• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

退化なのかな・・・・・?!

退化なのかな・・・・・?! ここ最近仕事が多忙であまり休みがなく・・・・・
貴重な夜勤明けもここ最近の積雪で除雪しているか、それとも疲れ果てて寝ているかのどちらか。

そんな中、ちょっと起きている時間でヤフオクを徘徊していたら、ちょうどいいあんばいで出品されている部品数点を発見w
値段もそれなり価格で即決だったので、今年の秋までに車検対策としてやる予定だったことをちょいと前倒しで・・・・・







ポチっとな(爆





多分・・・・・新品の1/3くらいの価格でできたはずw
といっても4千円ほど新品部品を買いましたが・・・・・(-_-;

で・・・・・今日の夜勤明けの時に↑の写真から・・・・・・



こうなりました。

ええ、ノーマルに戻しました。
ラムエア装着時はヘッドライト光軸調整が不可能なんですよ。車検は陸事持ち込みなんで直前調整なんですよね・・・・

でもタダでは転んでません。

実は・・・・・・



部品を集める際にエアクリーナーケースが2つダブりました(汗
でも幸か不幸か極初期と最終型のが1個づつ。
あちこち比較すると・・・・・



エアクリBOXにつくダクトが初期型より最終型の方が太くて、しかもチャンバーまでついている。
初期型のはただのダクトな上に最終型より径が細い感じがします・・・・・・

ということで最終型と初期型を2個イチして組みました(爆
エアフロとスロットル間は初期モデル(私の車は初期モデルなんでこれしかつかない)、エアクリBOXとダクトは最終型の組み合わせにしました。
中身のエアクリーナーは・・・・・・・初期型のBOXに方にK&Nの純正交換タイプのエレメントが入っていたので、それをラムエア清掃用に買っておいたメンテナンスキットで清掃して取り付けました。




ね、タダで転んでないでしょ?(爆




取り付け後、小一時間ほど小雪が舞う雪路な近所をうろうろしてみました。
まず感じたのが「かなり静かになった」。当たり前ですよね(爆
逆にロールバーの取り付け穴から入ってくるタイヤの水切り音がかなり気になるようになりました。何か対策しないと。。。
それと発進時ストールしにくくなりました。ラムエアの時、特にエンジン冷間時は気難しい感じがあったのでこれは嬉しいです。
あと機械式LSDの効きがまろやかになった気がするのは雪のせいなのかそれとも吸気系変更のせいかのか、それともただの気のせいなのかは不明です。
街乗りだけだとデメリットはないですね~。アクセル踏みなおしのようなシチュエーションでもちゃんとついてきている感じはします。これだとオープンでゆるゆると流すにはちょうどいい感じじゃないかな?と思いました。
あとは雪がなくなってからちょいと元気良く走ったときにどうなっているかですかね。エアクリーナーケースの斜め下がエキマニって・・・・・・加温してどうするの(汗

あ、一応ラムエアさんは残してありますよ。戻したくなったらいつでも戻せますw
ラムエアは豪快なサウンドとレスポンスが楽しめますからね♪

現状退化ネタですね・・・・・(爆
乗りやすさを吟味して今年はどっちの仕様でいくか考えます。

ただどのみち今の時期は乗れてもほぼ街乗りオンリーなんで、当面はノーマルエアクリBOXのフィーリングを楽しみたいと思うのですが・・・・・


仕事が忙しい&今年はよく雪が降るのでそんな時間があるのだろうかどうか心配です。
ちょっとお預け・・・・・かな?(汗
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2012/02/10 21:42:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 22:00:12
そう、そうやって、嵌って行くんです(笑)
しかしそのニコイチ…なかなかですなぁ~(笑)
今度は中期用とかがもしあれば、それ採用でしょうか?(爆)
コメントへの返答
2012/02/10 22:07:58
EKのシビックと比べると楽かもしれません(笑
純正交換タイプに交換しただけでパワー&トルク減少でびっくりしましたからw

ダクトは調べたらあとはターボ用があるみたいです。
写真を見るとチャンバーが大きいんですよね・・・・・
でもダクトはどうなんでしょう?な感じがするのと、多分ターボ用で計算されているはずなのでNAにはどうかな?と思いファイナルアンサーにしたいところです。
2012/02/10 22:43:33
クルマは乗りやすいほうがいいです。

エアクリボックスのへんな棒ってチャンバーだったんですか…!
コメントへの返答
2012/02/10 22:55:22
とりあえずどちらの吸気系でいくか考えたいと思います。
飽きたら替えてみたり戻してみたりと遊べそうですし(笑)

チャンバーは恐らく音消しのレゾネーター的な役割が主だと思われますが、今回は空気の溜めにならないかな~と淡い期待でこちらを・・・w
2012/02/10 22:55:40
深化かな?
純正パーツは悪くない。
ちゃんとマイナーチェンジで
コストダウンしているだけじゃないんですよね!
まぁその辺りはうちのオデを見ればわかるでしょ?
14万キロでシャシ台にてカタログ値+15PS。
純正パーツしか使ってなくても現行よりパワフルだったでしょ??
コメントへの返答
2012/02/10 23:04:24
社会的に不景気な時期に(今もですが)売られていた車なんですが、ちゃんとコストをかけてマイナーチェンジされ、部品もちゃんと作ってあることにびっくりしました。

おいしい部分は是非使わせていただかないと・・・ですね♪
2012/02/11 18:43:08
触発されて自分もラムエアからタイフーンに換装してもたw
純正レイアウト的に吸気管が長いんで下のトルクを期待!
と言いつつもまだ作業終わってない(´・ω・`)ショボーン
コメントへの返答
2012/02/11 20:15:27
あらら・・・

壁|・ω・`)つ旦~~~

確かに下は出ました。
積雪の中アイドリングでクラッチつないでもぐずらずにのしのし進む事に感動しましたw
あとチョー静か&スムーズになりすぎて拍子抜けしてます(爆)
最大の問題はどう考えても吸気加温装置なレイアウトでしょうか(汗)
冬場は良いかもしれませんが・・・

私も軽い気持ちで始めたのですが、配線取り回しとかあちこち戻しが多かったり、途中で雪降ってきたりで大変でした・・・(´・ω・`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今のふそうのキャンターの小さいやつって日産アトラスのOEMなんですね。乗ったらなんかふそうな感じがしないので振り向いたら日産のコーションプレートがついてましたw」
何シテル?   08/18 21:38
『安く長く楽しむ』をモットーに休日等に車をいじくりまわして遊んでる独身の寒い人です。 弄りより『維持り』が主力です。 開設日 2006年4月18日
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マツダ(純正) ストラットタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 15:00:33
keiワークス純正レカロシートへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/19 07:03:43
車両の左流れの原因は?(再び) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/08 21:19:52

お友達

・お会いしたことがある方
・コメントやメッセージ等のやりとりがあった方
のどちらかあてはまる方に限らせていただいております。。。。。
そうでない方はご相談ください。
114 人のお友達がいます
最速ワゴンR最速ワゴンR * くらぽんくらぽん *
タイプCタイプC * タイヤガレージ店長タイヤガレージ店長 *
34ブラザー34ブラザー * rsjoersjoe *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H24.4~ ワゴンRが九年落ちになりトラブルが頻発&車検残僅かになり、家族会議の結果下 ...
マツダ ロードスター NDさん (マツダ ロードスター)
H29.3.17~ 3863km~ 平成29年3月にジムニーをいつものショップに車検 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
H21.10.30~ MRワゴンが事故全損になったため急きょ購入。 まさかまたホンダ車を ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
H26.6.3~ 親父号。 2月末発注で6月頭納車。3ヶ月待ちでした。 MOP Lパッ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.