車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
10/10「秋のドライビングレッスン ジムカーナ編」参加
10/10「秋のドライビングレッスン ジムカーナ編」参加  10/10は、元々妻子が法事で京都に帰っているはずだったのですが、飛行機が欠航となり札幌に残ることになりました。

 が、しかし、元の予定通り(アウディが空くと思っていた)、妻子を家に置いて、「秋のドライビングレッスン ジムカーナ編」に参加してきました(^^)。

 もちろん、シック・クワトロ号では、はじめてのジムカーナとなります。

 と言うか、こんな重いクルマ(1640kg)でジムカーナやってみようという人、世間広しと言えども、普通いませんよね。

 それはともかく、ヨメのためにも、クルマの挙動をしっかり把握しておくことは大事です。

 で、千歳に行ってみると、(もっと気楽なクルマの初心者が多いイベントと思っていたので)意外と本格的なクルマがパドックを埋めていて、ファミリーカー然としたシック・クワトロ号は、なんとなく場違いな感じがしてきました。

 コースは、前半が島を中心にした高速区間(ジムカーナとしてはの話です)、後半がパイロンを中心にした低速区間、みたいな感じで、やはりサイドを引かなくても走ることができるようなやさしめのコースになっています。

 ジムカーナやncmlのコースの大きさが分からない人向けに解説すると、前半が普通の峠クラスのR、後半がきつめの峠のR、勾配はほとんどなし、みたいな感じです。

 開会式、ブリーフィング、慣熟歩行を終えて、最初の基準値を計るための計測がスタート!

 重い車体なりに、まあまあ走ることができました。

 そして、前半区間と後半区間に分けて(経験者グループと未経験者グループに分けて)、練習。

 この時間、主にESPを切ってテールを流す挙動を試みましたが、一向に流れてくれません。

 どうコーナーで突っ込んでも、どうコーナーを立ち上がろうと、幸か不幸かテールが流れる気配が、ほとんどしませんでした。

 その代わりというわけではありませんが、後半のパイロン・セクション、「MR2より速いんでないかい」という喜んでいいのか悲しんでいいのか分からないビミョーなコメントを講師の方からいただきました。

 そんなこんなで、お昼休みを終えて練習の成果を見せる、計測タイム(二本)がやってきました。

 一本目、頭に血が上って気合いが空回り。ミスコースしそうになりました。そんなわけで、練習前よりもタイム・ダウン。

 この日、パドル・シフトを使っていたのですが、どうも何回かシフト・ミスをしているようです。

 二本目、反省して落ち着いてスタート。

 二本目も、なんかシフト・ミスしている区間があったようですが、無難にまとめて、なんとかタイム・アップ!

 全体としても、「オレはけっこうジムカーナやっているぜ」みたいな順位に落ち着いてくれました。

 けれど、モータースポーツ未経験者グループの方も、けっこう良い走りをしていました。さすが、本格的なクルマに乗っている方達ですね。

 というわけで、シック・クワトロ号の仕組みやポテンシャルを知る良い機会となりました。

 講師の方、オフィシャルの方、参加者のみなさま、お疲れさまでした。

<追記>
この日、もう一つ収穫は、すごい久しぶりに(6年ぶりぐらい?)たくろーさんにマイカーを運転してもらったことです。パドル・シフトするところをワイパー動したりしても私より速かったり、とにかくコーナーリングがスムーズで上手いです!
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2016/10/13 22:39:48

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 23:02:36
1.6トンぐらいの車でジムカーナ、普通いませんね( ̄∇+ ̄)

うちのはFRだから無理すれば流れますが、ASPの速度域だとやはりド安定に終始します。

ただ、超高速走行の安定性を考えると仕方ないかなとも思う部分です。

やはり軽快感は日本車が勝りますかね?(^^)
コメントへの返答
2016/10/13 23:40:42
おばんです。

ハルデックス四駆は、どうもリアへのトルク配分がかなり低いらしく、立ち上がりも一瞬しか配分しないようなので、運転者から見ると、トラクションの良いFFみたいな感じです。

それと、ロードスターやスイスポの、パイロン区間のヒラヒラ感は、当日見ててうらやましかったです。
2016/10/13 23:25:53
あまりの動きの良さに諸元を調べたら1.6トンもある事を知り驚きました。
頭入ってるし足もすごくいい動き。
僕もSWより速いに1票です。
コメントへの返答
2016/10/13 23:45:18
当日は、どうもお世話になりました。

>頭入ってるし足もすごくいい動き。
>僕もSWより速いに1票です。

そ、そーなんですか!!
いやー、喜べないのは、アウディの方はフロント・ヘビーで、ヘタクソでも曲がれるけれど、SWの方は上手くないと荷重移動できなくて曲がれない、という点なんですよね(^^;)。

上手い人が乗れば、やっぱりSWの方が速いと思うのですが、、、
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「出たー! ステルビオ。【ニッポンの名車】最高峰のメルセデス・ベンツよりも高額だった1780万円の日産車!
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20161112-10255095-carview/?mode=full?sid=cv
何シテル?   11/14 23:21
かなり年喰ってから、モータースポーツ齧り始めました。 結果はアレですが、一応ジムカーナの大会などにも出ています。 多分備忘録的なものしか書けませんが、よ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ビートルズの映画 (アンプの話) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 09:22:38
A3は何Jまで、オフセットいくらまで履けるのか!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 23:24:25
今シーズンも最後、11月までの練習会まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 02:12:21
お友達
アルファロメオ(or イタフラ車)やジムカーナ(or SW20)に興味ある方、お友達募集中です。
50 人のお友達がいます
ホワイトコウキホワイトコウキ * HataHata *
T.BASET.BASE *みんカラ公認 dai象dai象
GV☆GV☆ toby-mtoby-m
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ A3 灰色ヤモリ、あるいはシック・クワトロ (アウディ A3)
運転ド下手なヨメでも運転できる中で、トップクラスの楽しいクルマが見つかりました。 まさに ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2011年・春に、ジムカーナ用として、ついつい購入してしまいました。と言っても、納車時に ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2010年の暮れ、ヨメがプジョーを全損にしてしまい、「もうマニュアルは絶対イヤだ」と言い ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
自転車転倒事故の保険金で購入。古いものをサーキット走行も可能な程度に仕上げつつあった頃、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.