• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月10日

何故エスティマハイブリッドなのかを語るっ!!

ワゴンRと別れてからはや2か月が経とうとしております。

突如失われた極上のカーライフが去ってしまった事の虚無感は未だに埋まらず。

それでも気持ち的には色々落ち着いてきたので、エスティマハイブリッドの購入記録を記載してみようと思います。

まず愛するワゴンRを手放す切っ掛けとなったのは・・・

大きな画像へ🎵
画像では見え難いのですが、ワゴンRを洗車した後に自宅構内にて錆が滴り落ちる様になりました。
点検に出して原因を探ると、サイドシルのジャッキポイント付近が錆びるのと、リアのフロアパネルからの錆が原因と判明。
タフコート等しっかり防錆処理を行っているにもかかわらず、この様ははっきり言って納得できることではありませんでした。
更に自宅構内に錆が滴り落ちる事に対し、カミさんをと口論に。
しまいには「趣味のクルマは2台も必要ない」超御尤もな事を言われ、仕方なくワゴンRを手放すことにしたのです。
勿論、ワゴンRは友人が高価で買い取ってくれたので、その話もあって手放す話も加速したのは事実です。

で、選ぼうとした車種が2017/4と言う事なんですが、正直この時では、全く興味も無いクルマ選びとなっていたので、多分今まで購入したクルマの中で一番無味乾燥な選び方となりました。

趣向はミニバン。カミさんはミニバン等大きくて広く快適なクルマが良いとの希望でありました。出来ればカミさんも乗る事考えると四駆がイイと。まぁこの四駆は今回の選択から外れてもらう事に。

私は通勤で使うので、やはり燃費が良いクルマ。もう軽四は要らねと言う事で話を進めます。

そこでドンピシャな候補が一台出てくる訳です。

大きな画像へ🎵
GP3型のフリードです。
GP3なのでハイブリッド。
過去にE50のエルグランドやグランドハイエース等で全国各地を旅していた事があり、停車場所に困る事や、パワーはあっても走りの面ではかなりストレスが溜まる車種だと感じており、その時の経験から大きめのミニバンは敬遠したい私。
ノア・ボクシー・ステップワゴン/・セレナはセカンドシートの質があまり肌に合わないのでヌルー。第一高い。

通勤は高速道路を使用しているので、IMA方式のハイブリッドの方がハイブリッドとしての恩恵を受けられる為、この車種はドンピシャだなと。

大きな画像へ🎵
カミさんの実家でも最近エルグランドから現行のフリードに乗り換え、そのパッケージングの魅力は中々のものだと思っていました。
色は何でも良いと注文。
今回はレガリアさんでお願いしました。

大きな画像へ🎵
他に細かい注文として、キャプテンシート仕様の6人乗り。
両側電動スライドドア。
グレードはジャストセレクション
とお願い。走行については不問。20万㎞走っていなければイイとだけお伝えして探してもらいました。

ところがですね。
走行不問としても中々予算内で出てこないんですよ、このフリードw

待つ事2週間。ようやく予算内で購入出来そうなフリードが出品されました。

大きな画像へ🎵
エエ感じです♬
走行は11.7万㎞走っていましたが、別にええやろと。。
事故も無いし、H24年式なのでエエかな~と思っていました。

大きな画像へ🎵
ジャストセレクションでオプションのハーフレザーシートも搭載されています。
コレは中々エエ出物だなと思っていました。
しかしこの時点でもフリードに対して私は
「新車価格から程度・走行から考えても割高な市場だなぁ」とずっと感じておりました。

で、セリは始まったのですが・・・

惨敗ww

コレ、入札で100万越えるんですよ?もうバカらしいったらありゃしない。
落札料とか消費税とかレガリアさんへのフィーとか考えたら乗り出し幾らになるのよ?と。
加えて車検も切れているので、これはもうどうしようも無い金額になってしまいます。。。

で、このフリードのセリで惨敗した直後、元々気乗りでなくあまり興味も沸かない今回のクルマ選びにかなりストレスを感じていた私は暴挙に出ます。

惨敗でレガリアさんと一緒にヘロヘロになっていた所、もうフリードは高いし満足感も少ないので諦めようとの結論になり、その日は帰ろうと思っていた矢先。。

ハイブリッドでミニバンと言うて連想されるのがエスティマハイブリッド。
元々エスティマは好きな方な車種だったので、セリシステムでハイブリッドを検索してもらう事に。

すると出るわ出るわの予算内物件ww
グレードはGに絞って更に検索。
で、その中でも安めな物件が・・・

大きな画像へ🎵
今回購入した車体でした。
所がこのエスティマと言う車種。大きな問題が。。。
それは・・・

カミさんがエスティマのデザインが大嫌いとww

何か丸みを帯びてるデザインは嫌いなんですと。
結婚する前、むか~し・・このV6モデルに魅力を感じていた時があり、イイねと雑談していた時にキライ説を聞いた事が有り・・・

大きな画像へ🎵
これ買うとまた口論の原因になるなと直感ww
しかしこの時500Eのミッショントラブルで疲れていた私は、ええ加減この興味のないクルマ選びを終わらせたいので、一撃入札をレガリアさんにお願いする事に。

エスティマで欲しい場合、拘ったポイント

・グレードはG→今回達成
・7人乗りのセカンドシートキャプテンシート→もともとカミさんは子供が生まれたら、セカンドシートはベンチシートが良いと言っていた→今回出て来た個体が安いのでもう拘らない
・リアのフリップモニター付がイイ→今回出て来た個体が安いのでもう拘らない
・リアの電動ハッチが欲しい→今回出て来た個体が安いのでもう拘らない
・色は水色がイイ→今回出て来た個体が安いのでもう拘らない

もうね、予算が全て。そしてその予算を大幅に下回る値段でこのエスティマハイブリッドだったら、上記で述べた大きいサイズのミニバンが嫌とか言ってられないです。

大きな画像へ🎵
画像で見る限りそれなりに綺麗ですし、出品にはハンドル擦れとシート焦げ穴しか不具合書いてません。まぁ、そない金掛からんやろとタカをくくって

と言う事で半ばヤケクソで購入したエスティマハイブリッド。

早速届いたので見に行く事に。。

大きな画像へ🎵
を?
何かエエ感じやん?

でもね・・・

大きな画像へ🎵

何か波乱が起こりそうな雰囲気な室内ww

続きはまた後日・・・


次回の題名は、オートオークションは何年たってもクルマ屋の騙し合いっ!にしようかしらww
ブログ一覧 | エスティマハイブリッド | クルマ
Posted at 2017/07/10 22:01:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

あれ? バレ?
THE TALLさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

連休の計画
バーバンさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2017年7月10日 22:08
騙し合いですね(爆)。

積極的でない車選びだと何となくどうでもよくなりますね。
自分もそんな車選びになるのでしょうか(笑)。

でも自分はエスティマ良いと思いますよ。さすがrebiさんですな。

よし、センチュリー探します(違)!!
コメントへの返答
2017年8月6日 15:50
返信遅くなりすいません・・

本当どうでも良かったクルマ選びですが、結果色々騙されたらムカつく事になりww

次の顛末も記載しましたww

しかしセンチュリーエエですよね~

昨日からチョコチョコ見てますがww
2017年7月11日 21:31
こんばんは
何と!フリードてそんなに割高なのですね😅
びっくりです😱
コメントへの返答
2017年8月6日 15:51
返信遅くなりすいません・・

そうなんです。無茶苦茶高いです。。
まぁ、人気車ですからある程度は仕方ないのですが、それでも割高を感じざるを得ません。
2017年7月12日 19:38
エスティマハイブリッド、良さげですけど。
高級感もあるし、何よりフツーの人に
見えますよ。
フリードはもっとフツーっぽく見えるん
でしょうね。
コメントへの返答
2017年8月6日 15:53
返信遅くなりすいません・・
私も今回の選択に間違いはないと思っているのですがww
まぁ、やはりオートオーク損でしたww
次の顛末も記載しましたので是非っ!
2017年7月12日 23:38
突如失ったワゴンRへの悲しみに溢れる次期車選びが文面からひしひしと・・・(´Д`)
うちのヨメは車選びに関しては何も言われないので、その点は感謝ですね。
パジェロ買うときは台数について喧嘩したけど(爆)

実家がGB3のスパイクに乗ってますが、正直そんなにいい車だとは思わんです。
走りも重ったるいし、加速するとスライドドアがギシギシ言うし、シートくそだし。僕的にはエスティマで正解だったと思いますよ!
コメントへの返答
2017年8月6日 15:55
返信遅くなりすいません・・
そうなんです。
いまだ虚無感溢れております。
唯一の救いは、ワゴンRは私の友人が高価買取してくれた上に、一月に一度洗いに来るのが助かるので、姿見られてホッとしている所ですww

エスティマ正解ですかね~
仰る通り、カミさんの実家が初代エルグランドから現行フリードに乗り換えたのですが、シートに関しては物凄い文句有るみたいで。
エスティマのシートがかなり喜んで頂いたんですわw
2017年7月20日 15:00
どうでもええもの探すときは、鼻が利かなくなる件(笑)
コメントへの返答
2017年8月6日 15:56
返信遅くなりすいません・

成程、値段ばかり追い駆けちゃいますからね~
2017年8月8日 6:34
コメント遅くなって申し訳ありません。

車が小さいほど、中古車になるときに高くなりますね。

しかし、フリードの100万超えは驚きです。
コメントへの返答
2017年8月12日 2:16
やっぱりそうですね~
大型車は値段のオチ幅が結構な額ですからね~

このフリード、驚きでしょ?
やっぱりこの手の分野は新車買った方が得かもしれません・・・

プロフィール

「普通にウマー。
白州缶より薄く感じますけど、私はコレくらいが良い❗

白州缶はちょっと濃すぎた感じでしたんでwww」
何シテル?   08/14 06:41
車大好き人間です!少年時代は、国産ハイソカー(死)が大好きで、実際免許を取ってからは走り屋になってしまいました。カッコだけのシャコタンマシンにもしてみたり、快足...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
124に乗り出してから、絶対に憧れで済ませておこうとした500E。。。 ひょんな事で、私 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
前車エスティマハイブリッドを不慮の事故で失い、買換えとして導入しました。 元来、大きいク ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
500Eと言う趣味車を家庭内に保守する為に導入したこのクルマ。 ハイブリッドなのですが ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
CV21Sのお蔭ですっかり軽自動車に嵌ってしまい購入。 K6Aの5MTミッションでイカス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation