• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りら@フリード乗りのブログ一覧

2010年11月11日 イイね!

失敗~動作不具合~初期化~降参~

 楽しみにしていたXPERIAのOSアップデート、時間になるとすぐにアップデートを行いました!
 以前にも(SPモード導入の時)もPCからアップデートしたことあったんで操作自体は問題なく、無事アップデート終了!と思いきや・・・

 ブラウザ以外が動かない・・・

 電話はかけることができず、かかってきてもとれず・・・
 電話帳は動作させるとフリーズ・・・
 メーラーも同じく動作させるとフリーズ・・・

 この瞬間おいらのXPERIAはブラウザ専用マシンとなってました・・・
 とりあえず帰宅して片付けなければならない用事もあったので一旦帰宅し用事を片付けてから再度XPERIAに対峙しました。

 とりあえず不具合おきているんでデータ紛失覚悟の上で初期化かけようとするも初期化でエラーが発生・・・
 数度挑戦するも初期化すらままならずに日付は変わって・・・

 あきらめました・・・

 今日は午前中会社抜けさせてもらいドコモショップで対応依頼してきました。
 ショップでも初期化するけどいいか?と聞かれたんでやってもらうと何故か一発で初期化完了・・・
 電話帳などのデータは全てSDに保管していたので紛失したのはインスト済みアプリ(全て無料のものばかりですが・・・)で何とかアンドロイドが2.1になりました。

 バタバタしてしまったせいでまだ全然触れていませんが、操作感覚が結構大きく変わってしまっている感覚です。
 しかし前の3画面ですらスペースがあまっていたオイラのXPERIA、5画面にホーム画面増えたことでますます空白感がでてしまいそうです・・・
Posted at 2010/11/11 14:11:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月09日 イイね!

明日は・・・

明日は・・・ 待ちに待ったXPERIAのOSアップデート日!
 先程DOCOMOのサイト見たら午後6時に配信開始予定とかなってましたが・・・まさかここに来て延びないよなぁ・・・
 XPERIAはアンドロイド2.1にアップデートとなんか今更感も漂うんですが、現OSが1.6なんでできることも増えるし・・・と思っていたらフラッシュ対応はまだとのこと・・・
 やはりPCサイトを完全に見れる日はまだこないみたいです・・・


 日曜日に友人の結婚式に行ってきました。
 新郎とは小学生時代からの友人で、今でも一番仲の良い友人です。
 友人代表スピーチを頼まれ、「まかせとけ!」と軽く引き受けたものの、土壇場までスピーチの原稿が出来上がらなくて胃が痛い思いしました。
 まぁさっさと原稿考えなかった自分が100%悪いんですが・・・

 この結婚式が今までいったことのある結婚式とは少し違ったものでした。

 結婚式は「人前式」という形式でした。
 「神前式」は何度か出たことあるんですが、「人前式」は始めてでした。
 新郎入場では緊張しすぎた新郎が何故か「半笑い」だったんで会場全体が爆笑!
 正直結婚式から爆笑になるとは思ってもいませんでした。

 披露宴では若干緊張のためにスピーチの原稿の半分以上がアドリブになってしまったのは新郎には内緒です。
 しかし披露宴で一番の目玉は新郎の挨拶や友人のスピーチではなく、間違いなくこれでした

 「モリシからのビデオレター」

 今回の結婚式は友人がセレッソの試合を見に行った際にスタジアムで見た「ワールドウエディング」さんにお願いしたものとのことでした。
 新郎は最初に「セレッソの熱烈サポーター」であることと、「スタジアムで見たからここに来た」ことを伝えたそうなんですが、そこから事態は大事になりました。
 実はこの依頼パターンが初めてのことらしく、セレッソとワールドウエディングが「ファーストカップルとして色々させて下さい」ということになったそうです。
 写真のウチワは結婚式の際に参加者に配られたものなんですが(写真自体は友人のものですが・・・)、これが今年の7月にスタジアムでサポーターにも配られたとのことでした。
 打ち合わせで数度セレッソの事務局にも足を運んだそうで、モリシの熱烈ファンである新郎は「一緒に写真とってもらった!」と大喜びしておりました。

 ビデオレターは新婦が新郎に内緒でお願いしたもののようで、ビデオレターが始まり一番興奮&取り乱していたのは新郎でした。
 まぁ参加者も「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!」といった状況でしたが・・・
 セレッソの熱烈サポーターであり、モリシの熱烈ファンである新郎には絶対忘れられない結婚式であったと思います。
 まぁおかげでおいらが何を言ったか絶対覚えてないでしょうけどね・・・

 二次会は新婦の友人が企画してくれたものでした。
 一応言い訳すると新郎友人側は新郎から「日曜日の夕方から式&披露宴なんで二次会はしない」ことと、「日を改めて何かしたい」と聞いていたので完全ノープランでした。
 二次会といえばプレゼント付きイベントが目玉になるでしょうが、普通ビンゴとかが多そうですがここでは「新郎新婦にちなんだクイズ」が行われました。
 10点満点で上位7名にプレゼント!といった感じです。
 ここでおいらは最高点(!)5点で1位となりました。
 周囲に「流石やなぁ」といわれたのが一番嬉しかったですが、それはそれとしてブツは頂きました。
 ここで「オリンパスμ-7050」というデジカメを頂き自分専用のデジカメが手に入りましたので携帯での撮影生活とはおさらばしそうです。
 いくら携帯の画素数がデジカメに近づいてきていても、やはりデジカメの方がキレイですしね。

 日曜は披露宴&二次会でたらふくビール飲んだので月曜日の仕事が若干キツかったです。
 やはり年々酒には弱くなってきてます。
 しかし久々に美味しいお酒を飲んだ気がします。
 
Posted at 2010/11/09 17:12:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月05日 イイね!

XPERIAのフォント変更

 をホント今更ながら行いました。

 数ヶ月前から気にはなっていたんですが、当時はルート化が若干手間で・・・
 しかも当時知っていた情報ではフォント変更をPC側から行うソフトが64bitマシンでは動かないという話もあり放置していました。

 ここ数日はアンドロイド2.1へのアップデート(日本版はまだですが)の記事をアッチコッチで見てはいたんですが、そんな時に「ワンクリックでルート化」とか「XPERIAだけでできるフォント変更」とかの記事を見つけてしまい・・・やってしまいました。

 日本語はメイリオ、英数字はarialに変更しました。
 フォントはttfファイルでないと使えないらしく、メイリオのttfファイルをどうしようか?などと考えていると対応策もネットで発見です。
 
  「拡張子をttcからttfにリネームして下さい」って・・・

 乱暴やなぁ

 などと思いつつリネームしましたが(笑)、問題なく使用できました。
 フォントが変わっただけなのにカスタマイズ感が沸いてきています。

 いきおいに乗って2.1乗せるか?とも考えましたが来週には日本版の2.1が発表されるとのハナシですし、2.1化は公式を待つことにします。
 でも2.1化しても根本的には変わらない・・・ギャラクシーに持ち替えたい気持ちがチラチラありますが会社携帯なんで無茶もできませんし、当分は大人しくする予定です。
Posted at 2010/11/05 15:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「弐号機修理が完了です。まだ寒いから復活はもう少し先になりそうですが・・・」
何シテル?   03/03 17:53
GE-6フィット乗りです。 今回のコンセプトは「一見ノーマル風」です。 派手さは控え、その中にもこだわりを持って弄っていけたら、と考えております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

車種を問わずお友達募集中です
よろしければ↓をポチッと押して下さい
189 人のお友達がいます
すがっぴすがっぴ * 炎のストッパー炎のストッパー *
みゃもんみゃもん * あんで、あんで、 *
聖者SHIKA聖者SHIKA * tkystkys *

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
2012年6月28日納車です。 さすがに今度はスポーツ系には持って行けそうにないので、 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
約8年ぶりの2輪です クルマが以前のように弄れないので、こちらはガッツリ弄っていきたいで ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年11月1日にドナドナしました 8年間ありがとう
ホンダ フィット ホンダ フィット
RN3からGE6に乗り換えました 今回のテーマは「地味カッコいい」です わかる人にはわか ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.