• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りら@フリード乗りのブログ一覧

2009年12月25日 イイね!

年末は忙しい・・・

 先週の木曜日に東京入りしてお仕事でした。
 ここでは現地でかなり大きなトラブルがあり、問題解決するまでストレスで胃が痛い思いしてました。
 (まぁ原因は当方にはなく、他の業者のミスでダメージ喰らってしまったんですが、クライアントに迷惑かかるのは同じことですので正直しんどかったです・・・)

 東京を今週月曜日の朝に出発して、帰りに浜松に立ち寄り別件の仕事に入りました。
 この仕事は時間かからないんで、その日のウチに大阪に帰ってきました。

 今週火曜日は出荷のお仕事とサポートの仕事があったので1日バタバタしてました。

 今週水曜日は朝から大阪で現地サポートの仕事があり、それが終われば夜は学生時代からの友人たちと忘年会に参加です。
 今までホント女っけのなかった友人が彼女を連れてきて、話を聞けば結婚するとか・・・
 まだ具体的な話を二人で決めていってるところらしいですが、よかったです。

 今週木曜日は仕事の予定でしたが、水曜日の夕方に代休頂けることになったんで、ゆっくり休みました。
 気を抜くとすぐに寝てましたから多少なりとも疲れが溜まってたみたいです。

 で、こんなバタバタした1週間でしたが、水曜日の仕事終わりから忘年会までの時間でDに行ってきました!
 内容はもちろん「RS足の移植作業」です。

 作業はすべて任せてしまったんで、おいらはひたすらDで作業終了まで待ってました。
 (近辺に時間つぶせるような場所がなく、Dにおいていたマンガをすべて読破しそうなくらいやることなかったです・・・)

 作業終了後にクルマ受け取る時、正直「やっちまったか?」と思ってしまいましたが・・・

 作業前のフィットの車高 : 異常に高いノーマル車高(GE6)

 ↓

 作業後のフィットの車高 : 普通のノーマルちっくな車高(GE8)

 現地ではかってみると1.5cmのダウン、これだけの車高下げる為に部品代工賃で4諭吉も出しちゃったのか?ひょっとして大失敗しちまったか?と思ってしまいましたよ・・・

 しかし帰り道に何気に走ると、これがなかなか「イイ」んです。
 今までのGE6純正足だとコーナー出口で踏むとサスが沈んでしまって全く踏ん張ってくれなかったんですが、交換後は踏ん張ってくれるんで別のクルマみたいに前に進むようになりました!

 しかもあくまでノーマルの足なんで乗り心地も悪くなく(GE6に比べれば若干かたいですが、突き上げとかはないです)、見た目的にも交換してことがばれません!
 家につくころには交換して大正解だった!と思う始末です。

 忘年会は最初から飲酒しないつもりでしたからクルマで参加、終了後は友人を送る為に生駒山頂付近まで1往復してきましたが、上りでも下りでも今までと全く違うクルマみたく走ってくれました。
 堅いだけでなくバランスがいいんで、ホント交換してよかったです!

 ・・・が、正直もうちょっと下げたいです。
 しかしチトお金くたいましたし、情報も集めたいので来年夏を目安にバネ交換したと考えてます。
 今のバランスを大きく崩さずに、見た目的にいいバネさがしたいです。

 しかしその前にノーマルの14インチホイールどうにかしなとカッコつかないなぁ・・・
Posted at 2009/12/25 16:49:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月17日 イイね!

やはり交換してもらおうか

 RS足ですが、やっぱりプロにお願いすることにします。
 今日話聞いたら費用25000円、時間3時間でOKとのことでしたので、早くつけたいことと安全性考えてお願いすることにしました(まだその旨を伝えてはないですが)

 一応純正品なんでDに聞いてみたらOKということなんで、年内にDにいって作業してもらおうと思ってます。
 これで今月の小遣いはきえさります・・・

********************************************************

 今日は朝から東京に出張きております。
 昼すぎにメール確認したら妻からお怒りメールが配信済み・・・
 何事かと思い電話すると「なんで羽根がついてるの?」とお怒りのご様子・・・
 なんか今日気づいたらしいですが、モノはすでに1月ほど前からついています・・・気づいてなかったんだ・・・

 しかし更に足回りが変更されます。
 妻よ、これが大きな変更点最後なんでやらせてくれぃ・・・
 (・・・多分・・・最後にする・・・いや、無理かも・・・)
Posted at 2009/12/17 23:01:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月15日 イイね!

祭バージョン

祭バージョン 今日は会社関係で買い物があったんで定時で帰宅後、用事のある店が閉店する前に買い物をすませてきました。
 その後、その店のそばにあったホールに少し寄り道して帰ってきました。

 店内ウロウロしてると新台の「必殺仕事人3祭バージョン」に1台だけ空き台があったので、その台を打つことにしました。

 何気なく打つと訳の分からないことがおきるもので、2000円投入したところでノーマルリーチがビタ当たり!
 当たったこっちのほうが「へ、何があった?」と取り乱すしまつです。

 結局1箱ちょっと積んだところで切り上げて景品カウンターに行くと、カウンター前のショーケースに気になるモノ発見!
 レー探はつけているんですが、デザインが古くなってきたんで交換したかったんで出玉全部使って交換してきました。

 帰宅後説明書見てると、取り付けたくなってきて・・・
 つけちゃいました!

 以前のマルハマのレーダーはしばらく様子見て問題ないようならオクにでも流そうかと思ってます。
 
Posted at 2009/12/16 00:07:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月15日 イイね!

足回り

 の交換、どうしようか悩み中です。

 交換するのは決定事項で、モノも(RS純正足)入手済みです。
 悩んでいるのは「自分でやる」か「ショップに頼む」かです。

 この寒い時期に時間かかる作業は正直勘弁してほしいし、調べれば調べるほど結構手間かかるなぁ、などと思ってしまい・・・
 しかも前車ではドラシャ抜けしてしまい大変なことにもなったし・・・

 でもオクなんかに出ているところで安くても工賃2万円はかかるし、2万円あったら他のパーツも・・・

 などとウダウダ考えております。
 せっかく手に入れたんだから眠らせずに早く組みたいんですが、どうしたものかなぁ・・・
Posted at 2009/12/15 11:53:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月06日 イイね!

急遽休み・・・

急遽休み・・・ でしたので、本日はクルマ弄りました。

 といってもサスではなく(ブツはまだ手元にありません)、スピーカーの増設です。
 GE6が2スピーカー車両としったのは納車後のこと、やはり2スピーカーでは・・・

 とりあえず4スピーカーにしたい、ということで近所のABにて安売りスピーカー&バッフルボードを購入して早速取り付けです。
 とりあえずフロントに外品スピーカー+バッフルボード、リアに純正を移植という4枚ドア全てへの作業です。
 作業自体は簡単なものでしたが、日が暮れてからの作業だったので寒かったです・・・

 作業後いいつも聞いている音源でテストしてみたら・・・バランスがおかしいのか、なんか違和感が・・・
 まぁリアは純正のスピーカーなんでなるだけですし、何も手を入れてないんですしょうがないんでしょうが、早急のスピーカーも入れ替えたくなってしまいました。

 しかしファミリアからR32、ストリームとクルマに乗って13年たちますが、今回がはじめてのスピーカー交換だったりします。
Posted at 2009/12/06 22:29:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

プロフィール

「弐号機修理が完了です。まだ寒いから復活はもう少し先になりそうですが・・・」
何シテル?   03/03 17:53
GE-6フィット乗りです。 今回のコンセプトは「一見ノーマル風」です。 派手さは控え、その中にもこだわりを持って弄っていけたら、と考えております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車種を問わずお友達募集中です
よろしければ↓をポチッと押して下さい
189 人のお友達がいます
TOYTOY * EVOMANIAEVOMANIA *
のものも * 聖者SHIKA聖者SHIKA *
とど@にゃあ様政権03号とど@にゃあ様政権03号 ピズモピズモ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
2012年6月28日納車です。 さすがに今度はスポーツ系には持って行けそうにないので、 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
約8年ぶりの2輪です クルマが以前のように弄れないので、こちらはガッツリ弄っていきたいで ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年11月1日にドナドナしました 8年間ありがとう
ホンダ フィット ホンダ フィット
RN3からGE6に乗り換えました 今回のテーマは「地味カッコいい」です わかる人にはわか ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる