものです。ペダルストロークを10段階とすると1~3が減速で3~10が加速みたいな?3の位置で中立で踏み込むと加速、戻すと減速。しかもブレーキランプがつくくらい減速しそのまま停車できるから市街地はワンペダルで十分走れます。渋滞時のペダル踏みかえって結構ストレスなんですよね。しかも停車はすーっときれいに止まるので、カックンとなることなく同乗者も至極快適。

試してないけど、高速でも気楽に走れそう。ペダルが軽すぎる車って一定で踏んでる言うより、足を持ち上げてる状態になるから長時間の運転で足がつるんですよね。昔のメルセデスみたいに重くペダルのほうが好きだけど、みんな軽くなっちゃってるし。いやーe-powerよく出来てますな~。

リーフとアウトランダーに試乗して走行用モーターの良さは感じてたけど、リーフは航続距離の短さと長過ぎる充電時間がイマイチで、アウトランダーはモーターで走ってるときはエンジンがただの重荷になり、エンジンで走ってるときは逆にモーターとバッテリーが重荷になるのが非効率に感じてイマイチでした。

アコード、オデッセイは試乗してないけど結構理想的。BMWi3も良さそうですな。現実的にはEVはシリーズハイブリッドかなと思ってたところにちょうどいいサイズのノート登場でした。

ただ、、、ベース車がノートってのが残念。短時間の試乗でお尻が痛くなるし、乗り心地、ロードノイズともにいただけない。まだティーダのほうがよかったなぁ。あと気になるのが上り坂とか高速道路で発電が追い付くのかな?と心配。サーキットとか行くと間違いなく電力供給が追い付かない気がするんだけどどうなんでしょうね?日本専売で市街地の使用を想定してるって時点で厳しい気がするなあ。そして1200ccのエンジン。走行用のエンジンそのまま使っても効率悪そうだから本当は発電に特化したエンジンを載せないとねえ。せめて発電専用チューニングしてほしい。

次のe-powerはジューク?セレナ?意外とキューブとかウイングロードとか面白いかも。

チラシの裏でした。

※追記
試乗したのはXってグレードでした。メダリストだとガラスの厚みも15%上がってたり静粛性を向上させてるそうで。これはちょっと気になるけど高すぎやしないかい??
Posted at 2016/11/08 13:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
S2000 エンジンマウント交換これが17万キロお疲れさまでーす、のエンジンマウント。左右とも完全に分断されてました。

我ながらよくここまで放置してた(笑)

てことで、左右のエンジンマウントを交換してもらいました。振動とスナッチが酷かったのがすっかりなくなり、まるで高級車ですよ。アクセルレスポンスも良くなった気がします。

車の調子がよくなると走りたくなる!
↓これ行きたいけど仕事が~。
Posted at 2016/10/16 22:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
ガレージライフはじめました。念願のガレージライフはじめました♪

これで車いじり放題だと喜んでるけど、目下蛍光灯の増設や壁塗りとかガレージいじりに興味がわいてきてむしろ車いじりしなくなりそう(笑)

サンダーバード大好きな子供はシャッターの開閉に大喜びでした。

久々にチラシの裏でした。
Posted at 2016/10/12 13:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月31日 イイね!
熊本震災の影響でオートポリスが10月まで走れない訳ですが、そーなるとやっぱ走れる場所が減った分困っちゃうわけで。

何だかんだて大分県にある大型サーキット場は走り好きの大事な場所ってのを再認識しましたね。

さて10月まで走れないとなると、走れる場所を求めるのは皆同じで、知り合いが宮崎にカートコースがあるってのを調べてきて早速いってきました。

宮崎県にある国富カートランド。隣の県なのに正直全然知らなかったんですが、20年くらい前からあるコースなんですね。大分にある一本クヌギとほぼ同規模位でジムカ、ドリフトなんでもいける太っ腹なコース。こりゃ楽しみです。

てことで仲間たちと行ってみました。まず思ったのは、遠い。遠い遠い!慣れればいいかもしれないけど約190kmは日帰りするには気合いが要ります。前泊が良いですね。宮崎市内から15分で行ける好立地なんで、余裕をもって遊びに行けます。

コースに向かうには工事現場に向かうかのごとく無舗装の山道を抜けなきゃならないんで、車高低い車はそーとー厳しいかも。ノーマル車でも道えらばなきと腹を擦りそう(笑)

そろそろ熊にでも遭遇するんじゃないかと思った頃にぽっかり目の前にコースが現れました。手前に広場と受付があり、一段下にコースが見えます。うーんギャラリーはここでコース全景見えるし考えた作りだなぁ~。

受付を済ませコースに降りるとピットも広く良いですね。年数なりの感じですが、この炎天下に日影がこれだけ広く確保できるのはホントありがたい。

走行開始まで大分時間が有ったのでコースを歩いてみたけど、まぁ荒れてますね。20年来の歴史を感じます。所々穴もあるし(笑)こりゃタイヤ減るなと思ったんですが、2時間走って2セットしか使わなかったです。つまり思ったより減らない。これは嬉しい誤算でした。

コースはyoutubeで下調べしたものの、どこをどう走るのかわからなかったんで、地元とおぼしきチェイサーのお兄さんに聞いてみました。右回り左回り、内周外周と実際に走ってくれて陽気に教えてくれました。

いやー有りがたかったです。宮崎の走り屋さんは明るいし親切だしつれてる女の子は美人だし、とっても親切でした。我々もかくあらねばですな!

てことで実走!こんな感じでした。



楽しい!ここは楽しいぞ!何て言うんだろ、S2000にはマッチしてるかも。μは低めで速度も低めだから、ノーマルでも全然行けます。外周はちょいとパワー欲しくなったけど、慣れて来ればそこそこ走れそうな気もしますな。

一番面白いなと思ったのが、直線がメインストレートしかないこと。後はとにかくクネクネと常に大小のコーナーで繋がってるから、延々とドリフトできるんですねえ。カウンターの腕が疲れるくらい(笑)

ついついノリノリで走って水温が110度越えてしまって慌ててピット戻ったりしたけど、国富カートランドは実に楽しいですね!路肩が深かったりエスケープがあまりない事には注意が必要だけど走って楽しいコースでした。

何回かいってもうちょっとちゃんと走れるようになりたいですな♪

久々にチラシの裏でした。
Posted at 2016/08/02 02:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「S2000 エンジンマウント交換 http://cvw.jp/b/194116/38709319/
何シテル?   10/16 22:25
自分の日記的に整備記録を作ってみました。こっそりと更新しております。あまり公開するほどの物ではないのでタイトルは@名称未設定ってことで。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ホビーサーキットへ行ってきました(*・∀・)ノ゛ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 00:16:18
こんなCMダメだろ、ダイハツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 11:20:08
カングー アーシング施工 大成功! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/21 23:09:59
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1-100 とても素直でよく走る車ですなあ。
ルノー メガーヌ クーペ ルノー メガーヌ クーペ
17年11月に手に入れ18年の1月に自力で車検を通した黄色いヤツ。昔から好きだった車です ...
ホンダ パートナー ホンダ パートナー
働く車ホンダパートナーです。月に3000km弱走行という過酷な使われ方をしてるけど今のと ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
もう普通のセダン車乗りになります!4枚ドアでシルバーで、これ以上ない落ち着いた車です。し ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.