• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U子のブログ一覧

2008年11月02日 イイね!

おーぷんかへ④

会場に着いて、これから始まる一日を考えると不安だけど
風もないみたいだし天気も好さそう。なんだかいけそうな気がしますよ。

女性陣は力のいらない作業をします。
男性陣大変だよな・・・。

勝手知ったるスタッフの仕事。
とりあえず頼まれた仕事が終わったら
パイプ机組み立てたり
テントの紐結んだり、重石にロープ結んだりで
時間が過ぎて行きました。

これってどうしたらいいんだろうってことは
携帯番号を知っている実行委員には直接連絡して
番号知らない実行委員には、走って聞きに行ったり。

あっそういえば全員まとめて、ちゃんとした打ち合わせってしてないよな。
円陣組んで、あれをどうしろって言われたことあったけど
まさか、あれが打ち合わせ????

っふ。だめだだめだだめだ~と心の中で駄目だししてました。

受付を任されましたが、説明がイマイチよく分かんない。
頭で噛み砕き、前回の経験を生かして他の方に指示をだします。

私と凹が、通行証の番号を確認します。

AさんとBさんは、景品類の入った袋を探します。

CさんとDさんは、袋をオーナーに渡しましょう。

これでよし。うちらは渡すだけだから簡単な作業です。
って安心していたら、ところがどっこい。
結構、いろいろ聞かれましたね。
聞かれても分からないのよね。だって知らないもん。
なんどか、駐車場設置の責任者に電話しましたが
「あ、それはMちゃんに聞いて」とか。
Mちゃん、確か、受付に一人分かる人間配置するっていったよね。
誰も来ないよ。
Mちゃんを探して、何度か走りましたが
途中から、いやになり自己判断で動いちゃいました。

30分押しで、開会式始りました。
「当日スタッフさんはもういいんで、好きに過ごしてください」
「閉会式後、また本部に来てください」
はいはい。ってさオイラ自分の車ないし、一緒に来た友人は実行委員だし
ってんで、解散命令出てましたが、本部で朝ご飯食べて
まったりしたら、他のオーナーを探してウロチョロ。
開発者のトークショー見ていたら眠くなってきた。

グッズ販売が本部テントで行われるっていうんで
チョロっとのぞきに行くと、今まさに、グッズを覆っていた布が外されていたところでした。

ああ、この方法失敗するな。
何かいい方法ないのか、考えましたがないですね。浮かばない。

頼まれもしないけど、会計班に回りました。
本当は、外部の人間が会計するって安全上よくはないけど
まあこの状況は許してくれるかもね。

案の定何人かから苦情が出たそうです。

まあね。今回を教訓にさらなる効率化をはかってほしいですね。

抽選会では、めずらしく早めに当たり、本部で適当に片付けしてました。
ゴミはその場ですぐにまとめる。
使ったものは元の場所に戻す!!これ効率化の基本ですよ。

出店のぐるぐるウインナー食べつつ。
本格的に撤収作業始りましたが、さすがに11月。
あっちゅーまに日が暮れました。
17時過ぎてるのに終わらない。
結局18時過ぎに終わりました。

実行委員会様 
レンタカーもう少し大きいの借りるか2台借りてください。
当日スタッフをもっと利用してください。

そんな感じで、今回は違う角度から見たOC2008です。

どうすればより良くなるか、他のオフとなにが違うのか考えましたが
前回を教訓に、改善するのではなく、まったく新しいことをやろうとするのがいけないのではないかと。
駐車の仕方をSの字にしたり、県別、色別にしたり。

毎年変えているけど、いいじゃん。好きなように入ってもらって。

浜名湖周辺に、カプチーノの吹き溜まりが出来るかもしれないけど
それに単身で参加した人が、楽しめないとかいうかもしれないけど
単身で動ける人は、そんなこと気にしないと思う。

場合によっては、各クラブごとに駐車してくれれば、お目当ての車が探しやすかったり
良い点?もあるよ。

今年は色別だったけど、それこそ、連れが離れ離れで
閉会後、さっくり帰れなかった原因でもある気がする。

駐車方式は、仲間内で吹き溜まってもらってからくるか
県別駐車がいいのではないでしょうか?
県別駐車はなんら問題なかったと話を聞いています。

イベント内容は、オリエンテーリングが中止にはなりましたが
トークショーも面白かったし、色別ドレコンもいいアイデアだと思います。
私は、0-4が過去にあったイベントの中で面白かったけど。

今年要らなかったイベントは、やはりガレジョンのステージかな。
それこそどうでもいい。

っていうか五月蠅い。
のんびりまったりさせてくれ。

F1GPもハミルトンがまさかの1ポイント逆転。
むふっいい一年だったわ。



Posted at 2008/11/05 09:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | cappuccino | 日記
2008年11月02日 イイね!

おーぷんかへ③

帰ってきたぜ浜名湖ガーデンパーク

ひとまず実行委員の面々に挨拶して、男性陣はテント張りや駐車スペースのレイアウト
女性陣は、実行委員の常宿に行き配布物のパッケージをするように指示されました。

もちろん常宿の場所知らないし、足ないし荷物の運搬用ライトバンに乗せてもらい移動。

宿には、私のほかに、Mさんともう一人の方と(名前聞いてませんでした
M鍋さんに置いて行かれたWさんとだけ残され。。。

Mさんの指示でパッケージング開始しましたが、仕事柄いかに効率良く
かつ、人を傷つけないように動かすか考えて働いているので
「あーしよう」「こうの方がよくないか?」とチョイチョイ作戦を変更して
「あれしてほしい」などお願いをして色々働いてもらいます。
なんとか形になったところで、凹としおぴぃが登場。

わいわいしながら仕事はスムーズに進み。
会場整理に行っていた男性陣が戻る頃には、すべての作業は完了♪

噂によると、この作業が一番時間がかかるとか
っふ効率重視っすよ。
というか、今回で2回目の当日スタッフですが
本当、効率わるいというか、人使いが下手というか。
ちょっと~正スタッフが我々に指示しない限り動けんでしょうがぁぁぁぁ
とイライラしましたが、指示されないなら自ら動けってんで
チョロチョロしておりましたが、微妙かな。
大した働きは出来ず。

初めて参加したという当日スタッフさんに声かけて
一緒に仕事こなしましたが、余計なことは出来ないし
ひと区切り着くまでは眠れないな~中途半端いやだしと
作業を手伝って寝ましたが、しゃべりながらというか
ほとんど手を動かさないで、指示待ちの状態で待っているのは無駄。

かといって実行委員入りするほど休みは融通利かないしな

正スタッフって、当日スタッフは誘導係とテントの設置解体要員としてしか見てないのかな
もっとさ、当日スタッフをジャンジャン使っていいと思う。
というか、申し訳ないって気持ちも分からないでもないけど
一緒に神輿担ぎに行ったのに、交通整理してろってか?
そんなら半被着て来んわ~~~
この半被の!この半被の立場わ~~~~ちょっと興奮しちゃいました

実行委員や当日スタッフやっている人って、
自己犠牲タイプの変則自己愛型だと思う。

「自分が頑張っちゃえばいいんだ」って一人で頑張って
「よくやった!最高自分」って自分をほめちゃう感じ?

普段の仕事はそれでいいけどさ。
祭りなんだよ?
いかに人を使うことも大切かってこと
頑張ってほしいな~。

次回は、OC当日です。
Posted at 2008/11/05 00:38:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | cappuccino | 日記
2008年11月02日 イイね!

おーぷんかへ②

去年参加しなかったけど、なぜ今年参加したかというと
11月2日が自分の誕生日だったから

旦那は、日月と仕事だったし、私も通常通りなら日曜も仕事だし
なんか自分自身に旅っちゅープレゼントしようと思ってね。
10周年記念だっていうし、友達何人か実行委員だしね。

問題は、どうやって参加するか。
①旦那のカプを借りて参加
②自分のクーパーSで参加
③新幹線で参加

①は、多分貸してくれないので却下
②は、渋滞に嵌ったらを考えるとタルくって却下
というわけで③になったわけだが、一番楽で、一番理想的な参加方法。
しかも、実行委員のテツ分高い人を引き込めば、往復歩く時刻表が居るようなもんだ。

さっそく彼に連絡を取り、一緒に新幹線参加をすることとなりました。
正スタッフが新幹線参加って、すごい迷惑だったんじゃないかな?


で来ました前日です。
待ち合わせの東京駅、出発時間まで時間が余っていたので
日本橋口のセピアタワー内にあるスタバで珈琲タイム。
ここ、すっごい穴場です。
日本橋口のすぐ横にもスタバがあるけど、めちゃくちゃ混んでます。
注文に並び、席の感覚もキツメでノンビリ出来ません。

ここのスタバは、席も空いていて、注文も並びません
なにより素敵なのが、窓からの眺め!!
真横を、JR東日本の新幹線4兄弟が走っていきます。
その向こうには、京浜東北線に山手線、中央線。

ぼーっと外を眺めつつ、もう1階上にあったほうが眺望いいよね
などと、のんびりしちゃいました。

JR東海ツアーズの「ぷらっとこだまグリーン利用」で浜松へ
浜松で在来線に乗り換え、駅のホームで鰻弁当食べました。
弁天島まで、実行委員長を呼び出して迎えに来てもらいました。

さあ!!前日入りの当日スタッフは初体験。
何が起こるかは、このあとすぐ!!(続く)
Posted at 2008/11/04 00:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | cappuccino | クルマ
2008年11月02日 イイね!

おーぷんかへ①

日付超えてるし。。。

今年参加しましたOpen cafe2008
ええ、私はオーナーじゃないっすがね。

しかも。家に帰ってデジカメ見直したら
撮影枚数が5枚。。。何していたんだ自分を記録します。

なので、写真なしっす。

しかも今回は、新幹線利用の参加。

参加証明証には「場外」ってエリア分けしてありますが
場外も場外。れーるうぇいでの参加っす。

実行委員の何人かが友人なので少しでも役に立ちたいと言うのと
当日11月2日が、自分の36歳の誕生日だったので
働くぐらいなら休んで神輿を担ごうって思って
当日スタッフに立候補したんですが
結構神輿は重かったっすね。

で書こうと思ったけど、眠くなったんで
またのんびり思い出しつつ書こうと思いますが
やはり実行委員の皆様への感謝の気持ちだけは記しておこうと思います。

Posted at 2008/11/04 00:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | cappuccino | クルマ
2008年05月04日 イイね!

湯と食事

さてそろそろゴールですね~。
宿の看板が見えてきました。

うっ・・・・これまた厳しい宿ですね。

まぁ、「かけ流し・露天」が宿を選ぶ基準で
「宿自体・食事」は気にしないと豪語するパパのチョイス。
らしいっちゃ、らしいんだけど・・・。

初参加になるsachiさんや、Fukamiさんにはキツかろうと心配。
でも、風呂だから。メインは風呂だもん。
と宿に一歩踏み入れると、雪山へようこそ山男な雰囲気(笑)

ここが我々の部屋か~とドアを開こうとするが
45度も開口しないで、ドアが床にぶつかります。
スススストッパーつきドアですか?

まあ想像範囲内と室内に入ると、ん?
んんんんん?私、疲れているのかな?体が斜めなんだけど。
と同室の二人に聞くと「床斜めだね」との答え。

すごっ!!
ひとまず、この部屋で腰をすえると、平衡感覚が狂いそうなので
メインの温泉に行くことに。

脱衣所から、浴室を覗くと・・・シャワーがありませんぜ>パパ
湯船のみ。。。言葉は「スゴイ!」「スゴイ!」としか出てきませんでした。

若い娘どもはバスタオルを巻いて、混浴露天風呂に行きましたが
我々は、のんびり湯船で、お湯を堪能。
歯を磨くのに、温泉で口をゆすいだら、悶絶するぐらい不味い。
鉄分が、そのほかのミネラル分が、粘膜を刺激します。
吐露に枡が置いてあったので、飲用可能なのかと思ったけど
こんなの飲めね~よ!と、歯を磨いたら爽快になるはずが
不快になるってどういうことよ!!(涙

ここまで来たら食事はどーでもいい感じ。
昼から我慢しているビールを呑ませやがれって
半分やけくそで食堂に入ったら、スゴイ美味しそうな料理の数々
特に馬刺しは、霜降りの上等なもので
岩魚もついたし、鴨の鍋なんてあったりして

うま~~~!
蕎麦を食べて、なんだか幸せ♪
でも、のんびり出来ないし、もっと酒飲みたいので
部屋に戻って二次会をしましょうよと
皆さんを急かせてしまいました。
そのくせ、早々に離脱。
年取ったな~自分。
Posted at 2008/05/07 20:13:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

最近やっと軽カーの良さが 分かってきた気がする。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
FR車の後ろが流れる感じがニガテで FF車のコンパクトカーを検討していたところ 6MT  ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
旦那の車というか宝物。 私には運転する権利が無い車。 車というよりミニカー? 私と車ど ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
我が家の三男坊 三男坊は、携帯の機種変更の様に 定期的に乗り換えられる。 テリオスキ ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.