• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurarioのブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

アイスペック 春の走行会

アイスペック 春の走行会春から大学院に進むことになったkurarioです。

一週間前の話になりますが、タカスサーキットで行われたアイスペックの春の走行会に参加させていただきました。

今年は金欠で出れないかと思ってたんですが、なんとか参加させていただきました〜

前回の走行からはフルバケを入れ替えた以外に仕様変更はなく、リアシートもつけたままなので同タイムで走ることが目標でした。

結果は…1"11,3でした!
コンマ5秒落ちorz

しかし、ログデータを見ながら岸下キャプテンに助言をいただいたので、次回はタイムアップ間違いなしです!笑

メモ
・減速度をクリッピングまで維持すること
・げっちゃんコーナーの出口のラインはs字を全開で行けるスピードに合わせること

アイスペ走行会に参加された方々、お疲れ様でした!秋もよろしくお願いしまーす!
Posted at 2016/04/29 13:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年12月05日 イイね!

平日練習会

kurarioです。
12月2日にタカスサーキットの平日練習会に参加してきました。

前回の走行からの車の変更点はブレーキパッドのみでした。

結論から言いますと〜

1分10秒7!!!

夢の10秒台に乗せることができました(^O^)/


友人と雁が原で練習した成果が出ました^ ^

加えて、当日はディレチャレで優勝したばかりのドライバーにロガーのデータを見ながらご指導いただき、このタイムを残すことができました。本当に感謝です!!!!


しかしながら、今回もやらかしました。笑
帰り間際に七角ナットのソケットを見失ってしまい、一生懸命さがしても出てきません。

あたりが真っ暗になってしまったところ、当日コルトラリアートで参加されていた方が明かりで照らしてくださいました。しばらくして七角ナットも見つかり、タイヤ交換の時も明かりで照らしてくださいました。本当にありがとうございます!感謝感謝です。

次の目標は10秒切り!!
コックピット系を煮詰めることとタイヤチューンで達成しようと考えています。周りで9秒台で走るスイスポを見たことないので俄然やる気が湧いてきました!

来年のこの時期くらいには達成したいです。



Posted at 2015/12/05 22:50:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年09月29日 イイね!

ダンロップ走行会

ダンロップ走行会kurarioです。
かなーり久しぶりの更新です。次はいつ更新するかもわかりません。気ままにやっていきます!(笑)

先日、ダンロップ走行会に参加させていただきました。
当日の朝は雨模様だったのでピットを確保しようと思いましてタカスに一番乗りしましたが、ピットがグループごとに決められていて確保できませんでした。今冷静になって考えると当たり前です、アホです(笑)

TMダンパーキット(中古)を某オークションにて格安で落札し、友人の手を借りながら組み付けた後の初サーキットでした。組み付けたダンパーキットは左右で減衰力が少し違ったので少々抜けてると思われますが、お金もないのでOHしないで洗浄後取り付けました。


走行の結果は...



1分12秒181!!


前回より1秒以上削ることができました!嬉しい!!
バネが多少硬くなったおかげで姿勢変化が小さくなり、4輪のタイヤをうまく使えるようになった結果だと思います。また、ダンパーの減衰力を上げるとS字の切り返しでリアが吹っ飛びそうになる挙動も軽減されたので安心してコーナリングできるようになりました。キャンバーを3度付けておいた効果もあって、コーナリングスピードが確実に上がりました。


一方で、3枠目に1コーナーでコースアウトしてしまいました。1コーナーのブレーキのタイミングが遅れてしまい、砂利を越えた後の道でなんとか停車しました...
自力ですぐに脱出できましたが、同じグループの方々には本当にご迷惑おかけしました。申し訳ない。


タイムアップはしましたが、自分の大切なクルマを壊してしまうような運転ではダメダメです。今後、もっと練習します!!!

最後に今回の走行動画を貼っておきます。何かしらアドバイスをいただけるとありがたいです。


Posted at 2015/09/29 22:04:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年05月06日 イイね!

GWも残すところあと一日...

こんばんは
相変わらず車中心の生活を送っているkurarioです。

みなさま、GWをいかがお過ごしでしょうか?
僕はと言いますと4月の後半から、バイト(ガソスタ)、タカスサーキット、学校、サークル(学生フォーミュラ)、スイスポいじり、ドライブ...
文章にしてみて改めて感じたのですが、車ばっかりですw
もはやどうしようもありません!!(笑)



とりあえずサーキットのお話から。


4月26日(土)にタカスサーキットで行われた走行会に参加しました!

ミッションオイル、マフラー、バンパー、ブレーキパッドの交換など、大変お世話になっているi:SPEC様が主催の春の走行会です。

今回はタカスサーキットが改装されてから初めての走行となりました。

しかしながらサーキット走行は通算3回目ともあり、今回は「今出せる最高のタイムを出してやる!」と気合ばっちりでの参加です。前回までは「走ってみよう!」ってな意気込みだったもので(笑)


そんな気合にさせてくれた要因のひとつはタイヤです。

前回のブログの写真にあるホイールに、アウディA1の新車外しのコンチネンタル・プレミアムコンタクトⅡを履かせました。

エコタイヤじゃん!と突っ込まれそうですが、(スポーツタイヤは宝の持ち腐れなのでは?)という心の声に従ってこのタイヤを選択しました。こっちのほうが長持ちしそうですしね!

とは言うものの、以前履いていたタイヤに比べれば鬼グリップなので自分にしてみれば最高のスポーツタイヤですw
このタイヤに変えてからワインディングを流してみると、車が変わったんじゃないか!?と思えるくらいに自分史上最高のドライビングプレジャーを味わう事が出来ました!正直タイヤ一つでここまで変わるとは思ってもいませんでした。



さて、NEWタカスを走ってみると、何よりもS字がS字になっていてびっくりしました!(笑)

というのも、以前はS字と言ってもスイフトならアクセル全開で駆け抜けることができたのですが、NEWの方はそれができないくらいにきつくなっていて、1枠目はとりあえず安全に走行。(下手)

2枠目に挑むまえ、友達のシビック乗りに「ラインを変えればほぼストレートに抜けることができる」というアドバイスをもらったので、ラインをかえて2つ目の縁石をショートカットしてみたのですが車がはねて結構傾きました。車歪んだかも(真顔)

結局、アドバイス通りには攻略できずじまい。難しい...


今回と前回のタイムを比較するとほぼ同じでした(笑)

なんだかスッキリはしませんが、NEWコースでは以前に比べて2~3秒落ちると聞くので2秒アップしたんだと自分に言い聞かせておきます。




何はともあれ、やはりサーキット走行を終えた気分は爽快ですね!
普段の生活のことは忘れて、走るということだけに集中できる貴重な時間でした。
社長をはじめ走行会の関係者さま、参加者さまに本当に感謝致します。



ホントはサーキット以外にも書きたいことがあったのですが、長くなってしまったので今日はここまでとします。以上kurarioでした。








Posted at 2014/05/06 03:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年03月09日 イイね!

走る準備着々

おはようございます?
春休真っ最中なのですが、春休みらしいことをひとつもしていないkurarioです。今日もお家でのんびり昼寝してしていたので、この時間でも目が冴えてしまっています(笑)


本日はホイールが2本届きました!夢のワタナベRS-8です!!!

いや~渋いことなんの(笑)
本当は4本そろえて渋く、かっこいいスイスポにしたいという思いもあるのですが、これまた譲っていただいたTE37が部屋に2本転がっているので、しばらくはチグハグな見た目で行きます!タイヤ買うので仕方ないです...
お金が貯まれば、RS-8を揃えるもよし、TE37を揃えるもよしといった感じです。


これで所有しているホイールが計12本となりました。街乗りセット(純正)、雪セット(WRブルーマイカ)、やんちゃセット(チグハグ)←Newと言った感じです(笑)
今回やんちゃセットを用意したのは、サーキットを走りたいがためです。ランニングコスト、自分のサイフを考えてやんちゃセットは15インチホイールです。195/55r15だとあのZⅡでも一本10000円ほどで買えてしまいます。まあそれでも高いですが。

しかし15インチで5HでPCD114.3の軽量ホイールってあんまり無いですよね。EK9の純正サイズと同じだからけっこうでまわっていると勝手に想像していました(笑)やっとの思いでヤフオクで落札したので、届いたばかりですが愛着が湧いてしまっています。


あとはタイヤですね。
国産のセカンドグレードを買うくらいであれば、アジアンのトップグレードを試してみようと思い、最初はフェデラルのRS-Rにするつもりだったのですが、どうも良いサイズがなさそうなので断念しました。ならば国産のトップグレード!ってなればいいのですが、値段は高いし、なんといっても宝の持ち腐れ感が否めないので、アジアンタイヤでよさ気なのを探しました。
今はナンカンのNS-2Rにしようと思ってます。トレッドパターンはかっこいいですし、おねだんも送料込みで一本8000円しないので自分にもなんとか買えます。4本買うとなるとサイフは寒波に見舞われますが、心はぽかぽか陽気となりそうです。


そういえば、勢いでポチったスズスポのアルミペダルセットの取り付けはしていないし、ホイールの再塗装もしていません。まだまだ北陸は寒いですから外で作業する気が起きません!!!はやく暖かくなってほしいものです(笑)


春休みも残すところあと半分。今回の春休みも例年のごとくパっとしない感じで終わってしまう臭いがプンプンしますが、そうならないように頑張ります!



おまけ
Posted at 2014/03/09 03:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ということでいざ洗車!」
何シテル?   09/27 11:20
kurarioです。よろしくお願いします。 半年に一回のペースでタカスサーキットにて走行しています。今後は雁ヶ原にてジムカーナを練習していきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リア車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 00:11:51
BBS RG-R&LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/01 20:17:37

お友達

お友達募集してます
7 人のお友達がいます
とアル青さかな屋とアル青さかな屋 とってぃ@とってぃ@
DiskyDisky sauberf1sauberf1
くろの(&#180;Д` )くろの(´Д` ) やもとベッテルやもとベッテル

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31S 2型 Vセレクション 半年に1回のペースでタカスサーキットを走っています!学 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる