• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

摩周@50のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

レーダー探知機

レーダー探知機レーダー探知機は、セルスターのAR-G900Mを使用していましたが、ちょっと前からLoading...の表示を繰り返す時があり、バックカメラの映像を写しているのと、気づかない状態でこんな状態になってて、オービスに記念撮影されても嫌なんで、修理に出そうと保証期限を確認すると半年過ぎていました。
3年半使ったのでまあいいかと、AR-393GMというのを購入しました。
300mmでモニターも3.7インチと同じで、性能的にもよくなっているとは思うのですが、前のでも不満はなかったのでいいかなと。モニターの性能はよくなっているのか、今までより鮮明な気がします。

試しに今まで使っていた探知機について、メーカーに問い合わせると、セルスター製GPSレーダー探知機の一部機種で、GPSが測位せず、電源オン後、不定期にローディング(Loading...の画面が表示される)を繰り返す等の現象が発生しているようで、そういう事が起こらないGPSエンジンに無償交換するとの事でした。

買う前に確認したらよかったと思いましたが、とりあえず修理に出して、嫁車の探知機がそんなに新しくないので、そちらに使おうかなと思ってます。

レーダー探知機を選ぶときは、ユピテルさんかセルスターさんかなと思っていますが、データー更新が無料というところでセルスターさんを選んでます。コムテックさんは使ったことないですが、どうなんかな。
個人的は、あまり差がないのかなと思ってます。
Posted at 2017/06/25 19:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

205/45-19

センチュリーのフロントタイヤですが、そこそこ減ってきたのとニットーから205/45-19がでたので交換しました。
ホイールは9Jで、交換前はナンカンNS-20 225/40-19でした。


タイヤは、基本私の中では、セパらないと信じているナンカンなのですが、偏平が高く荷重指数もナンカンの93から91になりますが、大丈夫だろうと信じて買いました。




交換前 ナンカン 




交換後 ニットー




交換前 ナンカン 裏組済み 全切り




交換後 ニットー 新品 全切り 5mmスペーサー追加




フロント9Jに、ニットー205/45-19
引っ張り具合も軽めで、形状もリヤのナンカンと似た感じのような気がします。




リヤ10Jに、ナンカンAS-1 235/40-19

Posted at 2017/06/17 19:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

ドアのスイッチ照明球交換

運転席のスイッチの照明の球が何個か切れてました。
交換するには、ドアパネルを外す必要があり、面倒なので放置しようかなと思いましたが、とりあえず交換開始。




まずこの部分を外します。するとビスが2本あるので、取り外し。




ドアノブの元のカバーを外します。




この部分を外して、ドアノブのボルトを外してハンドルを取り外し。カプラーを切離し。




ビス2本を取り外し。ドアパネル左右のカバーを取り外し。通常のドアパネルのように、下側から引っ張って外していき、配線のカプラーをすべて外します。




スイッチ部分の裏側は、こんな感じ。




球交換後。1ヶ所だけ、球の外し方わからず。球ついてないのかな?
それと、交換前の球がLEDのようだったので、純正の球に交換したら、オレンジになりました。
助手席側は、交換前の運転席と同じなので、色が合わなくなってしまいました。純正の球と交換するか迷うところです。




助手席は、運転席の交換前と同じで、白色です。




後席の色は、緑です。球の所に緑のカバーがついてます。中古なんで、前席と後席で色が違うのが、標準かはわかりません。



Posted at 2017/06/10 21:18:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

爪カット

センチュリーのリヤですが、以前ホイールを交換した時にタイヤが干渉したので、爪を最低限削ってました。モールのビスがギリギリ残るところまで。

20mm以上入っているので、あまり変わらないかもしれませんが、5mmスペーサーを噛ましてみようと爪カットを行ないました。
モールの取付が心配でしたが、上部の2本のビスを抜いても、特に問題なさそうだし。

カット量は、5mm削ればいいはずですが、安全みて多めに削りました。

最初は、モールと爪が同じように削れるように、モールをつけたまま、サンダーのペーパータイプで開始。
ペーパータイプを選んだのは、作業的に砥石が自分のほうに向いた状態での作業になり、危険なので。それでも保護メガネは着用しています。

やってみると、思ったほど削れないし、爪が熱をもって塗装が焼けないか心配だし、半袖でやっていたので焼けた鉄粉が腕にかかりまくり。長時間サンダーを使うと、音がうるさいので近所迷惑にもなりますし。

そこで、モールだけを外して、はさみで切ってみると切れたので、モールだけをまずカット。その後、取付して、爪はエアーソーでカットしました。
エアーソーが安物なためか、腕の問題かなかなかまっすぐ切れず、ズレてきたら修正不能。
あきらめて大まかに切って、あとはサンダーで整えました。それから、サンドペーパーをかけて、さび止めの黒を刷毛塗りで終了。

爪カットは、ツラ出しの定番メニューですが、意外に大変な作業であることが実感できました 笑


使用した工具は、こんな感じです。




以前削った状態の爪




カット後の状態は、こんな感じ。はさみで切ったので、モールベコベコ余裕もってカットしたので、スカスカになり見た目これで当たらないの感がなくなりました 笑

Posted at 2017/05/22 20:54:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!

久しぶりに

久しぶりのアップです。

まずは、5/4は恒例のセンチュリー全国オフに行ってきました。
集まったのは、40台くらいで高速のパーキングからのツーリングも楽しいオフ会です。

センチュリーリムジンが、6台集合。街中では、まず見ることはないと思います。

たまたまVIPスタイルの表紙車が来られていて、隣に停まっていたので撮りました。








訳あって、思いつきでバンパー部分のウィンカーをなくして、ここもネット張りにしてみました。
ネット自体は、以前ナンバー裏のところに張った余りを使用しました。
ウィンカーは、ネット裏にバイク用でも入れようかと思いましたが、違和感なく収めたかったので、ヘッドライト横のフォグのところをウィンカーにしました。元がHB4なので、T20のソケットを購入して加工してつけてます。適当ですが 笑

弄るたびに、センチュリーらしさがなくなっていきます 笑







Posted at 2017/05/13 19:58:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「レーダー探知機 http://cvw.jp/b/194221/39992372/
何シテル?   06/25 19:29
以前から、憧れていたセンチュリーに乗り換えました。 ドアミラー・革で、探しました。 普通に街乗りしていてもおかしくない感じにしたいと思ってます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

昨日の晩は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 08:18:50

お友達

気軽に誘って下さいね。



346 人のお友達がいます
ファミリーオデファミリーオデ * トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認
セフィローセフィロー * RAIKORAIKO *みんカラ公認
msnatumsnatu * ☆ジンバ☆☆ジンバ☆ *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
以前から、1度は所有してみたいと思っていたセンチュリーですが、実用性や世間体が気になり、 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
フロント/サイド/リヤ:グローリー シュタークRS F8.5(+37)R9(+37)   ...
スズキ Kei スズキ Kei
ワゴンR用GAB車高調 リアスプリングのみエスペリア アーシング プレシャスカップ 5. ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
280PSの車に乗りたくて買いました。 初めて、FRPやパテを使った車で、最初は内装のパ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.