2014年01月21日
納車されてから5日
初のハイブリッド車なもんで、低燃費走行の仕方に悪戦苦闘
イメージ的には、踏み込まなければ、出だしから40km/hぐらいまではEVで走行出来るもんかと思ってた(笑)
実際、クリープ状態のみEV、アクセル踏むと即EG始動、
ふんわりアクセルで、一定走行すれば燃費良いのかと思いきや、そうでもない。
何気に難しい。
プリウス乗りに低燃費走行のコツを聞いたら、出だし踏み込んで60km/hぐらいまで一気に加速して、アクセルOFFして、後は微調整でEV走行にする。
坂道や、先に信号が赤なのが分かる場合で後ろに車がいなければ、回生ブレーキでチャージしろと!!
後は、コレの繰り返しだそうです。
自分なりに、この助言を理解してプラスα自己流で、EV走行のキープの仕方を実行して、なんとなくコツを掴んできました。
自己流の小技はクルコンを使用するとEV走行をキープしやすい。
EVに切り変わっても微妙なアクセルワークで直ぐにEGに切り替わる事が有るから、EV走行になったら、クルコンセットで、固定してます。
クルコンセットしても、EGに切り変わる時は、ボタン1.2回押してスピード下げるとEVに切り変わります。
とりあえず今日、区間記録出してみました。
会社から帰宅するのに、少し遠回りで国道片側2車線の左側を走行し迷惑かからないように、20km程の区間記録を計測
メーター表示でリッター25.7km/L出ました。
まぁ〜区間記録なんで、あてになりませんが、
満タン法での実燃費を早く知りたい!!
前車のエルグラなら既にカラになるほど走っているのに、まだ半分以上ガソリン残ってます。
ちなみに65L給油で350km行けば良い方でした。
それに比べてVEZELときたら、30L位しか入れてないのに、まだ半分以上残して、同じ距離とか、信じられない!!
とりあえず慣らし運転が終わるま低燃費走行を楽しんでみます。
慣らしが終わったら、スポーツモードで攻めた運転を楽しみたいと思います。
Posted at 2014/01/21 21:27:37 | |
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