• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エムキャットのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

もう少しで牢屋に入る所だった

非常に怖い いや完全に自分のミスなんだけど
もうちょっとで人を引いてしまうところだった
ぶつかってたら即死だろう
戒めの為にブログに残したい

それは午前9時すぎ
初めて走る道でおこった

新しく道が出来ていて、カーナビに道がなく
キョロキョロしていた

場所は近鉄 榛原駅前のT字路だ








ストリートビューで見ると
こんな感じ




直進しようか、右へ曲がるか、考えていた




直進を選んだんが、じつはここは
普通のT字でなかったのを
直前で気がつけなかった

グーグルアースで見るとこう






じつは右コーナーに脇道が接続している
その先には横断歩道

赤の位置に女性がいたのは気がつきていた

この女性は、車は基本的に曲がるだろうと、そのまま渡ってきたようだ

しかし、その時、私は前をみておらず
右の道の先を確認していたのだ

次の瞬間 視線を前に戻すと
女性は、右ミラーのすぐ脇にいた

あ!とおもったときには
すでに女性の横を走り抜けていた

バックミラーをみると
何事もなかったように
横断歩道をわたっていっていた

果たして
女性は車が走り抜けてた後ろを渡るつもりで
横断歩道を渡りはじめたのか、

歩きスマホに気を取られていて
全く気がつかず
運よく車のスピードが速かったのか

いまとなってはわからないが
道路形状が原因による
お互いの認識違いによって
もう少しで取り返しがつかなくなっていた

もう二度とこのようなミスはしたくない
Posted at 2017/09/23 11:45:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ
2017年09月06日 イイね!

新型リーフ発表会を見て

今日は、全国の販社の店長さんが、横浜に集結したようで。。

新型発表会をみて、ちょっと ワクワクしましたね。

ステージ。 4面をプロジェクターで投影して、
まるで、走っているかのような演出。  
ドライバーも、あの狭いなかで、かなりタイミングを合わせる
練習をしたんじゃないかとおもいますね。

さて、新型リーフについて 考えてみたい。

まずは、後続距離ですよね

大かたの予想通り? 400キロという事になりました。

JC08ですから、40kw 電費 10km/kw で、400という数値でしょうね。

モーターも変更ないわけで、重量も少し重いですから、
実用電費は、現行と同じ 7~8  280~320 冬場なら、240キロでしょうかね。

でも実際に使えるのは、100%→20%と余裕を持たせると、
実用で、どうでしょう 200~300の間という事になりましょうか?

なぜ、日産は40kwで出したかという点ですが、どうやら、補助金額の最高値を
狙った設定のようです。

補助金の算定方法が、
走行可能距離が、

280キロなら28万円
330キロなら33万円
400キロなら40万円

で、40万円が上限らしいので
たとえ、480キロで出しても、40万円しかもらえないので、ここは、40kwにした
というのが、私の推測です。

という事で、今回500キロ近いというサプライズがなかったのは、
かなりガッカリした人もいるでしょうが、しかたありませんね

プロパイロットやプロパーキング ワンペダルも、すでにセレナ
ノートで搭載されていますので、これもインパクトにかけてしまいましたね。

デザインについては、パンパーからボンネットにかけて、
1段、凹んでいるところは、カッコイイなと思います

内装は、まあ普通ですが、シフトレバーが現行に似ているところは
評価できます。 もしこれが電制シフトじゃなくなったら、かなりガッカリすることでしょう。

あいかわらず、リヤシートは直角のようですけど。 トランクは現行と同じくらいでしょうか?

Sグレードで315万円 補助金入れたら? 275万円で買えるのでしょうか?

しかし、一番おどろいたのは、何といっても
発表会の最後に、社長が、

来年度には、バッテリーとモーターの容量をあげた、ハイパワーモデルを
投入すると言った事でしょう。

え? いまそれ言うの。。  

来年5月に車検のうちのリーフ。 正直、乗り換えたいところ。
そう考えると、来年3月決算で、購入するのが手かと
考えていたが、どうやらハイパワーモデルまで、
待つという選択肢も、ありじゃなかろうか。

おそらく、今度は48kw 500km超えだろうな。



Posted at 2017/09/06 17:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2017年08月27日 イイね!

格安SIMに乗り換える

MNPによるキャッシュバックが規制されてしまい、

沢山回線を持っている意味が無くなった。

大手キャリアの回線は安定していてよいが、

キャッシュバックも底をついたので、そろそろ格安SIMに乗り換えようとおもったが、

大手キャリアってやつは、 クソ めんどくさい縛りをつけやがって

ようやく、更新月がやってきた。

とはいっても、簡単には乗り換えが出来ない。

さまざまな割引やら、オプションの縛りが絡み合って、

どうすれば損がなく乗り換えできるのか、ずっとカタログと睨めっこだった。



 そして、ようやく見つけた最良パターンを、せっかくなので、公開しておく。

いままで、スマホはAU 電話は ドコモで運用していた。

ドコモは着信専用  スマホはカケホーダイなので発信専用にしていた。

スマホを格安SIMに変更すると、カケホーダイできる端末が無くなってしまうので、

ドコモを発着信用に変更する。 この時、ドコモは、FOMAなので、

そのままでは、カケホーダイプランが選べない。

カケホーダイプランを選ぶには、クロッシィの契約にしないといけない。

契約変更となるので、事務手数料が3000円かかる。

なんか納得いかない。 とカタログを見ていると、オンラインショップなら2000円とあった。

なるほど、オンラインショップだと手数料が安くなるのか!とおもって

サイトに行ってみたら、機種の購入が条件だった! なんだよ、そうゆうカラクリか。

ガラケーを買い直したら、結局高くつくじゃないか! そう思って、携帯の新製品を

見ると、実質0円の文字。 ん?

あれ? いやゆるガラホと呼ばれるやつが、 実質0円だ

ということは、ガラケーからガラホに機種変更して、端末が新しくなるうえに

事務手数料が2000円でカケホーダイプランが使えて、もともと支払う予定だった、

カケホーダイの料金から毎月-1400円で機種の代金が毎月1400円で相殺

という事になる。

これで、目的は達成だ。  通常 MNPでなく同一キャリアでの機種変更は

高い機種代金を払わないといけないが、高いパケットパックやオプション無しでも

機種代金が0円になるなんて思ってもいなかった。 先入観にとらわれていたら、

この方法は見つけられなかった
Posted at 2017/08/27 10:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月25日 イイね!

アマゾンからなんか来た

アマゾンから何か来た

普通 ワクワクしますが、商品じゃなくて
Eメールです





アカウントが不正にアクセスされてます
だってさ

最近 アップルのこの手のメールおおかったけど
アマゾンも出たか。

でもこのメール なんで右詰め?


メールタイトルをみると
変な文字が混じってる
イスラム語?




そりゃ右詰めだわな

アラーの祟りあれ
Posted at 2017/08/25 11:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月23日 イイね!

いーパワー

この記事は、ノートe-POWER停車中のキーン音について書いています。
Posted at 2017/08/23 01:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@すだきよ さっき見てきました。7980円でした」
何シテル?   10/23 20:05
リーフ Sグレードに乗ってます 以下のオリジナルカスタマイズをしています。 なるべく、整備手帳に記載しておきますので、 興味のある方は、覗いていってく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クーラDIY(撤去~新品取り付けまで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 07:34:23
シフト部パネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 15:04:04
初期型リーフのバッテリー状況(2017.4.2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 21:28:24

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
リーフ Sグレードに乗ってます ハイタッチした方には、イイねをつけています ヘッドライト ...
日産 ティーノ 日産 ティーノ
いい車でした
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ロータリー最高
シボレー アストロ シボレー アストロ
アメ車のってるぜって感じでよかった。 牽引に大活躍
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.