• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エレメントのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

本当の"エコ"とはなにか。

最近の車は低燃費と呼ばれる部類に入るものが多いですね。


CO2排出量を抑え、ガソリンの使用量を減らして環境に貢献しています。

どれもこれも、各社の企業努力の賜物です。
世界初の量産型ハイブリッド車を開発したトヨタ。
そのトヨタに追い付き追い越せと言わんばかりにホンダも素晴らしい技術でハイブリッド車を開発しました。


最近ではクリーンディーゼルや低排気量ターボ、いわゆるダウンサイジングターボがヨーロッパではエコカーの主流となっているようです。






さて、近年高級車にも投入されているハイブリッドシステムは本当にエコなのでしょうか。

私のようなひねくれ者はそう思うわけです。

ハイブリッドシステムとは皆さんご存知の通り停車時や発進時にエンジンの動きを止め、代わりにモーターで電装品を動かしたり発進の補充をするものです。


私は、それが本当にエコなのか、と思うのです。


人間で言えば、動かなくていい時に動かなければ当然疲れは溜まりません。
また、外部から何かしらの力の補助があるのも疲れは溜まりません。

車に置き換えると、動かなくていい時=信号や渋滞等での停車時。
ここでエンジンを回さなければ当然ガソリンは減りません。
また、外部からの力の補助=モーター。
発進時などに補助を借りれば当然ガソリンを使う量は少なくて済みます。


これらは"当たり前"のことです。


また、同じハイブリッド車でも大きく分けて2パターンあります。

一つ目はプリウスやアクア、フィットなどに使われているハイブリッドシステム。
これはCO2排出量を抑え、さらに燃費を良くするためのもの。
主にコンパクトカーやミニバンなど、排気量の比較的小さい車に使われることが多いです。


もう1つは、マイルドハイブリッドと呼ばれるもの。
国産の高級ハイブリッド車や、スポーツタイプ若しくはスポーツカーに主に使われるシステム。
こちらは、比較的排気量の大きい車種に採用されることが多いです。


後者はモーターをターボのように使うので、前者に比べて燃費はあまり良くはありません。
また、排気量が大きければそれだけエンジン1回転あたりの燃料消費率が高いですので、燃費は当然良くはありません。
日本の最高級セダン、LEXUS LS600hに至っては、カタログではリッター10km/Lを越えているものの、実燃費はそれを大幅に下回るようです。
まあ、5Lエンジンを積んでいれば当たり前でしょう。


なので、ハイブリッド=エコという公式はすでに成り立たないのではないでしょうか。







次期型プリウスはついにリッター40km/lを越えるとかなんとか。
雑誌でだいぶ前に見かけた記事にはそう書いてありました。







確かに、リッターあたりの走行距離が長ければ長いほど燃料消費率(燃費)は低いことになります。これがいわゆる"低燃費"と呼ばれるものです。








現在の日本ではダウンサイジングターボやクリーンディーゼルよりもハイブリッドの方が環境に良いとされ、ハイブリッド車を見かけない日はないほど浸透しています。


ですが、比較的排気量の大きいエンジンにモーターを組み合わせるハイブリッドよりも排気量を落とし、ターボを組み合わせることで出力の低下を防いでいるダウンサイジングターボの方が私は環境には良いと思います。



先ほども申し上げましたが、当たり前のことを当たり前のようにやっているだけでは我々消費者の心は掴めません。
マツダのクリーンディーゼルのように、革命的や技術が今後の自動車業界を盛り上げてくれることを期待したいてすね。


長くなりましたが、皆さんはハイブリッドとダウンサイジングターボやクリーンディーゼルのどちらがエコだと思いますか?
Posted at 2014/10/31 23:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年10月30日 イイね!

龍が如く予約開始!!!

AmazonからLINEで龍が如く"0"の予約が開始したと来ました。


発売は来年の3月か2月なのでまだまだ先です。



龍が如くファンとしては是非とも欲しいですなぁ。


シリーズを通して主人公である桐生一馬と同じく人気の真島吾朗を主人公として神室町と蒼天堀を舞台にストーリーが展開される模様。

空前の好景気に湧く1988年で進んでくストーリーだから桐生と真島もまだまだ若い!




このゲームに終わりはあるのだろうか。
最新作の5ではすでに東城会から退いている桐生は復活するのか。



どーなるか楽しみですな。





さて、発売までにお金を貯めねば!!!
Posted at 2014/10/30 12:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年10月29日 イイね!

ヘッドライト加工!

したいなぁ。

純正に戻すべき日が来る時の為に今現在車に着いてるものではなくオークションでテキトーなやつ拾ってそれをベースに自分で加工するかショップに出すか。


どちらにせよ、お金は掛かりますがね。







CCFLイカリング付き汎用プロジェクターをLoとHiに左右で4つ埋め込んでリフレクターをブラックアウトして。


出来ればレッドアイかアル/ヴェルゴールデンアイズ風にしたい(笑)




夢は広がりますなぁ(´ω`)




車というものは知れば知るほど、好きになればなるほど奥が深まりますなぁ(´ω`)











お金がなくてどれも当分の間は実行出来そうにはないけどあれこれ考えてるだけでも楽しい!!!








明日も仕事か!!!
忙しくなりそうだ!!!!



今週乗り切ると土曜日には会社のイベント!
なぜか私はそのイベントで球入れをすることになってます!!!






どーしてこうなった・・・・。





まあいいや。
とりあえず楽しもう!!!
優勝すると賞品もらえるらしいし!!!


なにがもらえるんだろうか。
まとまった金になるものだといいな~。


何はともあれ、皆さんあと2日です!!!




最近朝晩は冷え込み、めっきり秋めいてます。



体調管理には気を付けましょう!!!



体は一つしかありません。




くれぐれも無理はしないように!!!
Posted at 2014/10/29 22:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年10月28日 イイね!

ちくしょう!!!

最近全然DIYが出来てない!!!!


正直つまんない!!!!

金がない!!!


どうしたものか。


仕事やめたいけど先週で先輩(私は先輩とは思ってないですが)が辞めたしいま自分が辞めると明らかに他の方々にとてつもない負担が掛かるしなによりまだ退職金出るほど働いてないし・・・。







今年中にはフォレスターの顔面プチ整形したいし車高も落としたい!!!

 

ついでに言えばヘッドライトをプロジェクターにもしたい!

出来ればSH純正STiフロントバンパーかユーロバージョンとかいう純正エアロのどちらかを着けたい!!!









なんだかなぁ~。









どう頑張っても人生は一回きりだし、一回しかないなら楽しみたいし・・・。










結構悩み時ですわ(笑)












サポートに就いてくれるとは言え弱冠二十歳で入社2年目の若造に任せっきりにするのはなぁ~。


こないだ辞めた人が多少は残してくれたから今はなんとかなりそうだけどいつか絶対何かしら起きるのは目に見えてるでしょ。


労務費低減のためとか色々な事情はあるかもしれないけど俺には無理だよ。
荷が重すぎるよ。
出来る上司だからそれくらい分かってんだろうけどサポート就いた程度でなんとかなるわけないでしょ。
人が辞めたのはイレギュラーだけどだからって任せっきりはね。
キツいよ。
来年の3月に人員補充があるみたいな話も出てるけどさぁ~。
それまで俺が持つかどうかだよな(笑)
なんだかんだ周りからは頑張れ的なことも言われてるし若いのに頑張るねー的なことも言われてるから少なからず期待はされてんのかな?

まあ、俺が仕事出来れば上司も関係部署の人間も何も言わんわな。

仕事さえ出来ればいいのは分かってんだけどまだ覚えたての仕事とかたくさんあるわけだし。


年内には結論出したいな。
さっきも書いたけど俺が辞めることで多大な迷惑と負担が掛かるのも分かってるけど結局仕事(金稼ぎ)って生きる上で必要なわけだし。

現状車検と車両保険の更新を来年の3月に控えててしかもガソリン代含めた月々の支払いはギリギリ、少しは借りてる状況でこれ以上借金が増えるようなことがあれば勘当されてもおかしくないし。

稼いだ金のほとんどが支払いで消えてくようじゃあ仕事してる意味を見出だせないしそもそも仕事に身が入らんわ(笑)






別に上司とか周りの先輩、職場の雰囲気はむしろ好きだし楽しいと思えることもあるけどね。




行動を起こしましょうかね。







いつだって人生を良くも悪くも変えるのは自分だけ!
死に行く時に楽しかったと笑えるような素晴らしい人生にしようじゃないの。
壁なんて関係ねえ。
波なんてのも関係ねえ。
俺は諦めない!!!
可能性がゼロだと言われようが賭けてみようか。













長くなりましたが皆さんにも人生は一回しかありません。





楽しい人生を送りましょう!!!
Posted at 2014/10/28 22:06:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年10月27日 イイね!

胸に響くなぁ

胸に響くなぁホンダの企業メッセージがとても胸に響きます。







正直現在色々なプレッシャーで潰れそうですが最後の一言、「負けるもんか。」がジーンと響きました。












皆さんも様々な仕事をしており、様々な場面で様々なプレッシャー等に押し潰されそうになることもあるかと思われます。











そんな時にはこの言葉を思い出してください!




「頑張っていれば、いつか報われる。持ち続けていれば夢は叶う。そんなのは幻想だ。たいてい、努力は報われない。たいてい、正義は勝てやしない。たいてい、夢は叶わない。そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。けれど、それがどうした?スタートはそこからだ。技術開発は失敗が99%。新しいことをやれば、必ずしくじる。腹が立つ。だから、寝る時間、食う時間を惜しんで何度でもやる。きのうまでの自分を超えろ。きのうまでのHondaを超えろ。
負けるもんか。」









何度見てもいいメッセージや・・・・。









素晴らしいぜ本田宗一郎は。











余談ですが、バイク版ホンダのホームページにはこう書かれています。










「バイクが、好きだ。」
Posted at 2014/10/27 22:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「人生初のマイキャメラ!

使いこなせるかどうか分かんないけど、まずは自分が感動できる一枚を撮ることからですかね!」
何シテル?   05/18 19:29
酒と煙草、車と野球をこよなく愛してます。 陽気で愉快なアホの子です! 緩く気負わず楽しく、をモットーに楽しく生きるのが夢! 基本的にインドア派なので、休み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 2 34
5 6 7 89 10 11
12 13 14 1516 17 18
19 20 21 22 2324 25
26 27 28 29 30 31 

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン すたいりっしゅ・ろっくんろーる・らぶりーあてんざ (マツダ アテンザワゴン)
2016年4月3日契約 同年5月27日納車 親父が世話になってたDのリニューアルオープ ...
スバル フォレスター FORESTER TRIBE (スバル フォレスター)
色々なところに手を掛けてみましたが最終的には目指していたシャコタンフォレスターになる前に ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
親父の車です。 約16年間乗り続けた愛着のあるキャンピングカーからの乗り替えになります ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
兄の車です。 年式的には私のフォレスターと同じ平成20年式です。 後期型3.0Lディーゼ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation