• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wakka_1のブログ一覧

2015年03月10日 イイね!

モータースポーツファン感謝デー@鈴鹿サーキット

こんばんは、wakka_1です。

先日7日、8日と、
鈴鹿サーキットで開催されたファン感謝デーに行ってきました。

公式発表によれば、来場者数は、
7日: 23,000人
8日: 34,000人
だったとのこと。

入場料が無料であること、
今季からホンダがF1にエンジンサプライヤーとして復帰することなどが話題となり、
SUPER GTが1台も走らないというマイナス点もありながら、
多くの方が来場しました。

F1や8耐以外にも、
SF、S耐、D1や、全日本ロードレースと、
正直なところ、サーキットに足を運んでくれるファンが多くはないカテゴリーも
いいアピールの場になったかと思います。

ただ、モータースポーツの危険な部分も改めて認識させられました。

ご存知の方も多いかと思いますが、
7日の最後、S耐のデモレースでの出来事。
チェッカーが振られ、各マシンがコントロールラインを通過する中、
1台のマシンが突如コントロールを失った。
77号車、フヂエンレーシングの黄色いZ33は、
ホームストレート上で単独スピン。
そのまま数回転し、左フロントからメインスタンド側のガードレールにヒット。
ガードレールは完全に吹っ飛び、Z33も左フロントが大破。
ダメージはフレームまでいっているように見えた。

原因はハイドロ。
ホームストレートのピットウォール側は、
最終コーナーから1コーナーにかけて"川"のような状態でした。
最終コーナーを複数台のマシンが立ち上がり、
その中でZ33はイン側にマシンを振った。
気付いた時には、手遅れだった。

チェッカーが振られていたことで、
不幸中の幸いというのだろうか、後続車両はぎりぎりのところで巻き込まれず、
またドライバーも自力で脱出、歩いていたことから、大きな怪我はなさそうだった。


77号車は今年度からのエントリーで、
クルマやタイヤに対する情報も少なかったかもしれない。
しかし、少なくとも雨のサーキットを走ったことがあるであろうドライバーですら、
レインタイヤを履いていて、スピードもおそらく100km/hくらいであった状況で、
ハイドロからスピン、クラッシュしてしまう。
これが雨の高速道路で、普通のタイヤで、普通の人間がハイドロを起こすことは容易に想像できる。

実際、土曜日の帰り、バイパスを走行中、
対向車のトラックがアンダーをだして壁にヒットする瞬間を目撃しました。
バイパスは60km/h制限です。
それでもハイドロを起こしています。
(スピード超過だった可能性は大いにありますが。)

高速道路、バイパスを含めて一般道はサーキットではありません。
他のクルマもいれば、歩行者もいます。
自分の運転で、人を殺める可能性を否定できません。
その可能性を少しでも低くすべく、
無謀な運転は控え、心と時間にもゆとりをもって運転すべきです。

自分は今週末、サーキットデビューします。
天気予報は雨です。
サーキットでの走行はもちろんですが、
普段の運転も、気を引き締めなければならない、そう思います。
Posted at 2015/03/11 22:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | スポーツ
2015年02月26日 イイね!

前のオーナーさんにお会いしたい!!

普通、中古車を買ったら、
前のオーナーさんの情報はほぼないに等しいですよね。
特に最近は個人情報がどうたらこうたらで、販売店に問い合わせても当然教えてくれないでしょう。

でも、気になる!!

というのは、
今日の通勤の時にふとホイールを見ると、おもりが貼ってあるのに気付いたから!!

純正のホイールだけど、バランス取りしてあった(/・ω・)/

足回りも完全にCUSCO製で仕上げてあるし、
街乗りするだけならそこまでするかなぁ?と。

タイヤもかなり減ってるし、もしかして…

前のオーナーさん、サーキット走ってた!?

これは、もう、サーキットへ行け!!ということか!!笑

買う時の情報は
「純正足回り積み込み」=足回りは変えてますよ
くらいしかなかったけど、
サーキットを遊びでも走るなら、
もしかしたらエンジン回りもいじってるのでは?

となると、余計に前のオーナーさんに会って、
どこをどう変えてるのかを教えていただきたい!!

クルマの写真はそのうち公開するので、
もしこのクルマ乗ってました、という方がおられましたら、
メッセ送ってくださいm(__)m

色は定番のWRブルーではないし、後期型のGRBなので、
そんなに台数は出回ってないはず。

ご連絡お待ちしております<(_ _)>笑
Posted at 2015/02/26 20:33:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年02月18日 イイね!

大阪オートメッセ2015

こんばんは、wakkaです。

先日は大阪オートメッセに行ってきました。
この雪の季節は滋賀らへんで積もっていて、
とてもじゃないけど夏タイヤでは無理なので、
電車で行ってきました笑

大阪オートメッセは、レース用の車両がほとんどなく、
チューニングカーかドレスアップ車かという感じでした。

残念だったのは、GRBがベースのデモカーがなかったこと。
確かにGRBはもう型落ちだし、
スバルならBRZかWRX、レヴォーグのどれかって感じでした。

ただS14はなぜか複数台あった気が笑
S13、S15、180SXでもなくS14。(※D1参戦車両を除く)

GT-Rをベースとしたデモカーを展示してあるブースが多かったですね。
ただ若手にはちょっと手が出せない領域ですよね、アレ。

で、一方で収穫もあって、
GRBのメンテ等をどこにお願いしよう、って思っていたところ、
TRIALさんが実は大阪にお店があると知ったこと。

自分は知識もないので、
TRIALさんはグランツーリスモにも出てくるチューニングショップのひとつ、くらいしか知りませんでした。
(ちなみに収録されているのはセリカ)
大阪なら愛知から日帰りできる距離!!

足回りが既に組まれているので、次は吸排気+CPUとのアドバイスもいただきました。
ただ、まだお金がね、うん。
残業がんばろう(;´∀`)
Posted at 2015/02/18 22:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 展示会 | 日記
2015年02月05日 イイね!

GRBインプレッション

さて、インプレッサWRX STI納車完了しました!!


で、ちょっと乗ってみたので、
感想を書いてみます。

あくまでも素人の感想ですので、
「わかってないな~」と思われる方も優しい目で見てあげてください笑

***********************************************************

で、まず仕様から。

GRBの比較的新しい5ドアハッチバックです。
spec Cではありません。
STI純正エアロ装着で、
CUSCO製の足回りが組まれています。

車高はエアロがついているのもあって、低めです。
ちょっとした段差でエアロが擦れます。

サスペンションは特別固いとは感じませんが、
ちょっと揺れのおさまりが悪いかなという感じです。

ホイールは純正。
タイヤもどうらや、前のオーナーさんが
新車の時から変えてなさそうです。
溝がだいぶなくなっているので、
次の車検ではひっかかりそうです。

***********************************************************

次に乗った印象。
インテリジェントモードでは、
街乗りでは十分ですが、高速ではちょっとパワー不足気味。
90km/hを6速で走行中、ちょっとした上りで加速していかなくなります。

ただ、Sモードにした途端、
ぐぐっとパワーが出て、重たい車体を引っ張っていきます。

それと同時に、燃費が急激に悪くなります笑

現状では、高速を走った距離が長いので、
燃費は11km/Lくらいです。

フィット(初代、1.5L、5MT)からの乗り換えですが、
違和感なくクラッチ操作ができます。
鷹目の方がクラッチをつなぐのに手間取った印象です。

***********************************************************

フィットと比べ、GRBは3ナンバーではあるけれども、
車内の広さはあまり変わらないかなと。
ただし、シートが純正でもRECAROなので、
椅子に座っているというよりかは、かなり目線が低いです。
よって、頭から天井までが結構余裕があります。

そしてボンネットが見えるこの安心感。

***********************************************************

フィットと決定的に違うなと思ったのが、バックするときの感覚。

まず、GRBはリアウィンドウが小さく、後ろが見にくい。
更に、ワイドボディなので、距離感がいまだつかめていません。

ステアリングも、フィットは左右720°以上きれるのに対し、
GRBは360°ちょっとしかきれません。

フィットと同じ感覚でバック駐車すると、クルマ半分くらいずれます。
これに関しては慣れるしかないですね。

***********************************************************

とまぁ、こんな感じですかね。
クルマの写真は、せっかくなので、家の駐車場ではなく、
どこかに行って撮りたいなと思います。
Posted at 2015/02/05 21:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年01月21日 イイね!

あと少し!!

インプレッサの納車日が決まりました!!
いよいよです!!



型はGRB。

インプレッサは小さい頃からの憧れで、
GC(特に22B)に乗ってみたい!!と思っていました。

結局のところ、
走行距離とか実用性が優先されて、
また全日本ラリーとかでも活躍してるので、
この選択となりました。

基本的には純正で、
特に改造する予定はありません。

燃費走行でいきます笑

フィットのときはみんカラもほぼ放置でしたが、
これから充実させていきます。

OFF会等で一緒になった際はよろしくお願いします_(._.)_
Posted at 2015/01/21 22:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「クーラーありで実際に燃費計算してみたら、まさかのカタログ燃費10.4km/Lを記録。といってもまだ1回だけなので、5回はデータ採って誤差を減らしたいところ。」
何シテル?   08/11 10:05
レース観戦がメインです。 鈴鹿サーキット、富士スピードウェイによく出没します。 主なカテゴリは、 ・SUPER GT ・SUPER Formula ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

3 人のお友達がいます
TRIAL@大阪TRIAL@大阪みんカラ公認 MAAAMAAA
★あぃぽ★★あぃぽ★

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GRB (スバル インプレッサ WRX STI)
メインは燃費ですwww 目指せ平均11.5km/L(*´ω`*) STI 純正エアロ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
どノーマルのフィット。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.