• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悪波さんのブログ一覧

2014年01月24日 イイね!

ガーニッシュ同色化(笑)後はフェンダーアーチだけ

ヤフオクに既に、Zの白
サイドとフロントとリアパンパーの納車外しのパーツででますね!!


http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c439757903


http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c439757905


http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c439757907


あれ?

これ見れないな(笑)

ヤフオクでヴェゼル検索かけると出てます
Posted at 2014/01/24 20:34:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年01月21日 イイね!

なんとなくハイブリッド車を理解してきた

納車されてから5日

初のハイブリッド車なもんで、低燃費走行の仕方に悪戦苦闘


イメージ的には、踏み込まなければ、出だしから40km/hぐらいまではEVで走行出来るもんかと思ってた(笑)


実際、クリープ状態のみEV、アクセル踏むと即EG始動、

ふんわりアクセルで、一定走行すれば燃費良いのかと思いきや、そうでもない。

何気に難しい。


プリウス乗りに低燃費走行のコツを聞いたら、出だし踏み込んで60km/hぐらいまで一気に加速して、アクセルOFFして、後は微調整でEV走行にする。

坂道や、先に信号が赤なのが分かる場合で後ろに車がいなければ、回生ブレーキでチャージしろと!!

後は、コレの繰り返しだそうです。

自分なりに、この助言を理解してプラスα自己流で、EV走行のキープの仕方を実行して、なんとなくコツを掴んできました。

自己流の小技はクルコンを使用するとEV走行をキープしやすい。

EVに切り変わっても微妙なアクセルワークで直ぐにEGに切り替わる事が有るから、EV走行になったら、クルコンセットで、固定してます。

クルコンセットしても、EGに切り変わる時は、ボタン1.2回押してスピード下げるとEVに切り変わります。




とりあえず今日、区間記録出してみました。

会社から帰宅するのに、少し遠回りで国道片側2車線の左側を走行し迷惑かからないように、20km程の区間記録を計測


メーター表示でリッター25.7km/L出ました。


まぁ〜区間記録なんで、あてになりませんが、

満タン法での実燃費を早く知りたい!!

前車のエルグラなら既にカラになるほど走っているのに、まだ半分以上ガソリン残ってます。

ちなみに65L給油で350km行けば良い方でした。

それに比べてVEZELときたら、30L位しか入れてないのに、まだ半分以上残して、同じ距離とか、信じられない!!


とりあえず慣らし運転が終わるま低燃費走行を楽しんでみます。


慣らしが終わったら、スポーツモードで攻めた運転を楽しみたいと思います。




Posted at 2014/01/21 21:27:37 | コメント(6) | トラックバック(0)
2014年01月19日 イイね!

VEZEL納車

当日、明るい所で写真撮れなかったので、ブログ遅れましたが、2014年1月17日仏滅に(笑)

そんなの関係ねぇ〜!!って事で、1日前倒しで納車お願いしちゃいました。


嫁の車は今まで3台も新車で購入してるのに、
自分の車では初の新車で購入!!

中古車買うウキウキ感より、遥かに上回る納車までのウキウキは異常でした(笑)

ほぼ毎日、VEZEL検索してましたね。




HV
グレードX
オーキッドホワイト


はじめは、オーディオレス
オプション無し
素で購入してアフターパーツで弄くる予定でいたのに、

VEZELのHPの3Dビューアでオプション取り付けてグルグル弄ってたらアレもコレも付けたくなって結局、追加購入してしまいました。



スポーティーエアロも格好良かったのですが、
自分はアウトドア派なんで、
SUV色を強くしたくて、フロント、サイド、リアにロアアンダーガーニッシュつけました。


BMWのX1オーナーには失礼かもしれませんが、
X1に憧れて、
ガーニッシュ取り付けのスタイルが、ちょっと似てるかな?って思って取り付けました。
フロント






サイド







リア







似てねぇ〜よ!!ってお叱りのお言葉は、なるべく無い方向でお願いします。




本日、初のVEZELでのサーフィンに行ってまいりました。

綺麗に積み込めば3人乗車でボード3枚と荷物乗せて、余裕で行けそうですね!!



余裕は言い過ぎかっ(笑)


3日間で約250kmくらい走行して、気になったところは、

細い小道から大通りに出る時、今までのガソリン車の感覚で、たとえ、車間距離狭くても、割り込んでアクセル全開で入り込めば、なんとかなったけど、

VEZELの場合、たまに停車からアクセル踏み込みでタイムラグ有る時があるから、車間距離狭い割り込みで、それが起こると、かなり焦る(笑)



燃費に関しては、主に、夜の空いてる道、車通りの多少有る田舎道、高速での走行になりますが、

マイペース運転が出来ないタチで、前の車に合わせたり、後ろに浸かれると、
スピード上げてしまったり、流れに沿った運転になってしまい。

ECO運転出来てませんが、今の所、メーター表示で18行くか行かない位です。



ちなみに、真っ直ぐな信号の無い田舎道ではクルコン使って60km/h前後の設定で走行すると、エンジン走行で回生してチャージされるとモーター走行に切り替わり、無くなると、またエンジン走行回生になる。の繰り返しで、燃費稼げそうでした!!



あと某掲示板のスレで誰か書いてましたが、
高速の合流加速は、ちょっと感動を覚えました。

すごくスムーズなシフトアップにビックリです。

前車のE50エルグラだと回転数だけ上がって遅れてシフトアップだったのが、

アクセルの踏み込みと同時にグイグイ加速したのは正直、某掲示板の書き込みのまんまだと、驚きました。


何はともあれ、これから不具合も出てくるかもしれないですが、

自分でコンセプトの時から気になり、半年以上、欲しくて待ったかいがあった満足した車だと思います。




Posted at 2014/01/19 15:21:42 | コメント(8) | トラックバック(0)
2014年01月10日 イイね!

納車まで、後1週間

契約してから、毎日ネットで情報収集(笑)
嫁にもキモがられるほど、調べてます。

やっぱり凄く欲しくて買う車じゃないと愛着わかないよね!!


今の車は、前車のチャレンジャーが壊れて、中古車屋に、安くて進められて、なんとなく買った車だったから、速攻飽きて愛着無くなったし!!



自分のでは初の新車で、しかも新型車!!
チャレンジャー以上に愛着湧くんだろうな!!



なぜか嫁の車は今まで3台も新車だし
(ーдー;)

贅沢だ!!




少しずつコツコツとイジッていきます。


その前に、こいつバラしをどうするかな?










後1週間しかないのに、明日は仕事だし、
日曜日はオートサロン行きたいし、
月曜日は家族接待だし、

バラす時間ねぇ〜!!


バラすの、めんどくせェ〜!!

付けっ放しで売り出すか。
2~3諭吉上げてくんねぇ〜かな?

次車に流用する気はないし、オークション出しても糞値だろうし。



どうしようも無いな(笑)





Posted at 2014/01/10 21:18:31 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

悪波さんです。よろしくお願いします。 週末サーフジャンキーです。 オールシーズン週1で海に浸かっております。 今は畑違いな仕事をしておりますが、十数年前は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンスターター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 07:12:49
クルマ系ユーチューバーの動画面白いですね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 21:25:49
ただの“流れるウインカー”じゃつまらない!NANIYAの『ツインカラーシーケンシャルファイバー』登場!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 20:00:43

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3500ccの燃費5km/Lの四駆のミニバンから乗り換えです。 ガソリン代が約1/4に ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
特に欲しい車が無く、取り敢えず繋ぎで乗る予定で車屋に安く進められて購入 なんだかんだ、 ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
免許取って初の車 事故って廃車 その後に何台か乗り換えて、また同じカラー同じグレ ...
日産 グロリア 日産 グロリア
友人からタダ同然で購入 最初のインスパイアの廃車後に譲り受ける この頃は金がないし若 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる