• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namazutaroのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

今年の初弄りのご報告

(生存確認も兼ねて)
大変遅くなりましたが、
今年もよろしくお願い致します。
今日は、
珍しく雪のチラチラ降った福岡で
初弄り致しました。

が、新年になっても私め(オヂサン)の
ポンコツっぷりは、変わってないようです。
( ;∀;)
新春でもございますので
七つ披露させて頂きます。m(_ _)m

①フォグランプ純正から交換してD2Sになってるのに、HB4落札してホクホクしてるオヂサン

②フォグとバラストのメーカー違いで、カプラー形状も①のランプ形状も豪快に間違うオヂサン

③取説もよまず。部品比較もせず、「スイッチの引込取付が面倒だから先だよな」と、わかったふりして、スイッチだけ先に付けて後戻りできないオヂサン

④②のフォグのケーブルをバラして違うメーカーのバラストに加工するの良いけど、
バッテリーを外してるのに点灯しないと
時間を無駄にするオヂサン。

⑤純正のHID をガスガス撤去して、後戻り出来ない状態で、日没コールドになりそうで、
焼酎でセミプロを雇ってどうにかした
小波感満載のオヂサン

⑥HB4も変換アダプター買えばどうにかなったものの、物は試し自分で分解してD2S化しようして、結局使い物にならす。オクにもだせないし、
オヂサンなのに高い授業料を払うオヂサン。


⑦いい気になって、テストランしてたら
モノノ1時間もしないうちに、配線が外れる
やっつけ仕事するオヂサン。



今年も前向きに倒れてまいります。
オヂサンですが、よろしくお願い致します。
( ・∇・)
Posted at 2018/01/13 22:01:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月24日 イイね!

10万キロメンテナンス ブレーキ編#2

(相変わらず、個人の主観的な妄想ですのでご注意下さい)(´д`)

仕事と介護がピークになり、外注しました。
金策は尽きかけましたが、
日本古式から伝わるの土下座を用いて
購入に至りました!


ショップさんに行くのは久しぶり。
緊張です。(^_^;)

お仕事振りは、凄く丁寧。


ローターを慎重に少しずつ
叩いてずらしていって撤去。

今迄ありがとう。




フロントですね。


説明書よみます。



アタリの付け方についてですね。
これが噂のですか。ふむふむ



青は、20年振り位。



で、
装填の図
このローターの色が、そそりますね。
(このあと滅茶苦茶カレー食べました)


それにしても、
ショップ様の作業の早さと丁寧さに驚き。


・フロント


・リア


【統括】
目立たない感じで満足。
。(゚д゚ )ウ-ン マンダム

【統括メンテナンス編】
CARB◯Y世代として
羊の皮を被った狼仕様は憧れでして。

ちょっとばかり
車高が低くて、マフラーが控えめに
すこーし早い。
そんなプライベーターの車が速いってのが、
根っこにございます。

情報もネットがない時代で、
凄く限られてまして、
そんな中、ギンギンの田舎者の小僧にとって
エ◯本より、CARB◯Yでした。
言い換えると、ヤン◯ガのグラドルさんより
仙人が作る夢のハイカム特集とかに
(*´д`*)ハァハァ してました。



すんごく脱線してましたが、
要約しますと、
外観は、極力ノーマル然としていて、
控えめ〜に、
ちょこっと車高低くて
すこーしマフラーが太くて‥

そんな仕上がりに近づいたと思います。

メンテナンスの方針は、
どうせならノーマルパーツより
性能アップを選択してきました。
でも、ご安心下さい
外観はノーマルです的な感じです。

そんな控えめな外観が好きな
控えめな◯十代ですが、
今後ともよろしくお願い申し上げます。
(*゚Д゚*)汗

長文且つ駄文失礼致しました。
Posted at 2017/09/24 09:22:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | BL日記 | 日記
2017年09月24日 イイね!

10万キロメンテナンス ブレーキ編#1

(相変わらず、個人の主観的な妄想ですのでご注意下さい)(゚Д゚;∂ポリポリ

過去メンテ編
#ショック編1
#ショック編2
#ブッシュ編1
#ブッシュ編2

いよいよ、ブレーキ編になります。
本当は、最初に着手すべきでしたね(汗)

【ここ4年のブレーキ交換履歴】
「ローター 」
・交換 x1回
・研摩 x1回

「パッド」
・フロント x2回
・リア x1回

【現在の状態】
ローターが、かなりのレコード盤化けしてジャダーが酷い


【想像できる原因】
・乗り方の問題。
おそらく、ブレーキが温まる前に結構踏んで偏摩耗させた。

・乗り方とローターとパッドのアンマッチ
STI純正のパッドだと、タッチは凄く良好ですが、ダスト量に掃除が追いつかず。
ダスト量の少ないディ◯セルM利用。
此れが自分の乗り方だと、ローターを攻撃したのかも説

【対応は?】
①ローター研摩
②STIローター購入
③別メーカーローター購入
④流用チューン

①②はやった事あるのでパス
②でも5諭吉です‥

③スポーツメーカー製の大径ディスクと
ガッツリ止めてくれそうキャリパー
・インスタ映えする(゚Д゚;)ホ.ホシイ
・でも、外観ノーマル然としたマイポリシーにあわない。(負け犬?)
・おっさんには勿体無い程高価…  (豚に真珠的な)


④流用で大型キャリパー&大径ディスク
・流用って惹かれる。( ´∀`)
・スグには出物がない 。(´д`)
・でも人がやってるのトレースってのも、どうなの。
(普通にヒネクレ者ですね)(○´Д`)ゴメンチャィ

( ゚д゚) ハッ!
コレは!
またしても、ヒラメキましたー!

ローターまた、やっちゃうかもでしょ。
したらば、2ピースよくねえかい?
しかも軽量化なるし

で、
⑤2ピース検討
エン◯レス
ディク◯ル
シ◯ス
プロジェクト◯
などなど

・青は、昔大変お世話になったので、気持ち的には、 
eスリットにググッと来ますね。
・シ◯スは、ドリルドで、 最高に欲しいけど、玉なし。   
青製品は、2ピースで、リジットもあるんですね
(´・ω・`)ホゥホゥ…

じゃぁ
フローティング一択のディ◯セルさんですかね。

漢は、だまって2ピースフローティング!
(これこそ豚に2ピースかも?)

泣きを見るかもですが、
体型は丸くとも、尖ってみたい◯十代です。
(*゚Д゚*)滝汗


Posted at 2017/09/24 07:19:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | BL日記 | 日記
2017年09月17日 イイね!

デイライト〜 光りものには、気をつけなはれや〜

台風一過が待ち遠しい今日この頃です。
ホークス優勝セールも行けるかな〜。
兎に角、皆様ご安全に。(´ω`)

さて、
ちょっと前の何曜日かの出来事。

ひっさびさに、
すこーしだけ、
車弄りしても、罰は当たらんよねと、
ガサゴソしてたら、
グワーン!
」(」゚ロ゚)」ヌォオオオオオッッッ
なんと、
デイライトが、割れてましたぁ〜。

取り急ぎ、点灯しないようガサゴソ。
高速の跳ね石かなー?
「パチーン」と音がした気もするなぁ。
はて、困った。
d(・´ω・`) コマッタモンダネ



( ゚д゚) ハッ!
イヤイヤ
此れはきっと神が
(神・ω・)<「眼鏡っコいいよね!」と、
いったわけで‥

あ、
ではなく
(神・ω・)<「ナマズヨ!修行が足りんわい!」
「さらなるデイライト2号を作るのだ!」

と、キッとそういう思し召しなんだと
考えまして
フォグカバー買い増ししました!

同じ仕様は、芸がないし
さぁ、絶賛妄想中です。
デヘヘ(○´∀`).。o○(妄想中)
Posted at 2017/09/17 15:18:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | BL日記 | 日記
2017年08月31日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!8月27日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
( ゚Д゚)アライヤダ!!サンザイシテル!

・足 ショックOH
・電装 プラグ/点火系増強
・冷却系 リザーブタンク交換/ホース
・駆動系 強化AT/機械式LSD
・吸気系 インダクションボックス/タービン周りパイプ類交換
・補強系 フロント/リア
・排気系 不等長エキマニ
・ランプ LED化諸々
・軽量化 FER/軽量プーリー
・その他 ブッシュ類エンジンマウント交換


■この1年でこんな整備をしました!
・板金3回
・オイル
・ATF注入 2回
・LLC入替
・バッテリー交換
・タイヤ交換
・ローター交換
・ブレーキパッド交換
・アーシング

■愛車のイイね!数(2017年08月31日時点)
191イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・メンテナンス中心では、
パワステポンプ、ハブ、AT‥‥Σ(゚Д゚;)ギクッ

・BIGに当たったら‥
2.2ℓ エンジンOHとかとか (ヾノ・∀・`)ナイナイ

■愛車に一言
色々ありましたが、
これからもよろしくお願いします

⬛️皆様に一言
これからも、御指導御鞭撻の程
よろしくお願い致します

人(*゚ω゚`*)オネガイアタシマス
>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/09/03 21:27:41 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #レガシィB4 デイタイムランニングランプ http://minkara.carview.co.jp/userid/1941878/car/1455327/8948120/parts.aspx
何シテル?   01/14 10:47
namazutaroです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今年の初弄りのご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 21:03:23
SIGNET メカニックツールセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/14 07:58:12
MITSUBA / ミツバサンコーワ 超音700HZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/13 11:22:53

お友達

12Aから4AG経由 ⇨ボクサーエンジン
の虜になりました。
レガシィは、3台目になります。

普通のおじさんになるため、
色々ノーマルカーを乗り継ぎましたが、
面白いなーい!

ということで、
スバラーに戻る事にしました。
弄りもチョコチョコですが、
始めてます
先輩方
よろしくお願いします!
98 人のお友達がいます
ビンレガ2号ビンレガ2号 * legacy0502legacy0502 *
groovemangrooveman * タカオリバータカオリバー *
トウィンクルトウィンクル * ☆タカ@BP5B☆☆タカ@BP5B☆ *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 namazu号 (スバル レガシィB4)
よろしくお願いいたします。
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスター S/tb-STi 昴技研のフロントグリル つけてました。
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
2万キロ走りました。 面白い車でした。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マフラーいい音でした。 加速は、たまらんかったです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.