• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワッツのブログ一覧

2015年04月08日 イイね!

S2000購入の最終的な決め手はたぶん他の人とは違う?

かれこれ半年ほどS2000に乗ってますが、購入の際にS2000を買ってもいいなーと思った決め手が一つありまして。とっても個人的な趣向なんだけど、S660を試乗したときに思い出したので書いてみます。

思うにS2000ってホンダのFR!VTEC!オープン!NA2リッターで250馬力!理想的な重量バランス!速い!ってな処が主なウリというかセールスポイントでしょうね。もちろんそういう部分も購入心を大きく左右されたんですが、自分の場合は

Aピラーとの距離感

ってのが一番の決め手でしたね。フロントウインドとの距離と言ってもいいけど、これが自分の間合いにとって心地よかったってのがあります。元来オープンが好きだし、オープンに乗るからには解放感がほしいわけで、この開放感を阻害する一つに頭上まで迫ってくるフロントウインドというかAピラーが有ると思ってます。

安全性を考えればなるべく頭上近くまで囲ってるほうが良いんだけど、圧迫感があるのは好きでない。でもスーパーセブンほど開放感ありすぎるといろんな意味で怖い(笑)

てことでドライビングポジションを合わせたときのS2000はAピラーとの距離感が丁度よかった訳です。NA、NB、NCロードスターよりさらにAピラーが遠いのがよかったし、最終的な購入の決め手となったわけです。写真で見るとわかるかな?まあ数センチの差だけど・・・








ちなみにS660は見た目によらず、案外Aピラーが遠めでした。正面向いてる限りS2000とあまり変わらない感じで開放感あったけど、ふと上や横を見るとタルガトップがあるから頭上は囲われてましたが。あとNDロードスターは写真でしか見てないけど、あのサイズでロングノーズでフロントウインド寝てるから、圧迫感がありそうだなーと心配です。






ところでAピラーの距離ってことはフロントウインドの角度ってことにもつながるんだけど、これもなるべく立ってる車のほうが好きですねえ。デザインが大好きなE-TYPEもこのガツっと立ったフロントウインドがあってでしょう!新しいF-TYPEも格好いいっちゃ格好いいけど、やっぱE-TYPEに勝るデザインはない?




それと個人的にベストオブスポーツカーだと思ってるカニ目ことヒーリースプライト。ここまで来るとAピラーではなく、ただ適当に窓をつけてるだけだけど、こういった方が大好き。




とまあしょうもない話だけど、Aピラーが遠くなればなるほど、先頭で信号待ちの時、覗き込まないと信号が見えないというもろ刃の剣。ま、その場合屋根開けちゃえばいいんだけどね!

チラシの裏でした。
Posted at 2015/04/08 06:21:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月05日 イイね!

S2000 まあそれなりに古い車ですから。S660って?

S2000 まあそれなりに古い車ですから。S660って?あまり書いてなかったけど、色々ありました。

元が結構な高額車とはいえ十数年落ちの初期型S2000なんで経年劣化は免れないわけで。

まずはクラッチマスターシリンダーからのオイル漏れ。元々下の塗装が溶けかけていたんで、いつかやらなきゃいかんだろうなーと思っていたら、実家まで息子と二人で男旅した帰り道にいきなりクラッチがスコンとなりまして。家までは約50km。しかも高速に乗ったばかり。時間は夜8時過ぎ。助手席でスヤスヤと寝息を立てる息子を早く寝室に連れて行ってやらなきゃいかんのに・・・・・。

なんか昔パートナーでも似たようなことがあったなあ~、なんで自分が乗るホンダはクラッチが切れなくなるんだろ?と思いつつ、クラッチ使わずに家まで帰りましたとさ。幸いETCだし信号も奇跡的にノンストップで帰れたのでラッキーでした。

とりあえずマスターシリンダーのOHキットを手に入れOH。スレーブシリンダーはまだ大丈夫だったんでそのままに。なかなかエア抜きに苦労したけど、キッチリ仕上げてペダル調整したら、キコキコ音がなくなりペダルフィールがすんごく良くなりました。手足に直接伝わるフィールは車の良し悪しに直結するから大事ですねえ。

で、その時ふと下から見上げると、スプールバルブのところからオイル漏れ発見。オイルフィルターとサブフレームまでデロデロになってました。

ネットで見てるとガスケット交換で行けそうだったけど、今回は自分で手を汚すのがなんかめんどくなってディーラーでやってもらいました。工賃3000円くらいだったし。これでオイル漏れが止まってくれればいいなあ。

で、ディーラーで修理してもらってるときS660を試乗させてもらったんですが、よくできてますねえ。ただこの重さに660ccは辛いかな。シャシー性能としても150馬力くらいは余裕でOKっぽいんで、S1000が本命なのかな?しかしS660の人気はすさまじく年内納車は厳しいって話なんで、スポーツカー好きとしては喜ばしい限り。でもロードスターより先に販売するあたりなかなかしたたかだなー。

修理と試乗を終えて帰路に着いた時、自分の車のブレーキのフィーリングの悪さにちょっとガッカリ。S660のブレーキフィールが良いって事もあるけど、次はキャリパーのオーバーホールかな~。やれやれ(苦笑)

チラシの裏でした。
Posted at 2015/04/07 20:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「S2000 エンジンマウント交換 http://cvw.jp/b/194116/38709319/
何シテル?   10/16 22:25
自分の日記的に整備記録を作ってみました。こっそりと更新しております。あまり公開するほどの物ではないのでタイトルは@名称未設定ってことで。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

切れ角アップ!o(`^´*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 23:34:21
ホビーサーキットへ行ってきました(*・∀・)ノ゛ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 00:16:18
こんなCMダメだろ、ダイハツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 11:20:08

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1-100 とても素直でよく走る車ですなあ。
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
息子を前席に座らせるために購入。こりゃ面白い。
ホンダ パートナー ホンダ パートナー
働く車ホンダパートナーです。月に3000km弱走行という過酷な使われ方をしてるけど今のと ...
ルノー メガーヌ クーペ ルノー メガーヌ クーペ
17年11月に手に入れ18年の1月に自力で車検を通した黄色いヤツ。昔から好きだった車です ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation