• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

マヂで切れちゃう5秒前

先月の終わり頃からクラッチに違和感のあった我がプリメーラ。
寒い朝だと、クラッチペダルが1テンポ遅れて戻ってくるようになりました(汗
おまけに踏力まで重い。ああ、ついにミッションのレリーズの部分のグリス切れだなぁ、ミッション降ろさないといけないのか・・・・・なんて若干ブルーになっていたのですが・・・・・

そう思っていたある日、スズキのKeiに乗る友人から電話がありまして・・・・・
「いや~、出先でクラッチワイヤー切れちゃって走れなくなって・・・・・現地で修理依頼して車置いて帰って来たんだよねぇ・・・・・」
という内容。
そりゃあ大変だったねぇと話をしていて電話を切った時・・・・・・・

待てよ?試しにクラッチワイヤー換えてみるのも手だなと。
でもハズレだといけないしなぁと思ってたら、そういや前の車から外した中古がトランクに載っているじゃないかということで、試しにこのワイヤーに交換してみることにしました。
あまり状態のいいワイヤーではないのですが、モノは試しです、はい。

ということで早速車体からワイヤーを摘出。
うちのはインマニが違うので外すのに工具が入らず四苦八苦。日産車なのに(苦笑



2本並べて比較してみる。
中古のワイヤーは素手でスコスコ動くのに対して、外したワイヤーは・・・・・・・

う、動かない・・・・・・・(汗
これではクラッチペダルが戻ってこないし当然ペダルも重いわなぁ・・・・・

さらに比較。

これはミッション側につく部分ですが、ゴムブーツが途中で切れてます。
多分ここから水が入ってワイヤーがダメになっちゃったんだろうなぁ・・・・・


ということは・・・・・・・

マヂで切れちゃう5秒前だったということですな・・・・・・・危ない危ない(汗
キレていいのはおいらのような容姿の人間を見た瞬間応対が変わる異性を作り出してしまう世の中に対してだけで十分でございます。

交換後は中古ワイヤーのせいかペダルのふみごたえに多少のゴリゴリ感があるものの、ペダルはめちゃくちゃ軽くなったし、当然ちゃんと戻ってきます。
気が向いたら新品ワイヤーにしようかな?
ブログ一覧 | プリメーラ | 日記
Posted at 2010/04/09 16:02:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラストラン
ミドFさん

3/29 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

朝の一杯 3/29
とも ucf31さん

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

今週の晩酌 〜 田酒(西田酒造店・ ...
pikamatsuさん

理由はよくわからないけど
らんさまさん

この記事へのコメント

2010年4月9日 16:08
えふえふさんのブログ読むたびに考えさせられますが・・・

幸い私のは以前新品交換済み(笑)

今回は安心です。
コメントへの返答
2010年4月9日 16:16
P10の壊れる所はだいたい同じですからねぇ(笑
うちのですでに対策済みというと、燃料ポンプが3万キロ位前に走行1万キロ前後の中古品に交換されている位です。

最近エアフロの予備が欲しくなってきました・・・・
後番5J000のエアフロってなかなかない上にあっても足元見られて高いんですよね。
2010年4月9日 16:14
何か何処かで聞いたことがあるタイトルで…微妙に朗らかにキレちゃいそうな語感が、面白いような ?むしろ怖いような?

でもなんですね。これまでブログを読ませて頂いて、マジでキレちゃうのは、実はパーツを注文する時のような…

大丈夫なんでしょうか?有るんでしょうか?今回は…

ホンダがどう管理してるかは分からずとも、車齢的に人のことは言えないわけですが。。。
コメントへの返答
2010年4月9日 16:25
シビックはEGからクラッチの断続は油圧式なんで、まともなシリンダーASSYさえあればなんとかなるかと思います。
むしろそろそろ怖いのはクラッチの油圧ホースですかね・・・・・(汗

クラッチワイヤーの新品は以前に押さえたのがあるので大丈夫なんですが、コレを使っちゃって新規で頼むと出てこない可能性もなきにしもあらずですorz
出てきても結構なお値段しそうな気配です。

ものによっちゃこの数年で価格が2倍になったものもありますし・・・・・
部品注文で価格聞いてキレちゃいそうな時は多々ありますよ(苦笑

ホンダの部品供給は日産よりしっかりしてると思いますよ。
バックオーダーはちょっと変わったモノを頼むと新しい車でもあるみたいですが・・・・・
2010年4月9日 16:50
(*ーωー)ウ~ンξ
コメント書きたくても美桜には何のコトやらサッパリ…
( -`σд´-)ムムム…

とりあえずいつも美味しいお茶をありがと^^♪♪♪
…ってコトで逃げちゃえ♪
εεヾ(*´ー`)ノ キャハハハ♪
コメントへの返答
2010年4月9日 16:54
く、食い逃げだ~(違

・・・・・・ま、いっか(ぇ


で、ヒソヒソは何だったのかな?(・∀・)ニヤニヤ
2010年4月9日 17:27
お~い!。

その友人って、自分の事ぢゃねーかっ!。

ちなみに、修理代に諭吉っあんが一人と、英世氏が三人、我が財布からパタパタと…。(┬┬_┬┬)

ま~、クラッチワイヤーって、キレた…。もとい、切れたら即不動車になるからねぇ…。

危ないなら、交換しといて損はないのでわ…?

そ~いや、このタイトルって、広○○涼子の歌に似たようなのがあったな~。
コメントへの返答
2010年4月9日 17:33
ええそうですがナニカww

ワイヤーは新品持ってるので、それをトランクに積みましたぜw
今回付けたのは状態が悪いといっても全くダメな訳じゃないからね。
初期型で20年選手な車だから、パーツは貴重品と考え使えるのは最後まで使う、これ常識。
地球にも財布にもエコでございます。

因みにクラッチワイヤーは切れてもある程度(JAF呼べる場所位までかな?)は移動可能な場合が多いよ。
クラッチスタート付き車でもワイヤー切れならなんとかなる場合があるしね。
2010年4月9日 17:48
えふえふさんの激走で、ダイヤフラム春が熱硬化したと重いました。
コメントへの返答
2010年4月9日 17:52
今のクラッチだと計算上ぎりぎりなのでありえなくはなかったのですが・・・・・(汗
2010年4月10日 14:25
温厚で善良なえふえふさんがマジでブチ切れちゃったのかと思っちゃいました。(大汗

エア風呂僕んとこのでよければ差し上げますよ。うちのは確か全部5Jですし。(苦笑
コメントへの返答
2010年4月10日 18:05
へんてこな対応をする(自粛)には表には出さず心の中でブチギレですが(ぇ
一時あれは人間としていかがなものかと思ったときがありましたねぇ。

をを、それはありがたいです。
なかなかないんですよね・・・・・・。
P10のエアフロは持ってたのですが、壊れた方にあげちゃいました(笑

プロフィール

「そろそろ夏タイヤ引っ張り出して点検しておこうかなあ。履き替えはまだ先、下旬か末か来月頭のあたりだろう」
何シテル?   03/14 05:26
『安く長く楽しむ』をモットーに休日等に車をいじくりまわして遊んでたのですが最近時間がなく今や乗る暇もありませぬ(´・ω・`) 弄りより『維持り』が主力です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正ホイール補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 06:34:19
TEIN EnduraPro PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 18:29:46
マツダ(純正) スペアタイヤキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 22:10:05

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック ファミリア(違 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
R3.8.13~ 9793km~ 結婚した事だしそろそろ1台にまとめて落ちつこうと思っ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
カミさん号。 燃費等記録用 えふえふ家初のハイブリッド車()
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
2023.10.10〜 ライフは快調そのものだったものの親戚付き合いと車齢14年経過で ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
R3.3.22~ フィットからダウンサイジングしました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation