• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悪波さんのブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

リコール、プログラム修正終了

昨日の夜にDに車を、預けて代車を借りて、
本日1ヶ月点検とプログラム修正を、おこなってもらいました。


ちなみに代車はこちらを借りてきました。







Fit3のガソリン



コレはVEZELと乗り比べ出来るなぁ〜と思ってアクセル踏み込んで加速チェック!!




アレっ⁇

遅い、鈍い、調べたら1.3Gでした(笑)


アイドリングストップ機能付いてたんだけど、

もう完全にVEZELの癖で、停まったら、ついブレーキから足離してしまい、

直ぐにアイドリングストップ解除されてしまうのを何回も、やってしまいました(笑)




肝心のリコール診断は問題なしでプログラム書き換えのみでOKでした。



仕事帰りに、マイVEZELを引き取りにD行って、
そこから、30kmほどプログラム書き換え後の変化を確認のドライブへ


D出て、すぐに違いを実感、EVへの切り替わりが早くなった気がする〜(笑)


今まではアクセルOFFして切り替わるまで多少待ったのに、

結構早くEVに切り替わるようになったかな?


あとは低速時のギクシャク感は前より良くなったけど、まだ多少感じるかな?


出だしワンテンポ遅れは、完全に消えた気がします。

劇的に変わった感は無いですが、所々違和感が有った場所が薄らいでる事は確かですね!!



元々は不具合で違和感の有った乗り心地だったんでしょうが、こうやって、リコールやサビキャンで、改善されてアップデートされ乗り心地が良くなって行くのは、オーナーとしては、車が進化した感じで嬉しいですね!!


某掲示板ではゴミ車だ!!欠陥車だ!!


かなり叩かれてますが、自分は買って良かったと思ってますし、

DCT、低速域のギクシャク感は拭い切れませんが、
それを帳消しにしてくれる程のダイレクトにトントンと加速する、あの感じは本当に良いですね〜!!


2車線道路で、ついつい、アクセル踏んで、すり抜けしちゃいますね!!


あのウィンカータッチも、すり抜け走行したくなる機能ですよね!

軽くハタクと3回だけウィンカー


便利です。


取り敢えず、またこれから、安心して、VEZELライフを過ごしていきたいと思います。






Posted at 2014/02/28 21:41:47 | コメント(8) | トラックバック(0)
2014年02月15日 イイね!

届きました

届きました



やっとこさ送られてきましたね(笑)

新聞もネットも見なかったらコレが頼りなんですね。

Dから電話位くれれば分かりやすいんですがね!


リコール納車1ヶ月ですが、新型車の先行予約購入、想定内です。


最新技術で未熟なのは分かっております。

フィットバシラーさんでも出切らなかった不具合、今後も何回も来るでしょうね。

長く付き合って行きたいと思います。

取り敢えず1ヶ月点検と一緒に、24日の夜にお預けして代車借りて次の日の夜には戻って来るのを願います。

ミッション交換になった人のコメントをどっかで見ましたがGW位までお預かりとか書いてあった気がします。

そんなの耐えられない!!

プログラム補正だけで、済む事を本当に願います。


Posted at 2014/02/15 17:18:26 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年02月13日 イイね!

スポーツモードって




シフトチェンジの際に、アクセルOFFってするの⁇

癖でアクセルOFFしちゃうんだけど、

電子制御で、アクセル開けたままでも、問題無しって言うけど、


アクセル踏んだままのシフトチェンジだと変速に違和感感じるんですけど、

どっちが良いの??

教えてエロい人!!!
Posted at 2014/02/13 20:52:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年02月05日 イイね!

もうじきVEZEL納車1ヶ月の感想

あっ!!

ど〜も悪波さんです。

もうじき納車して1ヶ月を迎えようとしています。

走行距離1000キロほど走りそうです。

今月は、肩に痛みが有り体調が優れなかったので、あまり海に行けてないんで、それ程、走行距離が伸びてませんね!

今まで毎月1600kmくらいは走ってたのかな?

今ところ、試乗無しの先行予約での購入って形で冒険して買ったヴェゼルですが、満足しています。

約1ヶ月、毎日乗ってみての感想を、自分目線で書いてみます。

結構ヴェゼルの情報をチェックしてる方々の足跡が見受けられますので、
これから納車する方
または、購入を考えている方に、多少なりとも、情報として、見ていただければ、幸いです。

あくまでも、個人の感想なんで、全然違うよって事も有るかと思います。

その辺は、好んで買った車ですので、色眼鏡で見てる部分も有るかもしれません。


まずは、皆さんは、なぜVEZELをえらんだんでしょうか?

自分は燃費が第一条件でした。

とりあえず前車が50エルグランド3.5ℓの四駆で、燃費5〜6でした。

中古で購入し4年ほど乗ったのかな?

毎日の通勤、週末の海で、月のガス代が4万円オーバー

金をバラ撒いて走ってましたね(笑)

このまま金バラ撒いて乗り続けるのも、勿体無いんで、とりあえず、20km/L走る車を買えば3万円はローンを組める。

無駄にバラ撒くなら資産として手元に残そうと、新車購入を考えました。

当時そこで候補に上がって来たのが、アクア、プリウス、まだ発売前だったフィット3

いつ出るかわからないアーバンSUVでした。

フィット3が発売された時は、かなり購入を考えましたが、アーバンSUVのPVとコンセプトカーに心を奪われてたので、雑誌の年末発売予定の情報を信じて待ちました。

試乗無しで購入をしたので、後日試乗可能になってから、Dで試乗したのですが、

初のハイブリッド車

しかも、今まで新車の試乗とかした事無かったので、慣れない環境にさほど判断力も無く乗ってましたね(笑)

試乗した感じ、可でも無く、不可でも無くて感じの試乗でした。

とりあえず最新機能の凄さだけが印象的でしたね(笑)

良く試乗レポで、足が硬い、出だしモッサリ、EGとEVの切り替わりのギクシャク感って書かれてますが、
コレは自分も試乗した際に思った事ですね。

多分VEZELに関しては試乗だけでは良さが分からない感じがします。

1ヶ月乗って、どんどん楽しくなって来てます。

他の車は分かりませんが、試乗の段階からもの凄くフィーリングが合って良さの分かる車も有ると思いますが、

VEZELは、慣れて特徴や癖が、分かって来ると、段々楽しくなっていくような感じがします。

出だしモッサリに関しては、レスポンスの良さはガス車に比べると遅いです。

でも強めに踏み込んでやると、一気に加速します。

当たり前だよって思うかもしれませんが、

モッサリ感と加速凄い感が、両方有るんです。

試乗だとモッサリ感が第一印象になってしまってる感じがします。


足硬めに関しては、街中を低燃費走行で走ってると硬くて突き上げ感を感じます、でも後ろに子供2人乗せてますが、特に文句言われた事は有りません。

それほど気になる揺れは感じないのかもしれません。


この硬めの足もカーブの多い道でスピードだして乗ると、かなり足は、しっかりしていてキビキビ走りやすいです。


切り替わりのギクシャク感、
コレは今では、メーターのインフォメーションを見ながら切り替わりを確認してたのが、ギクシャク感を頼りでメーター見ないで切り替わりを感じれるように、なって逆便利になりました(笑)


ここまで自分の感想です。
前車は12年前のミニバンなんで、それとの比較になりますので、そこのところ宜しくお願いします。

高級セダンやスポーツカーや外車に乗ってた方は、こんな感想は持たないかもしれませんが(笑)


自分的には、燃費重視で購入をしたのですが、
燃費稼ぐ為に60km/h位で走ってると、やっぱり煽られる事が多々有って、無駄に飛ばして巻いちゃいますね!

エルグランドで車幅慣れてるんで、細い道でもガンガン飛ばせて、すり抜けられます。

1500のコンパクトカーとは思えないほど、そこそこ走りも楽しめます。

スポーツカーに乗ってた人は、つまらないのかもしれませんけど、自分には、充分に楽しめる範囲です。



今は、まだ納車待ちの人が多くで、あまり
見かけないんで、年明け早々の納車の優越感に浸っていますが今後、街中に溢れて来ると思います。


その時に優越感が無くなると飽きが来やすいと思うんですけど、VEZELは乗る楽しみが2つ


燃費をどれだけ稼げるか、自分なりに結構楽しんでます。



まだ、それほど使用していませんが、スポーツモードでの楽しみ方。


アフターパーツでのカスタムの楽しみ方。

多分飽きの来ない車だと思います。



ですので、あまり試乗レポや試乗の第一印象は、当てにならないと思います。


どうですか?

納車された皆さんは?

結構そんな感じじゃないですかね?


まぁ〜自分目線の感想を今日は書かせていただきました。




Posted at 2014/02/06 00:11:29 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@かわらや さん>
お土産蕎麦ありがとうございました!!
茹で時間どのくらいでしたっけ?(笑)」
何シテル?   11/19 22:13
悪波さんです。よろしくお願いします。 週末サーフジャンキーです。 オールシーズン週1で海に浸かっております。 今は畑違いな仕事をしておりますが、十数年前は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

ホンダヴェゼル高価買取キャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 12:33:50
ホンダ ヴェゼルハイブリッド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 12:31:07
天井遮熱①☆サンバイザー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 14:55:56

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
3500ccの燃費5km/Lの四駆のミニバンから乗り換えです。 ガソリン代が約1/4に ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
特に欲しい車が無く、取り敢えず繋ぎで乗る予定で車屋に安く進められて購入 なんだかんだ、 ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
免許取って初の車 事故って廃車 その後に何台か乗り換えて、また同じカラー同じグレ ...
日産 グロリア 日産 グロリア
友人からタダ同然で購入 最初のインスパイアの廃車後に譲り受ける この頃は金がないし若 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.