• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月10日

11年くらい前の今頃に・・・・

11年くらい前の今頃に・・・・ 11年くらい前の今頃に手放したシビック。
二十歳の時、10月に清水の舞台から3回くらい飛び降りる勢いで新車契約。
当時はEK9のシビックタイプRも最終型、次期シビックはDOHCが無くなるかもよと世間では噂されていた時に、

あえての

  EK4  しかも  4枚のフェリオ

という選択をしました。
そんな選択をしたので当然在庫どころか生産計画もほぼ無しな実質受注生産、1ヶ月半位待ちました。
EKのフェリオのSiの最終の生産台数、多分100台はないと思われますw

因みに周囲の同世代で新車購入ですと、記憶が正しければ売れてた車はホンダで乗用車ならステップワゴン(初代はお手ごろ価格でしたよね)、オデッセイ(初代から2代目に変わる頃)、アコードワゴン(CF系ですな)、そしてS-MXでしたね。EK9はちょっと上の世代の方でした。
当時の私は融通効かないアンポンタン(今もですがw)で、人と同じ車を買うのが嫌だったのでこの選択。
シビックだとフェリオのVi-RS、3ドアのSiRとVTiとで悩みましたが、やはりここは4枚のフェリオSi。4枚大好き人間なんで。
メーカーOPはサンルーフとLSDが欲しかったけど、両方つきはなかったので泣く泣くサンルーフを諦めました。

他にあがった候補だと新車だとトルネオの2.0VTSのマニュアルとか、HR-Vのマニュアルとか、オルティアの2000のマニュアルとか、CR-Vのマニュアルとか・・・・・普通買わんわなという車ばかり(爆
中古だとアスコットイノーバSi-Z TCVとか、最終のプレリュードとか、あとアヴァンシアの2300。
やっぱり通常ならあり得ない選択。

ホント、へそ曲がりでした(笑

拘って買った車なのですが、納車されてちょうど1年位たった位に追突されました・・・・・・。
運転手に怪我はなかったのですが、車はバンパー、バックパネル、テール下コーナーパネル左右がダメになりました。
で、購入先のディーラーへ修理に出したのですが、「バックパネルは多少不恰好になっても良いから切らないで板金で治してほしい」と言ったにも関わらず交換されましたorz
当然コーナリング時は「なんか嫌な感じ」がするわけです。私は素人なんでそんな気がしただけかもしれませんが当然嫌気は差す訳です。

その嫌気が消えないかなぁとちょっと手を入れてみました。
当時会社にバイトに来ていた同い年の大学生の人がEK9の純正脚を持て余していたので売ってもらって装着してみたり、DB8のタイプRに当時乗っていた友人に余ったタワーバーを売ってもらって取り付けたり、近所の人からレカロ2脚を売ってもらったのをつけてみたり、しまいにゃエンジンを簡易的にオーバーホールしてみたりといろいろしましたが、嫌気が完全に消えることはありませんでした。
そして転職を期に手放しました…

ちょうどこのこの車に乗っていた頃は良いことより悪いことの方が多くあったような時期と重なっていて、車には不憫な思いをさせていたかもなぁとここ近年思っていたりしてます。何をしても嫌気が消えなかった要因の一つもここにあるのかもしれないなぁとも思いますし。
ただ当時悪い事だと思っていたことも思わぬ時に思わぬところで役にたっていたりしますから、人生って不思議なものですねw

そして時は流れ、4年半前にロードスターを購入したわけです。
で、このロードスター。二十歳の時に買ったシビックと同じ平成11年式なんですよね。
ロードスター購入も9月末でしたし、年式も同じ。シビックを手放した距離とロードスター購入時の走行距離もたった千数百キロの違い・・・・・この偶然の一致多数、今振り返ってもびっくりです。

そんなロードスター、初年度登録は平成11年6月。今月で登録から16年になりました。
月極駐車場にとめてあるロードスターをを見ながらこんな事をふと思った6月の夕暮れでありました。
ブログ一覧 | 車関連 | 日記
Posted at 2015/06/10 21:56:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

終?追!の車?
ケロはちさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2015年6月10日 22:36

えふえふさん以外で最終のEK4フェリオを
わざわざ新車で買った私が来ましたよw

私は当時終わったJTCCに遅れながらも
ハマったのがEK9でなく4ドアセダンの
フェリオを選んだキッカケでした。

えふえふさんとはみんカラ前の自前HPからの
お付き合いでしたが、まさか乗り換えに
そんなご事情があるのは知りませんでした…
コメントへの返答
2015年6月10日 22:47
ホエホエさんも新車でしたよね(笑)

私は元から4枚かトランクつき、またはハッチバック車好きで、シビックの前に乗ってた車を買う時も当初はグランドシビックの4枚のSiかEGのSiを探していたらDAのインテグラになった経緯があり、そこでVTEC中毒になった結果のフェリオSiという理由もあります(笑)

乗り換えをだめ押しした要因は転職による減車のためなのですが、仮に追突されていなかった場合はまた違う道を歩んでいたかもしれませんね・・・。

プロフィール

「マツダ3、左右のドアミラーアクチュエータ不良で交換のためディーラー入庫。中古車延長保証で対応。片側たまに閉じない、もう片側はたまに開かないって漫才じゃあるまいし()」
何シテル?   04/04 19:02
『安く長く楽しむ』をモットーに休日等に車をいじくりまわして遊んでたのですが最近時間がなく今や乗る暇もありませぬ(´・ω・`) 弄りより『維持り』が主力です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

純正ホイール補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 06:34:19
TEIN EnduraPro PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 18:29:46
マツダ(純正) スペアタイヤキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 22:10:05

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック ファミリア(違 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
R3.8.13~ 9793km~ 結婚した事だしそろそろ1台にまとめて落ちつこうと思っ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
カミさん号。 燃費等記録用 えふえふ家初のハイブリッド車()
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
2023.10.10〜 ライフは快調そのものだったものの親戚付き合いと車齢14年経過で ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
R3.3.22~ フィットからダウンサイジングしました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation