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えふえふのブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

(´・ω・`) → (`・ω・´)



(´・ω・`)

↓↓↓↓↓



(`・ω・´)


幌交換しますた。
昨日どでかい箱を飛脚さんが持ってきたのはいいものの、家に置く所が無く急遽軒先DIY。
中古リビルト骨に組み付け済み品で注文したので、細かいパーツを移植したらそのままポンの楽々ですが、車輌への乗せ降ろし以外はほぼ1人でやったので数時間かかりました。暑かったorz
昨日から夜仕事だったので、シャワーテストをやっている時間がなくそのまま今日ですが・・・・
現在水道代要らずのシャワーテスト中・・・・・ある意味ラッキー(爆
それとロールケージも組んだのですが取り付けボルト部へのコーキングがまだ。
裏板にばっちりコーキングが入っているので大丈夫だとは思うけど、雨天時走行は現時点ではちょっと心配w
天気がいい日にリフトまたはジャッキがあるお店でコーキング入れてもらおう。家のジャッキじゃそこまで上がらないから無理。
すでに先週だったか先々週だったかにいつものショップに軽く話は振ってあるのだけど、如何せん1人で全部回しているショップでなんか忙しいみたいなので行っても作業スペースの空きがあるかどうかですな。


今回の購入品
幌(マルハ製・純正形状ビニール)
幌骨(マルハで再塗装してある中古)
サイドワイヤー左右(マルハ製)
リアレインレール(マツダ純正)
サイドウェザーストリップ(マツダ純正)
フロントヘッダーストリップ(マツダ純正)
以上組み付け工賃、ならびに送料(新品とコア返送品分)

本当はベルトラインモールも交換したかったのですが・・・・・・まぁいいや。
とりあえず青空駐車で雨風しのげればそれでOKです。
Posted at 2013/07/29 11:10:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年07月27日 イイね!

ロードスターの幌交換の準備

ロードスターの幌交換の準備なかなかこないマルハの幌。
ホームページでは一週間以内に発送と書いてあるが、振込してから今日で10日。
以前ブレーキホースを買おうと見積依頼のFAXを送ったのに三回無視→結局買えず、今回も最初電話で聞いたらメールしてくれと言われてメールしたのにお返事なし(どちらもヤギさんが食べちゃったのかな?!)だったので結局電話したというショップなので当てにはしていませんが、こちらにも段取りっていうのがあるので電話しました。

そしたら・・・



あ、今日出荷です~
えふえふさんの地域なら明日着きますね~




・・・出前頼んだ蕎麦屋かい(笑)

ということで下準備としてロールケージを外して内張りを外しました。
ロールケージ外さないと内張り外せない構造になっております。
しかし・・・ことごとくロールケージの取付穴がずれているのですが・・・まあ前オーナー時(?!)に左前を事故歴つかない程度に微妙に引っ張ってるし、ボディが捻れていても仕方ないお年頃な車ですから仕方ないですね(笑)
コーキングは何故か液体パッキンっぽいものでやってありました。ディーラー仕事かな?
当て板はバッチリコーキングされていたので、再コーキングはボルト周りに再塗布位で済みそうな気配です。
しかし再びロールケージつけれるのかなあ・・・(爆)

とりあえず今日は夕方用事があるし、なんか雨降ってきそうなんでここまで。というかここまでくればあと30分位で幌ASSYが外れるかな?な位です。

明日天気が良くて幌が午前中に来れば明日交換、昼以降なら明日から夜勤勤務の週なので、3日以降に作業かなあ。。。

ということで明日登頂する場合はジムニーで行きますのでよろしくお願い致します。
Posted at 2013/07/27 13:32:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年07月22日 イイね!

HID不調

HID不調この商品を購入して今年の8月で5年。
プリメーラに付けて、その後サンバーに付けて、そしてロードスターにつけてと車両3台渡り歩いています。
5年経ってるのにヘタな中華HIDの新品より明るいし見やすくてお気に入りの逸品です。流石国産。

しかし・・・・・ここ最近は右目がちょっと不調。
最初付けるときに右だけ立ち遅れたり、たまーに点かないときもあったり。
トンネルが続いてON/OFFを繰り返すとやっぱりたまーに右だけ点いてなかったり・・・・・・。
その時は再度スイッチをONOFFすると点いたので、とりあえず様子見していました。

しかし日曜のツーリングで前を走っていた方から・・・・・・
「えふえふさん、左側のヘッドライト切れてるよ~」と。
しかしその時は現象再現せず。点検中に今度右が不点灯→その後ちゃんと点灯(爆
その後はちゃんと点いてましたが、そんな信頼性のないHIDはいただけないので、今日仕事が早く終わったのでHIDを取り外してハロゲンに戻しました。
片目で走る可能性があるよりかはハロゲンに戻して走る方がはるかに安全ですし、また今日から夏の交通安全運動が始まることもありますしね。
とりあえず部屋にあった薄い黄色の球を入れました。てか「黄色のヘッドライト」という選択肢の時点で私の年齢がばれますな・・・・(爆

とりあえず外したHIDは修理するか部品取りにするか捨てるか・・・・・かな?!
もし球が原因なら修復費用的に殉職でしょうな。多分新品のキットが買えるような金額でしょうから。
社外品用の配線アダプターもなさそうですし。
とりあえず5年間お疲れ様でした。一旦ゆっくり休んでくだされ。。。

しばらくはハロゲンでおとなしく走りますわい。
Posted at 2013/07/22 21:36:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年07月21日 イイね!

おはくたに行こうとしたら・・・・・うなぎ?!

今日はおはくたに行く前に選挙に行ってからのほほんと走っていました。

そしたら・・・・・・・・


黒のタントカスタムを鬼っ速で走らせる怖いお兄さんから・・・・・・・・



お兄さん「今すぐ○×に来い、三方へうなぎ食いに行くぞゴルァ!」(注:一部脚色あり)

ワタス「へ、へい・・・・・」







というわけで某所の集合場所へ・・・・・・・

ええ、コペンのオーナーズクラブの酷暑ツーリングにおじゃましてきました。
タンカス乗りのお兄さんはコペンも持っておられるのですが、現在ミッション不調とのことでタンカスで来られていた訳です。
白いナンバーは私だけ・・・・・ジムニーで来れば良かったかな(爆

行きは当然オープンです。幌を修理しておいてよかった^^;
でも今日の午前中は割と涼しくてよかったです。流石に帰りは閉めてエアコン全開で帰りましたが。

そして・・・・・・・・





!




まかない 800円也

ここ・・・・・・美味しかったです。
スポットはだれか上げるでしょうということで私は割愛w

現地解散だったので、帰りはぼちぼち帰りました。
途中で先週タイヤをネオバからコンチに交換してから空気圧を見ていなかったことを思い出して急遽敦賀のタイヤ屋さんに立ち寄り点検を依頼。ちゃんと入ってました。
コンチからネオバにするちょっと前に空気は入れたので大丈夫だと踏んではいましたが念のため。予想通りちゃんと入ってはいましたが、本来は交換したその日のうちに忘れずに見ないとダメですね。反省。
Posted at 2013/07/21 18:05:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年07月21日 イイね!

手持ちのタイヤ比較

NR-A純正+アドバンネオバAD07 195/50R15(純正サイズ) 


NB1純正+コンチEcocontact 175/60R15(日産マイクラC+Cの新車外し)


最近この2種のタイヤを履いたわけです。
超素人ながらに比較をば。

ネオバ
縦と横のグリップは街乗りでわかるほどがっちりありました。正直私の車の足の仕様(純正ビルシュタインにアイバッハのダウンサス)だと車側が完全に負けている感じがします。
コーナー途中でステアリングを切り足さないといけないような時に切り足すと妙に手ごたえが軽い領域があって、慣れるまでちょっと怖かったです。多分ですが足回りの仕様のせいもあるのかなとは思います。(コメントを受け追記:ハイグリップタイヤとしての旬を過ぎているのもあるかもしれません)
縦と横のグリップはかなりがっつりある分、斜め側(?!)のグリップが薄く感じるのかなぁと素人ながらに思いました。
乗り心地や静粛性はパターンとは裏腹で、割と静かで結構快適でした。

コンチ
エコタイヤとは名ばかり?!と思うグリップでした。縦方向のグリップはエコタイヤな上に幅も標準より2サイズ、VSグレードより1サイズ細いのもある分を差し引いてもこんなものかなぁと思ったのですが、その割には何故か山道に行くとコーナーでよく粘るような感じがしました。
ネオバのように途中でステアリングの手ごたえが変わることもなかったです。今の足回りの仕様とのバランスがちょうどよいのかなぁとは思います。
多分ですが日本の燃費志向のエコではなく「減りが遅い」ほうのエコなんでしょうねぇ。
加重指数が変わっているので空気圧高めないせか乗り心地は硬め、ロードノイズも若干煩いです。
あと外径は純正よりちょっと大きいので、その分車高は上がりますし加速も若干もっさりしますが、高速や幹線道路は楽です。またフェンダー内の隙間が詰まって車高が低く「見えます」(爆
そうそう、このタイヤにしてから腹下のメンバーブレースを擦る頻度が減りましたw

個人的には・・・・・・もう飛ばさないし、現時点ではバランス的、また使用用途的には175/60R15のコンチのほうが自分の性分に合っている気がしてます。
というわけで・・・・・先日ネオバは外してコンチに戻しました。残り溝的にもよく似たもんでしたしね。

因みに重量ですが、何故かNB1の純正ホイールのほうが軽いです。強度的にはNR-A用のほうがあるようです(エンケイ製です)
私の車は何故かリアのホイールがすぐ汚れるので白いホイールだと目立ちますw
これはブレーキパッドの材質の関係ですかねぇ。同銘柄のパッド前後(アケボノの純正同等品)なんですが・・・・・・
効きやフィーリングは個人的には今のところばっちりです。

でもこのコンチも多分今年いっぱいかなぁ・・・・・・
結構お気に入りなのですが、代替品がありませんので次は車高を稼ぐ方向で195/55R15の適当なやつ(韓国・中国製以外)にするかもしれません。
ピレリが安かったらそれかな~?!

本音を言えば14インチにしたいんですがねー。タイヤ安いし。
純正が185/60R14なので、このサイズが無ければ175/65R14または185/65R14でもOKですからw
しかし7Jくらいでオフセット30とか32とか33位のホイールが・・・・・高いw

16か17も一度履いてみたいですね。16だと205/45R16で、17だと205/40R17。
ホイールは下手すると14インチより安いのですが、タイヤが・・・・国産や欧州モノは高いでしょうね(汗
乗る距離が6000km/年(スタッドレス含む)位が多いので、アジアンタイヤだと溝があるのに終了パターンの可能性が大。

・・・・・・と、考えてるだけです。考えるだけならタダですからw
タイヤもまだいけそうな感じですしね。
Posted at 2013/07/21 17:35:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「そろそろ夏タイヤ引っ張り出して点検しておこうかなあ。履き替えはまだ先、下旬か末か来月頭のあたりだろう」
何シテル?   03/14 05:26
『安く長く楽しむ』をモットーに休日等に車をいじくりまわして遊んでたのですが最近時間がなく今や乗る暇もありませぬ(´・ω・`) 弄りより『維持り』が主力です。 ...
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