• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DellPieroのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年を振り返って--アウディA3編

 今年を振り返るシリーズ、アウディのA3編です。

 今年は、大きなイベントとしては、八月後半に二回目の車検を通し、九月にはサーキットを走りました(0541ミーティング)。

 大変残念ながら、今年は新型コロナの影響で、近場(道民の森)でキャンプした以外は、遠方への旅行は全く行けていません。

 そんなわけで、コロナの前は一年で1.2万㎞ペースで走っていたものの、今年は距離が伸びず、購入後約四年半で約50000㎞を走った程度になりました。(走行距離=126500km超)

 その他、消耗品としては、O2センサーを上流下流遇わせて四つ替えたり、購入時にあった大きなキズをパテ埋め・塗装したり、それなりにいじりましたね。

 ともあれ、やはり、アウディA3(ゴルフの5型)3.2 V6は、アシ車として(いや、趣味車としても)良いクルマであることを、また新たに実感した年となりました。
Posted at 2021/01/03 20:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI | クルマ
2020年12月31日 イイね!

2020年を振り返って--MR-S編

 ごく簡単に、MR-Sに関する、この一年をまとめてみます。

 今年は、MR-Sが、ジムカーナを舞台に走れるのか否か、を試した年でした。言い換えれば、サイドターンがそれなりにできるのか否かを試した、とほとんど同義になるかもしれません。

 結局、昨年秋に中古でたまたま通勤途中で見つけた、VTEC搭載車を、(タイヤ以外)ほとんど買ったときの状態で乗りました。

 タイヤ以外でいじったのは、サイドブレーキのレバーをドリフト用に替えてみたり、ABSを解除してみただけです。

 しかし、それだけなのに、本当に(シーズンが始まってから)悪戦苦闘した一年でした。

 結果、色々工夫すればハイグリップタイヤ履いても何とかかんとかサイドターンできる仕様になりそうなので、来年は、もうちょっとジムカーナやってみたいですね。
Posted at 2021/01/03 20:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2020年10月06日 イイね!

MR-Sのシェイクダウン、からの紆余曲折、からの??

MR-Sのシェイクダウン、からの紆余曲折、からの?? MR-S、メインフィールドをどこにして走るか、やはり迷うところです。

 昨年末は一時期、ジムカーナではなく、ミニ・サーキットをメインにすることを考えましたが、専門家に話を聞くと、当然のことながら、そう甘いものではなく、今年一年まずはいろいろと試してみることにしました。

 それで、四月にジムカーナの毎年出ているジムキタのビギナー向けレッスンに出ようとしたところ、新型コロナの影響で、それが練習会に変更。R1R(F=205/50r15、R=225/45r16)で走ったところ、全くサイドターンができません(T-T)

 これは、やはりジムカーナは無理なのかな、と感じました。

 六月に、上の中心になったレッスンが開かれ、その時は前後ぼろいエコタイヤ(F=185/55r15、R=205/50r15)で走りましたが、そうすると、アンダー、オーバー、ある程度意図通りの動きができて、サイド(調整したところ)も効きます。

 少し光明が差してきた感じがしました。

 そして八月、MR-Sとしては、初めての大会形式となる、チャレンジ・ザ・バトルアタック withジムキタ Rd.2に参加。サイドターン使わない非常にシンプルなコースです。現実的には(こんな状況下ですし)内地のミニ・サーキット行けませんので、とてもありがたいです。タイヤは、今年の本番用、R1R(F=205/50r15、R=225/45r16)。

 思ったよりも、無差別級(=現役バリバリの人向けクラス)以外のミドル級でも速い人がいてビックリしましたが、何とかクラス3位で、それなりの感触を掴みました。サイドターン使わないコースであれば、MR-Sでも、まあまあイケそうです。

 そして、サイドブレーキの調整法や、ABS解除の方式を知り、十月のチャレンジ・ザ・バトルアタック withジムキタ Rd.3に参加。

 フロント下にクスコの補強パーツ入れて剛性が上がり前回よりは0.2秒ぐらい速いだろ位の気持ちで臨みました。

 しかし、和気藹々と完熟歩行を終えた後には、予定外の雨が降り始め、いよいよ本降りになってきました。ABS解除したままだったので、カプラー戻すかどうか迷ったのですが、ココは折角の機会なので、ABS解除のまま(ブレーバランスだいぶ後ろ寄り)走ることに。

 1本目、おっかなびっくり何とか終了。当然、そんな良いタイムではないです。

 2本目、1本目の反省点を生かしつつ、それなりに改善。クラス2位という結果でした(実質3位)

 まあ、初めての雨。初めてのABS解除スポーツ走行ということで、(FR勢にだいぶ負けたので満足しているわけではありませんが現実的には)そんなところでしょう。

 というわけで、4月のシェイクダウンからバトアタ Rd.3まで駆け足で振り返りましたが、方向性としてまだビミョーなところです。

 ただ、十勝のサーキットだと直角コーナーばかりで、どうも私には向かない気がするので、当面、シンプルなジムカーナのコースをミニ・サーキットに見立てて、そこをメインにするのが、現実的な気がします。

※写真は、waka7さんによるもの。ご提供、ありがとうございます。
Posted at 2020/10/06 21:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2020年09月23日 イイね!

0541ミーティング、参加!

0541ミーティング、参加! 仕事等色々あって報告が遅れましたが、9/12、土曜日、三年ぶりに0541ミーティング、参加しました。

 今回三年ぶり(いや、何人かはもっとか)にお会いできた方がたくさんいて、このイベントのありがたさを実感しました。

 写真は、他の方のご報告にお任せしますが、ヨーロッパの貴重なクルマの実物をたくさん見ることができて、好きな人には、本当に目に毒です(^_^;)。

 今回ジムカーナを嗜むものとして嬉しかったのは、ジムカーナ(オートテスト)でお会いする方とも、この会場で、4人ほどお会いできたことです。twinguistesさん、Oさん、FactoryRyoさん(今回初会話)、青い86乗りの方(挨拶できませんでしたが)、千歳や砂川のジムカーナ場でも拝見している方々でした。

 多分アウディでサーキット走るのは今回で最後(少なくともしばらくお休みの予定)ということで、またタイヤの美味しいところがなくなるという焦りで、余裕のない走りをしてしまいました。周りから見たら多分「ずいぶんがっついて走っているな」と思われたことでしょう。正直、いつもだったらしないような難しい追い越しもしてしまいました。

 そんなわけで多分美味しい部分はもう終わったと思われるナンカンAR1でしたが、家に帰って二年前のタイムと照合してみると、0.05秒(!)タイムアップしていました(^_^;)。

 また一つ、アウディのサーキット走行で貴重な思い出ができました。関係者の皆様、ありがとうございます。

 そして、コロナ禍でスタッフはいつも以上に大変だったと思うのですが、無事開催されて本当によかったです。お疲れ様でした。

 来年は、ロールバー入れて、MR-Sの方で参加する予定です。その時は、またよろしくお願いします。>みなさま
Posted at 2020/09/23 21:26:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | AUDI | クルマ
2020年07月04日 イイね!

マット化する世界の中で、ウチのアウディも

マット化する世界の中で、ウチのアウディも なんだか男女共に厚化粧化が進んでいる今の日本ですが、ウチのアウディもマット化しました。意味が違いますが(^_^;)。

 ステイホーム期間、前オーナーさんが付けた傷(左フロントと後ろ側)と、自分がやってしまった後ろのそれに、ひたすらパテを盛って、塗装していました。フロント・フェンダー部分に関しては、わざわざ鈑金ハンマーを買って、バコバコやりました。

 リア・バンパーやフロント・フェンダーは、失敗したらヤフオクで中古買えばいいや、左後ろ本体も失敗したらプロに任せればいいや、という完全な開き直りの精神です。

 で、やってみると、まあまあ目立たないくらいまではできたのですが、ちょっとした手違いもあって左フロント・フェンダー付近は、予定よりも塗装がマット感が出てしまいました。



 本来塗装してから一週間程度ちゃんと乾燥させてからコンパウンドかけるものらしいのですが、気がせいて、二日後ぐらいにかけってしまった等がマット化に貢献した模様です。色合いも、スプレーの仕方なのか、他の箇所よりも濃いめに出てしまった感があります。
 
 元々は、こんな感じでした。(色が白っぽく見えるのは、たんに光の加減です。純正のドルフィン・グレーという色は、光の加減で見え方がかなり異なります)



 個人的には、マットカラーの方が格好良い気がするのですが、せっかく他のピカピカのボディー箇所をマット化するのも勇気がいります(^_^;)。 

Posted at 2020/07/04 20:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI | クルマ

プロフィール

「[整備] #A3 ステイホーム期間中 https://minkara.carview.co.jp/userid/1941306/car/2254373/5898989/note.aspx
何シテル?   07/04 22:12
かなり年喰ってから、モータースポーツ齧り始めました。 結果はアレですが、一応ジムカーナの大会などにも出ています。 多分備忘録的なものしか書けませんが、よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

塩谷丸山~冬~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 12:50:48
ハイパーレブ S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 15:15:02
[アウディ A3スポーツバック] チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 13:43:26

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
今年一月下旬に急遽納車。
トヨタ MR-S 黒猫MR-S with VTEC (トヨタ MR-S)
 2000年・前期型MR-S with VTEC by Halfwayです。2015年に ...
アウディ A3スポーツバック 灰色ヤモリ、あるいはシック・クワトロ (アウディ A3スポーツバック)
運転ド下手なヨメでも運転できる中で、トップクラスの楽しいクルマが見つかりました。 まさに ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
はじめての愛車です。 友人から4万円で購入。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation