• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月23日

10/22・秒殺トレーニング in 北海道! 参加してきました。

10/22・秒殺トレーニング in 北海道! 参加してきました。 ※この記事は、ジムカーナ練習会「秒殺トレーニングin北海道」(ノ≧ڡ≦)ノについて書いています。全体の流れについては、こちらの元ネタを参照していただけれど幸いです。(他力本願)

 10/22、あのスーパーオーリーンズで知られる川村徹氏が主催する「秒殺トレーニング」が北海道でも行われるというので、参加してきました。

 実は、川村氏、私がジムカーナを始めるきっかけの一つを作ってくれた人でもあります。まだサーキットもジムカーナも走ったことがない頃、たまたま「ジムカーナ入門」という本を手に取ったら、川村氏のインタビューが載っていて、

「ジムカーナというのは、面白そうだな」

と漠然と思ったのです。

 さて、そんな川村氏が考えるトレーニング、何をやるかと言うと、タイトル写真にあるような、比較的シンプルなコースを反復して走り、ちょっと違うなという点を修正していく、というものです。(まとめ過ぎ?)

 タイトル写真にある、この二つのコース。シンプルながら、さすがによく錬られています。

 特にピンクの色鉛筆でなぞった、サイドターンを使うべきコーナー。AもBも、私はボロボロでした。

 やっぱり、ちゃんと練習していないとダメですね。

 AとBをけっこうな数反復練習して、お昼の昼食会。川村氏からは、裏話的な面白い話を色々聞かせていただきました。

 さて、お昼の後は、計測タイム。こちらも、たっぷり繰り返すチャンスがあります。



 簡単に私の結果を振り返ると、

・一本目=セコくまとめる。
(左下の、四角のパイロン区間、ピンクの色鉛筆でなぞったところしかサイド引かず)

・二本目=アホなミス。(ミスコース)

・三本目=セコくまとめる。(若干タイムアップ)

・四本目=果敢に島を攻めた結果、パイロンに突き刺さる。


 と、ここで雨が降り出し、タイムアップを断念。

・五本目=ウエット路面にビビって、セコくまとめる。
(ただし左下の、四角のパイロン区間、左下の緑の蛍光コーナーもサイド引いて回った)

・六本目=力尽きて最後のサイドターン失敗。

 そんなわけで、三本目のセコくまとめたものが、この日の自己ベストとなりました(^^;)。

 残念ながら川村氏に直接個人的な質問をする機会を逸してしまいましたが、色々なアドバイスをいただけて良かったです。

 一つ印象的なものを挙げると、スキーや何か(何だっけ?)運動神経が良くてスポーツできる人は、上達は早いけれど、かえってその分反省する機会を失い、その後それほど延びていかないというものでした。

 運動神経云々は置いておいて、なんか「その後それほど延びていかない」という点では、自分も身につまされました(^^;)。


 ともあれ、講師の方やオフィシャルの方含め主催者のみなさま、参加者のみなさま、楽しいイベント、どうもありがとうございました。
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2016/10/24 00:18:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

爺のちょい昔噺 ・・・ 本命はコレ ...
P.N.「32乗り」さん

伊勢神宮125社ご遷座めぐり 御船 ...
伊勢さん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2016年10月24日 21:30
当日はお疲れ様でした!

スキーとか野球でしたかね?(^^)

お互い、色々と悶々としつつ、でも楽しめましたね。是非また参加したいところです♪
コメントへの返答
2016年10月25日 10:19
どうもお疲れさまでした。

「スキーと野球」でしたか。
スキーは、けっこう転向組がいるので、記憶していたのですが、野球はイメージがわかなかったです。
でも、私の世代の「スポーツ万能な人」って、野球部でしたね、そう言えば。

>お互い、色々と悶々としつつ、でも楽しめましたね。

実は午前の練習で、私はかなりくじけていましたが(^^;)、最後はけっこう満足しました。

また、よろしくお願いします。
2016年10月24日 22:30
お疲れ様でした!

↑の方同じく、野球と言ってたと思います


「その後それほど伸びていかない」って言うより、
うまく行かない箇所をどうしたら上手く出来るのかが、さっぱり分かりません。(^^;
計測コースでのパイロン区間でクルマの挙動を拝見させていただきましたがMRゆえのリアの慣性が強いようでMR2での運転はとても難しく見えました。

またお会いしたときは宜しくお願いします。
コメントへの返答
2016年10月25日 10:32
どうもお疲れさまでした。

みず〜さんは、確か四月のなんちゃっての頃よりだいぶFRに乗れているので、ビックリしました。

私なら、FFからFRへの転向、相当しんどそうです(^^;)。

>計測コースでのパイロン区間でクルマの挙動を拝見させていただきましたがMRゆえのリアの慣性が強いようでMR2での運転はとても難しく見えました。

計測時、特に、四角を大回りしてしまったところでしょうか??
あそこは、消極的にベタベタのグリップで回ってしまいましたが、サイド引かなくても、弱オーバーで小ちゃく回ることもできたのです。

上に書いたみたいに、最初のサイド引くところ(図の左下ピンク)は、自分的には満足していたのですが、自己満足っていうやつかな?

ともあれ、また色々お話しさせてください。

プロフィール

「[整備] #A3 ステイホーム期間中 https://minkara.carview.co.jp/userid/1941306/car/2254373/5898989/note.aspx
何シテル?   07/04 22:12
かなり年喰ってから、モータースポーツ齧り始めました。 結果はアレですが、一応ジムカーナの大会などにも出ています。 多分備忘録的なものしか書けませんが、よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

塩谷丸山~冬~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 12:50:48
ハイパーレブ S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 15:15:02
[アウディ A3スポーツバック] チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 13:43:26

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
今年一月下旬に急遽納車。
トヨタ MR-S 黒猫MR-S with VTEC (トヨタ MR-S)
 2000年・前期型MR-S with VTEC by Halfwayです。2015年に ...
アウディ A3スポーツバック 灰色ヤモリ、あるいはシック・クワトロ (アウディ A3スポーツバック)
運転ド下手なヨメでも運転できる中で、トップクラスの楽しいクルマが見つかりました。 まさに ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
はじめての愛車です。 友人から4万円で購入。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation