• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

遂にELメーター導入!!

大きな画像へ♪
11月はじめさん所へ訪れた際、戴いたELメーターを装着しました♪
これ、実を言うと年末に取り付けチャレンジしていたのですが、どうも僕の車両はメーターケーブルが短く、メーターの取出しが出来ない為取り付けを諦めていました。
しかもその作業の際、メーター周りを傷だらけにしてしまったので、余計萎えてしまったのです・・・

別件で阪神マイカーランドさんに行った時、思い出したかのようにメーターの事を話すと「取り付けますよ♪」とのお言葉♪
早速装着してもらいました!!

で、結果は以下の通りです♪

(パーツレビュー)
・不明 W124用ELメーターパネル
・HOWELL メーターリング

(整備手帳)
・ELメーター・メーターリング装着(198,961km)
・タイヤ前後ローテーション(199,005km)

いや、本当念願叶って最高です♪
はじめさん、本当有難う御座いました!!


え~、上でお気付きの方が居られるかもしれませんが、タイヤがもう減ってきました。。
やっぱり横浜タイヤ、減りだすと早いです。。。
減り方はいつも通りセンター減り・・・
ここまで来ると、荷重指数は勿論ですが若干のアライメントも関係しているのではないか?との事。。。
ムムム・・・足回りブッシュ手入れる前に、アライメント調整するのも気が引けるしな~
まぁ、今日明日どうこうって話では無いので、先送りしちゃいましょう♪

今はELメーターの余韻に浸ります♪
ブログ一覧 | S124ネタ | クルマ
Posted at 2010/03/21 07:59:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

当たりますように😊
あるからえくさん

今年もやってきましたよー!「東京オ ...
みんカラスタッフチームさん

港大橋へ。
.ξさん

秋の気配 2017
nanamaiさん

制限速度110キロと豚まんテロ
パパンダさん

LFM2017 没ロゴ集
ごろう.さん

この記事へのコメント

2010/03/21 09:00:24
眩しい~!

綺麗に光ってるじゃないですか。

タイヤの減りは何故か速いですよね~。
レグノ履いてる人も18000kmでダメと言ってましたよ。
コンチもあっという間に減ってます。
コメントへの返答
2010/03/22 10:40:11
メール有難う御座いました!
早速ご本人にお伝えしました!

メーター最高です♪ちょっと眩しすぎますけど(笑)

タイヤは本当減ります。。
レグノも減るの速いのですね・・・
バランス上、もう少しフロント減るのが速いかと思うのですが、何故かリアが・・・
2010/03/21 09:40:35
おはです~

今のイプはオプティトロンなんで付けませんが、
前に乗ってたカローラはEL付けてました。
今も、わたしのみん友な方が主催する某AE系
HPのオリジナル品でした。
当然某国品なんですが、「照度調整機能」がついてましたね。
確かにEL全開はまぶしすぎますね。最初、嬉しがって
最高照度で使ってましたが、長距離を走ると(晩)ハンパなく
眼が疲れることが分かり(爆)、普通の設定にしましたwwww
コメントへの返答
2010/03/22 10:42:54
毎度です♪

おお!!当時からELメーターって有ったのですか?
私もAE乗りだったので、当時知っていたら飛びついていました(笑)

電球替えて、オプメーター仕様なんてやっていましたな~(笑)

この全開、本当眩しいです。
目もチカチカしますし、室内もかなり明るくなってしまいます(笑)
照度合わせていても・・・
やっぱり眩しい・・・
2010/03/21 10:50:35
おはようございますぅ!

ヨコハマのエコスは省燃費タイヤのはしりだったので燃費性能(転がり抵抗低減)に力をいれたので、耐摩耗性は良くないですね。 
まぁ今売ってるエコタイヤはすべて転がり抵抗を減らす手法ですから、これと耐摩耗性の両立は非常に難しいようです。 
実際この春発売されたBSのエコピアの第二段”EX10”は耐磨耗性能は劣るととの事です。その代わりといってはなんですが、段べり片べり等の変磨耗防止に注力したので、キレイに減る=最後まで使える=長く使えるという論法だそうです。(開発者談)

あと最近うちの500のタイロッド類を換えて実感しましたが、10万キロ以上走っているW124(ボールジョイントの数が多いので)はボールジョイントが若干緩んできているので、いくらアライメントを調整(静止状態)しても走行負荷でアライメントが狂ってしまうのだと思いました。 
ましてや20万キロオーバーでロッド類が無交換のベンツなんてかなり厳しいと思われます。
うちの子のRE050も前輪の方が減ってましたぁ~ (T T)

まぁ対抗策としては若干トーインを強めに(基準値から少し外れるくらいでもいいかな?)、する事くらいではないでしょうか。。。。

レグノやコンチだったら、走行状況にもよりますが一般的には3万~4万キロ以上持って欲しいですよね~ 




コメントへの返答
2010/03/22 10:50:28
毎度です!!

今はエコスではなく、Sdrive使っています。
ただ、コレ横浜全体に言える事だと思うのですが、減りだすと本当山無くなるのが速いです。。
と思っているのは私だけですかね?

耐摩耗性と転がり抵抗の両立って難しいのですね~
知りませんでした(汗)
でも、最後まで使える=長く使えると言う発想は、当たり前のようで面白い話ですね!!

私もタイロッドやドラックリンク換えて5万km位走っていますが、その影響か、フロントの減りはそんな著しくありませんな~
リアもそろそろ手を入れなければいけないのでしょうかね~
リアはアホみたいに減ります(汗)

実は自宅にレグノが眠っているの、次はこんな減り方して欲しくないです(涙)
2010/03/21 11:34:22
常に目に入るところが新しくなると自己満足度高いですよね~♪

カッコいいです(^^

コメントへの返答
2010/03/22 10:51:03
有難う御座います♪
昼間はクラシカルなホワイトメーターっちゅうのが、また最高です♪
2010/03/21 12:47:27
上手くいったみたいでよかったです。
写真で見るとかなり明るいですね。夜間眩しいのも考え物です(笑)。
イルミとの光量差はある程度は我慢が必要でしょうね。

しかし一気にモダンになりますな(笑)。
メーターケーブルの方は問題なく対処できたのでしょうか??
コメントへの返答
2010/03/22 10:53:16
ケーブルはきちんと対処して頂いたみたいです。
しかもこの後ビックリしたのですが、速度計の振れが大分少なくなりました♪

イルミの差は確かにそうなんですけど。。。
やっぱり両方両立した光量が欲しいです!!

まぁ、ただのわがままなんでしょうけど♪
2010/03/21 12:56:54
時代はLEDですね!!!
羨ましいけどC36いじると壊れちゃいそうでそっとしておきます
23日にコンピューター入れますよ、そっちは全開でやっていきます!!!
コメントへの返答
2010/03/22 10:54:46
有難う御座います♪
C36は透過式のメーターですから、電球替えるだけで凄く綺麗になるのでは?
124は古臭い間接照明型のメーターですから(汗)
コンピューター全開楽しみにしています♪
2010/03/21 17:24:54
メーター周りが一新されましたね。
しかし夜間は殺人的に明るい感じですね。
見やすくていいかも!?
コメントへの返答
2010/03/22 10:56:17
確かに見易いです!
でも本当眩しい!!しかも調整が難しいので(汗)
雰囲気はガラリと変わりましたので、ココは嬉しい所なんですけど♪
2010/03/21 18:43:52
呼ばれて出てきました(笑)
ELを気に入っていただきありがとうございます♪

何だか数年前の自分とメーターと同じですよ(爆)

写真で見るとELが明るすぎるような・・・・・
夜は眩しいでしょ?
コメントへの返答
2010/03/22 10:58:48
祭り上げられたので(爆)
本当、戴いてばかりで申し訳ありません。。

めちゃくちゃ明るいです。。
携帯カメラで逆光モードこれですから。。
実際は目が潰れるくらいかと思うくらい眩しいです(笑)

常時点灯にして、カバーにフィルムでも貼ろうかと思いましたが、そうすると本当にオドメーターが見えなくなるので思いとどまりました(笑)
2010/03/21 20:12:34
かっこいいですね!!
常に見えるところですし、
運転が楽しくなりますね!
コメントへの返答
2010/03/22 10:59:48
有難う御座います♪
P10の時、入れられなかったNISMOのホワイトメーターを、今回入れられたような気分です♪
2010/03/21 21:09:32
いいですねぇ~ELメーター
夜間は見やすいでしょうなァ~
小生は現行のメーターに馴れちゃってますんでそのままでいいかと・・・

友人から211の500E用ホイル頂きまして
小生の124もイメチェンしようかと・・・
rebitaroさんの124はタイヤサイズは?
参考にさせてください!(^o^)v ♪≫ ..:*・°☆
コメントへの返答
2010/03/22 11:04:32
見易いのですが、どう考えても照度調整しても眩しいです。。。
私も実はオリジナルの間接照明がそんな嫌いではなかったのですが、今回欲望に負けてしまいました。。

タイヤサイズですか?
タイヤは215/45/17です。ホイールは500リミテッド用では無く、190Eエボリューション用の17インチで、本当かどうかは解りませんが、7.25Jの+37だそうです。
2010/03/21 21:16:05
綺麗ですねぇ~♪
メーターが一段と引き締まって、Good!です。
走る楽しみと乗る楽しみ、メーターを見る楽しみ♪
イイですねぇ(^^

くれぐれも、スピードの出し過ぎにはご注意を!(笑


コメントへの返答
2010/03/22 11:06:20
でしょ♪
Marcyさんのメーターが羨ましかったので、自分は全然違う方向ですが、弄ってみました♪

スピードの出し過ぎ・・
仰るとおりです!!
注意します(汗)
2010/03/21 22:23:01
カッコイイですね~

夜、クルマに乗るのが楽しみになりますね!!

オーディオの照明ともばっちりですね!!

自分は、ルームランプなどはLEDにしましたが
メータはどうしようか悩んでます…
交換すると、各スイッチの照明など全部交換したくなるので…(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 11:08:53
有難う御座います♪

仰るとおり、オーディオとのマッチも結構良かったので、中々自分ではイケてるかと・・・

眩しい以外は(笑)

逆に私室内LEDは全く手付かずです。。。
LEDはナンバーライセンスから取り掛かろうかと思っています♪
丁度球切れたし♪
2010/03/22 00:58:17
おぉ~マブイくらいに光ってますね。

カコイイです。メーターリングは??

210ともあと2週間でお別れです(爆)
コメントへの返答
2010/03/22 11:10:35
メーターリングバチーリ着けてます!
○○○゙○屋まっしぐらです(爆)

てゆーか、もう買い替えとは・・・
ビクーリですなぁ~
また某所でお見せ下さい♪
2010/03/22 10:09:10
眩しいくらい綺麗ですね。

うちのレグノもそろそろ交換時期…ミシュランにしようかなと思う今日この頃、ちょっとあるものをぽちっと競り落としてしまったので、タイヤ代も高くなりそうです。
コメントへの返答
2010/03/22 11:12:14
有難う御座います♪

このELメーターは賛否両論あるとおも居ますが、自分は暫くコレで行こうと思っています♪

何買われたのですか?
またお披露目下さい♪
2010/03/22 12:34:46
カッコいいですねー!
元々124のメーターは特に暗いですから、これはかなり明るくみえますね!
コメントへの返答
2010/03/22 22:21:30
有難う御座います♪
でも明る過ぎるのも考え物かと思いました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車大好き人間です!少年時代は、国産ハイソカー(死)が大好きで、実際免許を取ってからは走り屋になってしまいました。カッコだけのシャコタンマシンにもしてみたり、快足...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

壊れまくるW124メルセデスベンツに苦労しております。こんな私を慰めてくれる方、大募集です(ToT)
132 人のお友達がいます
kushi36mwakushi36mwa * AKIRA8AKIRA8 *
6500C6500C * コロ衛門コロ衛門 *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * ラムちゃん(`・ω・&#180;)ラムちゃん(`・ω・´)

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
124に乗り出してから、絶対に憧れで済ませておこうとした500E。。。 ひょんな事で、私 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
500Eと言う趣味車を家庭内に保守する為に導入したこのクルマ。 ハイブリッドなのですが ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
父がC126の560SECに乗っており、いつかはこの年代のメルセデスが欲しいと思っていま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
生活環境が変わり、それまで乗っていた500Eの維持費が酷い事になったのを切っ掛けに導入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる