車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月23日 イイね!
10/22・秒殺トレーニング in 北海道! 参加してきました。※この記事は、ジムカーナ練習会「秒殺トレーニングin北海道」(ノ≧ڡ≦)ノについて書いています。全体の流れについては、こちらの元ネタを参照していただけれど幸いです。(他力本願)

 10/22、あのスーパーオーリーンズで知られる川村徹氏が主催する「秒殺トレーニング」が北海道でも行われるというので、参加してきました。

 実は、川村氏、私がジムカーナを始めるきっかけの一つを作ってくれた人でもあります。まだサーキットもジムカーナも走ったことがない頃、たまたま「ジムカーナ入門」という本を手に取ったら、川村氏のインタビューが載っていて、

「ジムカーナというのは、面白そうだな」

と漠然と思ったのです。

 さて、そんな川村氏が考えるトレーニング、何をやるかと言うと、タイトル写真にあるような、比較的シンプルなコースを反復して走り、ちょっと違うなという点を修正していく、というものです。(まとめ過ぎ?)

 タイトル写真にある、この二つのコース。シンプルながら、さすがによく錬られています。

 特にピンクの色鉛筆でなぞった、サイドターンを使うべきコーナー。AもBも、私はボロボロでした。

 やっぱり、ちゃんと練習していないとダメですね。

 AとBをけっこうな数反復練習して、お昼の昼食会。川村氏からは、裏話的な面白い話を色々聞かせていただきました。

 さて、お昼の後は、計測タイム。こちらも、たっぷり繰り返すチャンスがあります。



 簡単に私の結果を振り返ると、

・一本目=セコくまとめる。
(左下の、四角のパイロン区間、ピンクの色鉛筆でなぞったところしかサイド引かず)

・二本目=アホなミス。(ミスコース)

・三本目=セコくまとめる。(若干タイムアップ)

・四本目=果敢に島を攻めた結果、パイロンに突き刺さる。


 と、ここで雨が降り出し、タイムアップを断念。

・五本目=ウエット路面にビビって、セコくまとめる。
(ただし左下の、四角のパイロン区間、左下の緑の蛍光コーナーもサイド引いて回った)

・六本目=力尽きて最後のサイドターン失敗。

 そんなわけで、三本目のセコくまとめたものが、この日の自己ベストとなりました(^^;)。

 残念ながら川村氏に直接個人的な質問をする機会を逸してしまいましたが、色々なアドバイスをいただけて良かったです。

 一つ印象的なものを挙げると、スキーや何か(何だっけ?)運動神経が良くてスポーツできる人は、上達は早いけれど、かえってその分反省する機会を失い、その後それほど延びていかないというものでした。

 運動神経云々は置いておいて、なんか「その後それほど延びていかない」という点では、自分も身につまされました(^^;)。


 ともあれ、講師の方やオフィシャルの方含め主催者のみなさま、参加者のみなさま、楽しいイベント、どうもありがとうございました。
Posted at 2016/10/24 00:18:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年10月13日 イイね!
10/10「秋のドライビングレッスン ジムカーナ編」参加 10/10は、元々妻子が法事で京都に帰っているはずだったのですが、飛行機が欠航となり札幌に残ることになりました。

 が、しかし、元の予定通り(アウディが空くと思っていた)、妻子を家に置いて、「秋のドライビングレッスン ジムカーナ編」に参加してきました(^^)。

 もちろん、シック・クワトロ号では、はじめてのジムカーナとなります。

 と言うか、こんな重いクルマ(1640kg)でジムカーナやってみようという人、世間広しと言えども、普通いませんよね。

 それはともかく、ヨメのためにも、クルマの挙動をしっかり把握しておくことは大事です。

 で、千歳に行ってみると、(もっと気楽なクルマの初心者が多いイベントと思っていたので)意外と本格的なクルマがパドックを埋めていて、ファミリーカー然としたシック・クワトロ号は、なんとなく場違いな感じがしてきました。

 コースは、前半が島を中心にした高速区間(ジムカーナとしてはの話です)、後半がパイロンを中心にした低速区間、みたいな感じで、やはりサイドを引かなくても走ることができるようなやさしめのコースになっています。

 ジムカーナやncmlのコースの大きさが分からない人向けに解説すると、前半が普通の峠クラスのR、後半がきつめの峠のR、勾配はほとんどなし、みたいな感じです。

 開会式、ブリーフィング、慣熟歩行を終えて、最初の基準値を計るための計測がスタート!

 重い車体なりに、まあまあ走ることができました。

 そして、前半区間と後半区間に分けて(経験者グループと未経験者グループに分けて)、練習。

 この時間、主にESPを切ってテールを流す挙動を試みましたが、一向に流れてくれません。

 どうコーナーで突っ込んでも、どうコーナーを立ち上がろうと、幸か不幸かテールが流れる気配が、ほとんどしませんでした。

 その代わりというわけではありませんが、後半のパイロン・セクション、「MR2より速いんでないかい」という喜んでいいのか悲しんでいいのか分からないビミョーなコメントを講師の方からいただきました。

 そんなこんなで、お昼休みを終えて練習の成果を見せる、計測タイム(二本)がやってきました。

 一本目、頭に血が上って気合いが空回り。ミスコースしそうになりました。そんなわけで、練習前よりもタイム・ダウン。

 この日、パドル・シフトを使っていたのですが、どうも何回かシフト・ミスをしているようです。

 二本目、反省して落ち着いてスタート。

 二本目も、なんかシフト・ミスしている区間があったようですが、無難にまとめて、なんとかタイム・アップ!

 全体としても、「オレはけっこうジムカーナやっているぜ」みたいな順位に落ち着いてくれました。

 けれど、モータースポーツ未経験者グループの方も、けっこう良い走りをしていました。さすが、本格的なクルマに乗っている方達ですね。

 というわけで、シック・クワトロ号の仕組みやポテンシャルを知る良い機会となりました。

 講師の方、オフィシャルの方、参加者のみなさま、お疲れさまでした。

<追記>
この日、もう一つ収穫は、すごい久しぶりに(6年ぶりぐらい?)たくろーさんにマイカーを運転してもらったことです。パドル・シフトするところをワイパー動したりしても私より速かったり、とにかくコーナーリングがスムーズで上手いです!
Posted at 2016/10/13 22:39:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年10月07日 イイね!
※この記事は、「秋のドライビングレッスン ジムカーナ編」若干名募集中!について書いています。

 10/10の「秋のドライビングレッスン ジムカーナ編」、「若干名募集中!」とのことなので、お言葉に甘えて応募しました。

 MR2ではなく、四駆の挙動確認のため、先月納車したアウディで参加予定です。

※オートマ四駆って、サイドターン、原理的にムリ??

※ハルデックス四駆って、ドリフト状態にならないらしい。等々気になります。



 10/22の「秒殺トレーニング」も応募しました。

 こちらは、MR2で参加です。


 参加予定の方いらしたら、当日よろしくお願いします。
Posted at 2016/10/07 21:39:14 | コメント(0) | ジムカーナ | 日記
2016年09月26日 イイね!
道民の森でBBQ 9/25、日曜日、今シーズン(休日の中では)最後の夏日なのでは、ということで、道民の森にBBQしに行ってきました。

 この道民の森というのが、今回初めて知ったのですが、いくつかの特徴ある地域が分散しているのですね。昨日は、家族でBBQということで、娘の好きそうな遊具もある一番川地区というところに行ってきました。

 途中休憩がてら、樹齢1300年という「見晴らしの松」(下写真)というのを見学したのですが、その松よりも太いんじゃないかという古木(タイトル写真)がありました。

 どちらも宮崎アニメに出てきそうな感じです。

 因に、アウディのギア、厚田から道民の森へ至る峠道で、試しにほぼ5速オンリー(6速の)で走ってみましたが、5速でいけちゃいますね。

 アルファロメオ156の時は、3速主体で走っていたのような気が…

 どうも5速で楽々峠道を登って行くと、走っている感が薄いです。
Posted at 2016/09/26 13:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2016年09月14日 イイね!
アウディのリフレッシュ計画=10カ年計画 ウチのシック・クワトロ号、先日のサーキット走行でも何とかかんとか走れましたが、やはり、そこは11年モノ。色々とリフレッシュしたいものです。

 しかし、先立つものもないし、楽しみはじっくり味わいたいので、次のようにゆっくり・じっくりと熟成したいと思っています。

2016=ブレーキ(これは早く換えないと)

2017=足回り

2018=プラグ周り(ここまでもたない?)

2019=インチアップ

2020=吸排気系

2021=ボディ補強

2022=改めてタイヤ替え

2023=シート替え(おそ過ぎ?)

2024=ECUチューニング

2025まで=自分

適宜=軽量化(スペアタイヤおろし、リアシート外し等)

 こんな感じで毎年1%ぐらいずつ速くて快適になっていけばなぁ、と願っています。

 あくまでファミリーカーの枠内で、の話ですが。

※写真はaoy@maさんによるもの。格好良い写真、毎年ありがとうございます。
Posted at 2016/09/14 01:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI | クルマ
プロフィール
「出たー! ステルビオ。【ニッポンの名車】最高峰のメルセデス・ベンツよりも高額だった1780万円の日産車!
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20161112-10255095-carview/?mode=full?sid=cv
何シテル?   11/14 23:21
かなり年喰ってから、モータースポーツ齧り始めました。 結果はアレですが、一応ジムカーナの大会などにも出ています。 多分備忘録的なものしか書けませんが、よ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ビートルズの映画 (アンプの話) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 09:22:38
A3は何Jまで、オフセットいくらまで履けるのか!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 23:24:25
今シーズンも最後、11月までの練習会まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 02:12:21
お友達
アルファロメオ(or イタフラ車)やジムカーナ(or SW20)に興味ある方、お友達募集中です。
50 人のお友達がいます
T.BASET.BASE *みんカラ公認 ふなむしふなむし *
mistamista twinguistestwinguistes
つばさっちつばさっち toby-mtoby-m
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ A3 灰色ヤモリ、あるいはシック・クワトロ (アウディ A3)
運転ド下手なヨメでも運転できる中で、トップクラスの楽しいクルマが見つかりました。 まさに ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2011年・春に、ジムカーナ用として、ついつい購入してしまいました。と言っても、納車時に ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2010年の暮れ、ヨメがプジョーを全損にしてしまい、「もうマニュアルは絶対イヤだ」と言い ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
自転車転倒事故の保険金で購入。古いものをサーキット走行も可能な程度に仕上げつつあった頃、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.