• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えふえふの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2016年1月18日

[JB23W]ショック4本交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
20255km時
元々乗り心地はあまり良くはないジムニーさん。
しかしここ最近もうちょっとなんとかならない?と思い、とりあえずショック4本を交換してみることにしました。
買ったショックはKYBのExcel-G。純正同等+αで純正車高用です。
ジムニーの車高は上げる気も下げる気もないのでこれでいいでしょう。

しかし1台分買っても2万円でお釣りがくるとは・・・・・ジムニー恐るべし((((;゚Д゚))))
2
早速リアからさっくりと。ジャッキアップ不要でショック交換が可能。
上側のボルトがちょっといやらしいかな?
3
比較。
純正はガスショックですな。Excel-Gもガスショック。
Excel-Gは押してみたらスムーズ、戻りゆっくり。おお、効いてる。
純正は押してみたらスムーズ、戻りは早い・・・・抜けてはないね。
4
フロントはアッパーのダブルナットがなかなか緩まず鉄パイプを実戦投入。
塩カルでセルフロックナットになってました(苦笑

こちらもジャッキアップなしでステアリング全切りで交換可能。
5
比較。新品はブッシュとナット、ワッシャー付きで嬉しいねぇ。
ダブルナット仕様じゃなかったので、純正の生きてるほうを再利用してダブルナットにしておきました。

Excel-Gはガスショックなんで押してもゆっくりと戻ってきます。
純正は・・・・なんとオイルショック。押しても戻ってこないタイプです。
とりあえず押してもちゃんと引っ込むし、戻しも抵抗がちゃんとあるので抜けてはなさそうな気配。
6
装着完了。
新品ショック取り付け後、シャーシクリアでショック4本を塗装しておきました。
7
交換時走行距離
8
追記1 28.1.20
ショック交換でどうもフロントの車高が少し下がったらしく、直進時ステアリングが気持ち左に傾いた状態で直進するようになりました。
少し前に調整しているので、ちょいちょいっと調整。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ショートスタビリンクに交換

難易度:

バンプストッパーの延長を替えてみよう

難易度:

1インチリフトアップ

難易度: ★★★

助手席側リアリーフのピボットブッシュ交換

難易度:

KYB ショック&ステダン交換

難易度:

流行りのプレートを取り付けた

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マツダ3、左右のドアミラーアクチュエータ不良で交換のためディーラー入庫。中古車延長保証で対応。片側たまに閉じない、もう片側はたまに開かないって漫才じゃあるまいし()」
何シテル?   04/04 19:02
『安く長く楽しむ』をモットーに休日等に車をいじくりまわして遊んでたのですが最近時間がなく今や乗る暇もありませぬ(´・ω・`) 弄りより『維持り』が主力です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正ホイール補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 06:34:19
TEIN EnduraPro PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 18:29:46
マツダ(純正) スペアタイヤキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 22:10:05

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック ファミリア(違 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
R3.8.13~ 9793km~ 結婚した事だしそろそろ1台にまとめて落ちつこうと思っ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
カミさん号。 燃費等記録用 えふえふ家初のハイブリッド車()
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
2023.10.10〜 ライフは快調そのものだったものの親戚付き合いと車齢14年経過で ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
R3.3.22~ フィットからダウンサイジングしました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation