• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

効きすぎちゃって困るの(´・ω・`)

うちのロドなんですが・・・・・・

買ったときから多分クスコの機械式LSD(MZタイプRSだから結構古いのか?!)が入っていました。
購入後工場内の移動の時とかの極低速でもバッキバキに効いてたんですよこれが・・・・・
しかしあまりにもバキバキに効きすぎなんで、タイミングベルト交換と一緒にデフオイルも交換してもらいました。
でもね・・・・・入れたオイルがある意味よかったのか・・・・・・・・



さらにバキバキに効くように(滝汗



でも金属音とかはせず、タイヤがガスガス言うのと、そのたびに車のリアがひょこひょこ跳ねますorz
ある程度車速が出てるといわないのですが、雨が降るとある程度の車速でもガスガスいいます(汗
でもこれだけLSDが効いてても金属音があまりしないのはオイルの性能なんでしょうな。出ても直進に戻るときに1回「パキン!」と言うだけ。
トヨタ純正ハイポイドLSDオイル、あなどれません(笑

でもね・・・・・さすがにここまでバキバキのデフだと街乗りがつらい。おかげで私の使用用途だとロドの楽しさは半減。駐車場から出すだけでも一苦労。
ただ純正オイルなのに性能はすごかったというのはわかったけどね(笑
まぁ最悪ノーマルのヘリカル入りデフキャリアASSYを中古で探して載せかえればいいんですけど、せっかくの機械式なんでもうちょっと楽しみたい。

そうなると・・・・・・・次回のオイル交換時にオイルの銘柄を変えようかなと。
せっかくのみんカラなのであちこち見てみると、なにやらクスコ純正オイルが結構いいあんばいらしい。
でも近所や県内で売ってるところは知りませぬ。お取り寄せかなぁ・・・・・・・(´・ω・`)

なんか昔はこの手のオイルは普通に大手の自動車用品店やタイヤ屋さんとかに置いてあった気がするんですがねぇ(^^;;
最近はAT車が主流ですから仕方ないか・・・・・MT車やスポーツカーは不遇の時代ですからね。
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2010/10/30 19:34:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017/12/16◆多幸②
pom☆さん

【朗報】あおり運転罰則強化 一発免 ...
セキュリティーのプロテクタさん

2017年 LFT 納会オフ開催
しゃもっちさん

阿讃タイムアタック記録会(ATAK ...
通勤快足GTRさん

fcl.ヘッドライト磨きモニター! ...
LED・HID販売のfcl.さん

少年コルサ
ぽぽろん231さん

この記事へのコメント

2010/10/30 19:48:12
クスコのはクスコ純正オイルがベストマッチとか。
というか、それしか合わないって聞きた事が(汗
交換サイクルは早めが良いらしいので、まとめ買いがお得?(w;
コメントへの返答
2010/10/30 20:00:29
どうもそうらしいですね(汗
あるにはあるけど例のオイルより高いとかorz

80W-90を3缶買えばミッションオイルも交換できますねw
しかし田舎なんでショップやネットでお取り寄せっていうのがつらいですね。
まとめ買いして合わなかったら糸冬了ですから。。。
2010/10/30 20:12:56
カッコいいじゃないですか!!!!!!
コメントへの返答
2010/10/30 20:14:43
若いときはそれで乗ってたかもしれません(笑
でももうおっちゃんなんで乗りやすさ重視で(^^;;
2010/10/30 21:32:40
私のもクスコですが、雪道で遊ぶ時くらいしか、恩恵を受けていません^_^;

コメントへの返答
2010/10/30 21:35:32
もうちょっとマイルドなデフだとうれしかったのですが・・・・(^^;;
私は雪道であれば助かる程度な乗り方なんで(汗
2010/10/30 22:00:19
私もクスコのRS+クスコLSDオイルで使ってますよ!
イニシャルトルクが初期状態であれば全くと言って良いほど音はしません。
駐車時等のフルロック状態で少し鳴るかなーという程度です。
ただお話を聞く限りだとイニシャルトルクを結構上げてありそうですねえ(^_^;)

ちなみにこちらの近くの量販店に置いてはあるのですが、
ほぼ定価なので私も通販でまとめ買いしています(笑)
コメントへの返答
2010/10/30 22:10:12
をを!ユーザーのありがたい情報ありがとうございます。
イニシャルはどうなのかはさっぱり不明ですが、やはりあげてあるっぽいですか(汗

福井は大型の自動車用品の量販店に見放されているようなド田舎なんで、そこまで気の利いたものは売ってませんorz

やはり都会の量販店には売ってるんですねぇ・・・・(^^;;
こちらでお取り寄せだと定価+送料になっちゃいますから、普通に売ってて価格がほぼ定価でも安く思っちゃいます(汗
2010/10/30 22:42:16
イニシャルトルクはLSD車載状態での簡易測定ができたはずです。
某ショップの方に聞いてみてはいかがでしょうか?(笑)

「スーパー」の付く有名大型量販店は今でもまだ無いんですか?
確かに5年ほど前はありませんでしたが(^_^;)
自分で交換されるのであれば有名通販ショップで結構安く買えますよ!
3缶ほどでたしか定価を下回れたはずです。
コメントへの返答
2010/10/31 08:36:10
今度リフトに上げたときに診てもらいます。
19日に車検が切れるので。。。(´・ω・`)
車検は某ショップに出しますよw

「超」のつく店は福井県はなめられてるのか出店する気配すらありません。
田舎ですからね・・・・・石川県だと車で30~45分圏内ではしごできる距離で2店舗あるんですが(爆
昔は自分でエンジンオイル交換とかしてたのですが、最近は廃油処理の問題でショップにお任せです(^^;;
一度お試しで入れてみたいのですが・・・・・
2010/10/30 23:14:20
LSD…壊れてたりして(爆)

あ、いや、前にクスコ1WAYが入っていたミラージュがですね、なぜか2WAYになってたことがありまして(笑)
それは壊れてたんだそうです。
そりゃアクセル踏んでなくても、曲がるたびにたったったった…ってなりますわ(爆)
コメントへの返答
2010/10/31 08:37:38
壊れてるのならノーマルのヘリカルに戻す口実ができるのでそれはそれでOKです(爆

でもちゃんと1WAYのような動きしてますよ。
クラッチ切るとちゃんとオープンになっていましたので(^^;;
2010/10/31 09:17:05
MTもそんなに迫害されてませんよ、この前のCR-Zオフでは8台のうち6台がMTでしたよ(*^^)v
私はCVTですけど、なんかこっちが恥ずかしくなりました(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 09:19:29
車によってはMT比率が高い場合があるんですよね。
しかし今の時代もちゃんとMT車をだしてくれているメーカーには感謝です(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「直噴エンジンのロードスターに1本。お安いOEMのほうで・・・(^^;
残りは原付とジムニーに。ジムニー以外は燃料腐りとタンク錆対策のほうの効果期待で投入です。」
何シテル?   12/10 19:25
『安く長く楽しむ』をモットーに休日等に車をいじくりまわして遊んでる独身の寒い人です。 弄りより『維持り』が主力です。 開設日 2006年4月18日
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダ(純正) ストラットタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 15:00:33
keiワークス純正レカロシートへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/19 07:03:43
車両の左流れの原因は?(再び) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/08 21:19:52

お友達

・お会いしたことがある方
・コメントやメッセージ等のやりとりがあった方
のどちらかあてはまる方に限らせていただいております。。。。。
そうでない方はご相談ください。
114 人のお友達がいます
ぎんとぎんと * いけまるGTいけまるGT *
yasu369yasu369 * 34ブラザー34ブラザー *
ツボックツボック ふりかけスカイラインふりかけスカイライン

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H24.4~ ワゴンRが九年落ちになりトラブルが頻発&車検残僅かになり、家族会議の結果下 ...
マツダ ロードスター NDさん (マツダ ロードスター)
H29.3.17~ 3863km~ 平成29年3月にジムニーをいつものショップに車検 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
H21.10.30~ MRワゴンが事故全損になったため急きょ購入。 まさかまたホンダ車を ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
H26.6.3~ 親父号。 2月末発注で6月頭納車。3ヶ月待ちでした。 MOP Lパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.