• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rebitaroのブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

パソコンが壊れてみんカラアップが出来なくなるっ💢😠💢

すいません。
アップしようとしたら記事が消えてパソコン動かなくなりました。
復旧後また皆様にブログでご連絡さしあげます。
お待ち下さいませm(__)m
Posted at 2018/01/31 23:53:33 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年12月31日 イイね!

やっと2017年が終わるっ!!

2017年が静かに終わりを告げようとしております。

エエ、表題の雰囲気を見て頂ければ、2017年が私にとってどんな年であったか
容易に想像出来るかと・・・


2月に住宅ローンが認定され、無事転居する事が出来た所まで最高の2017年でした。

そこから悲劇が連発した気がします。

仕事面では4月降格し、11月で人員退職したのに補充無し対応。
現在キャパを越えている状態で越年する事に

健康面でも7月の人間ドックでエライ結果が出てしまい、8月にはサバに大当たりww

そして最大の愚痴の言い所カーライフ


alt
ワゴンRを手放してしまったこと。

これは本当に惜しい事でした。
家庭円満にためには仕方ない事でしたが、はっきり言って未練タラタラでありますww


そして代わりに入ってきたエスティマハイブリッド

alt


これがかなり手を焼く結果に。

ある程度手がかかる事は解っていたのですが、この時期は嫌という時に大壊れしてくれました


そしてメインの500Eですが・・・


alt
これもまさに地獄。

ミッションを皮切りに壊れ倒してくれました。

正直もう維持は無理だとおもうシーンも多々。。。

でもまぁ何とかギリギリの線で乗り越えてきました。

来年はこんなペースで壊れてくれるともう無理なのですが、何とか壊れない様祈りながら生活していこうかと思いますww


しかし2017年は散々な年だったなぁ。昨日も携帯落としてしまうしww

まぁ、2017年を象徴する出来事ですがw


来年みんカラももう少し多くアップしようかと思っていますが、かなり使い辛くなっているので、慣れるのが億劫にならないようにしないと・・


という事で今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします~♪


毎年言うてる事ですが、来年こそはエエ年になれば良いな~と。。

Posted at 2017/12/31 17:52:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年11月29日 イイね!

yimaruさんのお墓参りに行くっ!!

久々のアップです。

いや、本当に時間が無い・・・

月一アップがギリギリの所、ネタはそれなりにあるのですが、中々書く時間が取れません。。

そんな中、このネタは絶対にアップしようとしていた事が有ったので、本日時間を無理やり割いてアップする事にしました。

去る9月下旬、エスハイで関東まで遠征。

大きな画像へ🎵
巨匠宅へ伺い、洗車を手伝い・・・

大きな画像へ🎵
ありがちな行動パターンとしてwお互いのクルマ交換し移動~

大きな画像へ🎵
NAGA団長と三人で花月を食し、一息~

大きな画像へ🎵
巨匠と団長にエスハイのライトを磨いてもらったり、団長が車検で借りていた代車乗り倒したりwして一日が終了しました。

で、その際話になったのが標記の事です。
亡くなられてから4年が経過したのですが、中々お墓参りに行けなかったので、行く日程を決めて敢行する事にしました。

11月の三連休に私が再度関東へ向かう事に。

大きな画像へ🎵
今回は500Eで向かいました。
費用考えるとエスハイの方がエエのですが、yimaruさんの用事で行くならやっぱりベンツでしょ🎶

大きな画像へ🎵
そしてまた巨匠宅へ向かい落ち合うのでした。
しかし巨匠宅って本当道迷いますww
開発進み過ぎて毎回道変わっているような気がしますw

そしてお決まりの・・・

大きな画像へ🎵
クルマ交換(^^♪
いや~、500Eの後姿ってエエですな🎶

巨匠もバージョンアップした500Eをかなり気に入られておられました♫

因みに私は巨匠のekアクティブの・・・

大きな画像へ🎵
高品質社外品シフトノブが超絶気に入りましたw

大きな画像へ🎵
大宮で団長とschumi.tさんと合流~🎵

ひたすら飲みましたww

schumi.tさんのセレナを拝見する事も出来ました!

大きな画像へ🎵
シャコタン・ホイールが決まっているC25のセレナライダーっ!!
寒冷地仕様なのでリアのエアコンもフルオート拘り仕様でした。
しかしセレナは窓が大きいですね~
羨ましい・・・

さて翌日。

大きな画像へ🎵
yimaruさんが眠るお寺へ向かいお墓参り。

巨匠とらーくさん そしてカゴメトマトさんに来て頂きました。
NAGAさんは残念ながらどうしても外せない用事があり参加を断念。

お寺とファミレスでyimaruさんとの思いでを語り解散。

大きな画像へ🎵
らーくさんも7シリーズに乗り換えておられました(^^♪

しかしあれだけみんなベンツ 124とか201や107だったのに、いつの間にやらみんなBMWに乗り換えてますね~
私もエスハイの次はBMWにチャレンジしてみたいですが、当面は絶対に無理だな・・・

しかし若くして亡くなられたyimaruさんですが、残された思い出とアイディアはいろんな人に受け継がれています。
エアマスまもる君なんて結構付けている人多かったのでは?

自分善がりかもしれませんが、良い供養が出来たかなと思いました。

また時間を見つけてお伺いしようと思います。

時間を作って今回来て頂いた方々やお会いした方々、メール差し上げた方々
有難うございました。

yimaruさんの思い出は以下に残されてます。また読んで昔を思い出してください。

僕とベンツとシボレーと
Posted at 2017/11/29 22:58:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年10月29日 イイね!

久々に日記を書くっ!!

最近日記らしい事を全然書いておりませんでした。
ネタは沢山溜めておいたので、一気に書いちゃいます(^^♪

先ずは来仙された方々を🎵

大きな画像へ🎵
AKIRAさんが本業でお願いしたい事有り、7月にわざわざ埼玉から仙台までお越しいただきました。本当に感謝(^^♪
いや~、しかも色々とお世話になり助かりました(^^)v

そして8月。ゴルフのドラコン大会で、高校の先輩である南出仁寛さんが来仙。

大きな画像へ🎵
本人様とのツーショット写真は何処かに記載しましたのでお探しくださいww
しかしドラコンの試合って超絶面白いですね(^^♪
当時は雨で少々残念な結果でしたが、晴れえている時また行ってみたいと思いました(^^♪

8月は続けてNAGA団長と巨匠が来仙。

まずはNAGA団長が先入りされる事に。

大きな画像へ🎵
500Eがミッショントラブルで不在の為、エスハイでお迎えにあがります。
(この後エスハイがぶっ壊れるんですけどねw)

で、早速向かったのは石巻~

大きな画像へ🎵
美味しそうなアナゴ寿司を戴きます♫
団長は天麩羅定食だったかと。。

その後石巻の名所を回り、最後に・・

大きな画像へ🎵
日和山公園へ🎵

その後団長の運転で仙台へ戻りますっ!!

大きな画像へ🎵
この時初めてリアに乗ったエスティマですが、やっぱりタイヤが安物のせいなので、フロントに比べて騒音が煩い。そしてハーシュネスがそれなりに有るのが不愉快ですよね。リアがピョコタンと跳ねます。
この年代のクルマはやっぱりエリシオンくらいが一番快適かなと思います。
とは言え、ミニバンにリアを独立懸架のサスペンション与えても、セダンほど効果が得られない事は解りきっているので、やっぱりミニバンに完璧な乗り心地を求めるのは無理な話だと言う事もよく解りました。
セダンやスポーツカーって、長年研究されつくした至上のパッケージングだという事も。
団長の来仙日記は此方へ🎵

そして後から来られる巨匠を迎え撃つために、先に呑み会へ進みます(^^♪

大きな画像へ🎵
相変わらずのクォリティなお店に(^^♪
ここへ連れて行くと皆さん凄くお喜びになりますw

大きな画像へ🎵
巨匠も来られた後、進むお酒ww
私は夏休みなんて無いので、次の日も仕事なのにwww

で、次の日ですが、巨匠は奥様と来られていたので、ご自身のクルマで石巻等訪問を。
御親切にも、石巻に有る私の勤務先にも・・・


セレブリティに参上です(^^♪

この後巨匠は東松島まで散策し、宮城県を堪能されたそうです🎶

晩も仙台市内でご一緒に飲んでしまうというww

皆さん楽しんで頂いて何よりであります🎶

来仙日記ではありませんが、石巻で嬉しい出会いが・・・

大きな画像へ🎵
E500にお乗りになるEさん(^^♪
何と石巻にお住まいで、14年間もお乗りになられているそうですっ!!
しかも4万㎞しかそうこうしていない極上モノでありまして、物凄く綺麗な車両でしたっ!!
近場にこんな方がいらしたなんて、本当驚きな出来事でした🎶

さて、最後の来仙日記は・・

9月に来られたボナッターズの方

大きな画像へ🎵
ボーナイトとタン革内装がイカス一台っす(^^♪
エンジンの慣らしの為に師匠を一緒に来られました(^^♪

仙台で食べられるお蕎麦を一緒に食べ~

大きな画像へ🎵
何故かコメダで駄弁りww

大きな画像へ🎵
最後に2台ツーショット撮影しお別れとなりました(^^♪
しかし仙台に住んでから私が行くのではなく、皆さん来て頂ける事が多くなりました(^^♪
やっぱりアクセスの良さや街としてかなり魅力が高くなっているんですね~
宮城県に住んでいて良かったと思う来仙日記でした(^^♪

次回は私が訪問した日記を記載したいと思いますっ!!
Posted at 2017/10/29 15:06:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年09月18日 イイね!

みんカラ出来ない程凹むっ!!


大きな画像へ🎵
みなさ~ん。

愛車と楽しく過ごしておられますかっ??

私はですね~

この8月から本当最悪なカーライフでありましたっ!!

もうね、、、現実逃避でみんカラにアクセスすら出来ませんでしたよ・・・

ムカついてムカついてこれ以上ないくらい凹みもしました。

そうです。。理由は一つしかありません・・・

2017年のテーマ「エスハイと500Eが両方とも似たタイミングで壊れるッ!」

ですわ・・・

もうね、聞くも涙、語るも涙です。
皆さん、チリ紙用意してこの記事読んでくださいっ!!

まず8月上旬。

大きな画像へ🎵
最初はこのエスティマの車検からでした。
車検内容には問題無く、油脂系の総交換とスタビブッシュ交換、それからフロントブレーキローターを研磨とパッド交換だけでかなりお安く済ませました。
作業はレガリアさんにお願いしていたのですが、すぐ出来上がる予定だったのと、最近500Eの走行が少ない為、500Eで1週間通勤してやろうと考えていたのです。
よってレガリアさんには漢の「代車?イラね」と強気に発言していた所でありますw

で、そのエスハイ車検時に事件は起こるのです。
無論、エスハイでは無く500Eに。。


コレね。点灯しやがったんですよ。
500E通勤週間2日目にですよww
そもそも第一日目にアイドリングで音鳴りしてたので、怪しく色々探し回ったのですが、アクセルを吹かすと音が止む&ベルトテンショナーとかウォポンでは無さそうな感じだったので、もう少し音鳴りが顕在化するまで様子見ようと考え、そのままシカトしておりました。
そうすると2日目、通勤路の高速道路を降りたら上記のランプが点灯する訳なんですよ。
バッテリーも大分苦しそうで、ナビ等落ちてしまっている症状が出ていたので、何とか会社に辿り着き、レガリアさんに連絡。

大きな画像へ🎵
こうやって積車に載せられて500Eは去っていきました。。
でもこれは想定内。
まぁ、こんな事も有るだろうと思っていた所であります。

で、この際レガリアさんが置いて行ってくれた代車は・・

大きな画像へ🎵
GD1のフィットです。しかしまさかこのフィットと2,000㎞の付き合いをするとは思いもよらず・・・(どうでもエエですが、このフィットメチャクチャ燃費エエですね~)

想定外な話1

・アトミックさんから送ってもらったオルタが合わない

と言う訳で、正当なオルタを再度送りなおしてもらいましたが、お盆に突入し作業は盆明けに持ち越しに・・・

そうこう言っているウチにエスハイの車検が完了し上記のフィットは返却。

そしてお盆明けには500Eのオルタ装着と、ついでにお願いしたオイル交換も完了し手元に2台帰って来る事になりました。

そしてついに納車。。。と言う時に事件は発生します。

レガリアさんから一通の電話。。。
「rebitaroさん・・今、家の前まで500E積車に載せて着いたのですが・・・クルマが全く動きません・・・積車載せるまでは全く問題無く動いたのですが・・」

Σ(・□・;)

え?ミッションは先日大枚叩いて直したところでっせ?
何で何で×500

仕方なくその日はレガリアさんへ再度返してもらう事に。。
即日確認に行きましたが、PとNは動き、Rに入れてもランプは光るのですが、前にも後ろにも全く進みません・・・
全くミッションに油圧が掛からない状態。

こういう時、ちゃんとした店で修理していたのは助かるもので、アトミックさんに直接電話し対応を依頼。
保険のロードサービスで運んでもらう事になりました。

想定外な話2
・500Eのミッションがあぼーん

そしてそのロードサービスの手配が完了し、500Eに積んである荷物を取りに行こうとエスハイでレガリアさんに向かった時、事件は再び起こるのです・・・

渋滞通中レガリアさんまであと200mの所・・・
ポーンと音が鳴りメーターに映し出されているのは・・・

大きな画像へ🎵
(画像は借り物です・・当時写真撮る余裕すらなかった・・・)
VSCチェックと表示されエンジンが不必要にアイドリングしております。
そしてアクセル踏みこんでも30kmくらいしかスピードでません。。。

大きな画像へ🎵
で、モニターのバッテリーも全然充電しません。
そう言えば最近、燃費が強烈に悪かった記憶が・・・
もうこの辺で私はピンと来ていました。
そうです。この症状は 

ハイブリッドバッテリーオワタ症状

であります・・・

何も500Eが壊れまくれ、エスハイの車検で散財したこんな時期に壊れなくても。。。と思う訳ですよ。本当、ドイヒー・・
勿論そのままレガリアさんへ一撃入庫です・・・

想定外な話3

・エスハイのハイブリッドバッテリーがあぼーん

そしてその修理なのですが、軽く見積もりを取ってもらう事に。。
30プリウス等にリビルトのバッテリーがラインアップされていると聞いており、その場合15万掛からないくらいと情報を集めていたのですが、翌日レガリアさんから暗~い声で・・・
「エスティマハイブリッドのリビルトってラインアップしてないらしいのです。ですので・・新品。そして値段は30万オーバーであります・・」

もう私自身全損です・・・
駄菓子菓子、この間車検通したばかりなので、今スクラップにするのは少し勿体ない話・・・
とっても仕方ないので修理に掛かってもらう事に。。納期は9月初旬。。

大きな画像へ🎵
そしてこのフィットと長期でお付き合いする事が決まったのです。

想定外な話4
・エスハイのハイブリッドバッテリーがベソシ並の値段がする。

ですが、この時、500Eが思ったよりも早く対応が出来るとの情報も有ったので、500Eが帰ってきたらまた楽しめるなんて思っていましてん。。

で、この後レガリアさんで500Eを江戸川のアトミックさんに運んでもらい、事件は起きる訳です。。
江戸川で積車から500Eを降ろした瞬間・・・
普通にリバースや前に進む我が500E・・・

あり得ない。。何故だ。。。信じられない。。

アトミックさんも気持ち悪い話なので、一度様子見してみるとの事で預かってくれる事に。

想定外な話5
・何もしていないのに500Eのミッションが復活したww

取りあえずやる事としてはオイルパンとフィルターに異物が無いかを確認し、ATFを入替してくれる事に。
更にはオルタトラブルで限界を超えているバッテリーを交換してくれました。
その後も少し乗り回しましたが、症状は出ないとの事。

わずか1週間で手元に戻って来る事に喜び、早速取りに行く事にしました🎶

積車で東京行くのはかなりしんどい話でしたが、(私は横に乗っているだけ)久々に自分のクルマが帰ってくるのは嬉しい話であり、鼻歌交じりに東京へ向かいました🎶

大きな画像へ🎵
アトミックさんに積車入れるのは若干手間がかかるので、少し離れた場所に積車を駐車させ、自走で500Eを積車が駐車している所へ向かいます。
この間、500Eの調子が素晴らしい事っ!!

素晴らしい出来具合に惚れ惚れしていた所でありました。。。

所が同日、仙台に到着した後に事件は発生するのです・・・

積車から500Eを降ろし、自走でレガリアさんに駐車場へ向かった私。
フィットに荷物等忘れていないか再度確認し、帰宅の途につこうとした瞬間その時っ!!
リバースに入れたら・・・

動かない・・・

試しにDに入れても・・・動かない・・・

即ち症状再発ってヤツですよ。。マッタク・・・

その場でアトミックさんに相談の電話を入れると、すぐ仙台まで取りに来ると言う神対応。。
大分凹んでいたのでこの対応には感謝感激雨アラレでした🎶

想定外な話6
・仙台に帰ってきたらそれまで再発しなかったミッションの症状が一発で再発。

で、次の日にはアトミックさんがレガリアさんに取りに来仙。早い対応に超絶感謝っ🎵
またもやフィット生活になる訳ですが、これだけフィットを無償で貸してくれるレガリアさんにも大感謝です。。

結局9月上旬にエスハイが強烈な請求書と共に帰って来るまで1か月弱・・・

大きな画像へ🎵
フィットさんのオドメーターを2,000㎞以上進ませてしまう訳でしたw

エスハイが帰って来てからは事の成り行きは早く、あっという間にクルマが帰って来ました🎶

ミッションの原因が知りたい方は以下のページに記載しております。
ご覧くださいませ(^^♪

(整備手帳)

しかしあんな樹脂部品でミッションが動かなくなるとは・・・
成程、だから積車で揺さぶられている時に、症状の変化があったのでしょうね。
全く今迄この樹脂が損傷した人って居ないらしく、はっきり言って材質からしてもそう劣化が進んでも折れる事は無い樹脂パーツだそうですが、今後はミッションオーバーホールのメニューに追加するとの事でした(^^♪

しかし先述しましたが、今回はレガリアさんとアトミックさんの素晴らしい対応に感謝でした。
お蔭で何とか気持ち的に耐える事が出来ましたよ。
金銭的には耐えられていませんがww

大きな画像へ🎵
この連休に久し振りに2台洗車する事が出来ました。
私の趣味事でもある洗車ですが、やっぱりこう言う体制でないとストレスの発散にもなりません。
ましてや仙台は最近、32日間連続の雨に見舞われ余計気分的にも落ち込む事が多かったので。
8月は相当凹みましたが、無事に2台帰ってきて安心しました。。。

またみんカラも随時再開出来ればと思っています🎶
Posted at 2017/09/18 20:06:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

車大好き人間です!少年時代は、国産ハイソカー(死)が大好きで、実際免許を取ってからは走り屋になってしまいました。カッコだけのシャコタンマシンにもしてみたり、快足...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

壊れまくるW124メルセデスベンツに苦労しております。こんな私を慰めてくれる方、大募集です(ToT)
131 人のお友達がいます
beanze500beanze500 * おかじゅんおかじゅん *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * yoshi_500Eyoshi_500E
ラムちゃん(`・ω・&#180;)ラムちゃん(`・ω・´) たけちん.たけちん.

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
124に乗り出してから、絶対に憧れで済ませておこうとした500E。。。 ひょんな事で、私 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
500Eと言う趣味車を家庭内に保守する為に導入したこのクルマ。 ハイブリッドなのですが ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
父がC126の560SECに乗っており、いつかはこの年代のメルセデスが欲しいと思っていま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
生活環境が変わり、それまで乗っていた500Eの維持費が酷い事になったのを切っ掛けに導入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.