• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rebitaroのブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

エスティマハイブリッドの壊れを語るっ!

スイマセン。アップに間が空きました。

一度記載したのですが、登録を押した瞬間消えたとかワケワカメな事があり、心折れてシカトしてました。
コメント返信遅れている皆様へも申し訳ありません。

さて、手元に来たエスティマハイブリッドですが、まず納車前から色々と不具合と手を入れないとイケない所が。。

1.先ずは内装劣化
大きな画像へ🎵
ステアリングとシフトノブが盛大に劣化しております。
このエスティマのベージュ内装ってこう劣化している個体が多いですね~

更に・・・

大きな画像へ🎵4
シートにタバコの焦げ穴が・・
シートはまだマシで、フロアマットの焦げ跡は凄まじいものです。
きっと前オーナーはフロアマットを灰皿代わりにしていたんだと思います。
出品票に書いてある内容だったので、それは我慢していたのですが、フロアマットの状態がドイヒーでした。

これはリペア得意のレガリアさんで・・

大きな画像へ🎵
パシッとやったりましたわぁっ!!
ステアリングと写真には有りませんがシフトノブをリペア。
仕上がりに大満足。いや~仙台イチのリペア屋さんにやってもらうと完璧です(^^♪
勿論タバコの焦げ穴も・・

大きな画像へ🎵
こっちもパシッとやったりましたわぁっ🎶
見事綺麗になりました(^^♪
しかしフロアマットはそのままにしておく事に。
本当はセコ品で対応しようと思っていたのですが、ハイブリッドだけ専用マットであり、セコが全然出てこない・・
いたずらにリペア代嵩むのもアホらしいのでそのまま放置する事にしました。

2.HIDヘッドライト右側不点灯
5回くらいONOFF繰り返すと点灯するので、まぁシカトする事に。

3.強烈に暗いHIDヘッドライト
純正HIDって明るいイメージ有ったのですが、何か光量少ない。8月の車検通るか不安。

4.フォグライト片側不点灯
外品のHIDフォグが装着されていましたが、左側点灯せず。ムカつくのでイエローバルブブッ込みました

5.クラクションが根こそぎ無い
よっぽど高級クラクション付けていたんでしょう。根こそぎクラクションが取られていました。仕方なくアルファホーン取り付けました。

6.右スライドドア接触不良
レールでゴミ溜まっていたんでしょうけど、自動で閉まる時、引っ掛かりを検知し開き方向に戻ってしまう。調整で何とか使える様にして貰う事に。

7.数ある凹み
大きな画像へ🎵
これは出品票に書いてある内容だったので納得してました。
でも鈑金とか出してお金掛けたくないので、綺麗に治らなくても良いからデントで直してもらいました。
結果、案外綺麗に(^^♪

8.タバコの焦げ跡である程度予測出来ましたが、凄まじい車内のタバコ臭
エアコンフィルター交換と、レガリアさんお得意の塩素消臭で何とか乗り切る事に。

9.エアコンルーバー破損
大きな画像へ🎵
てゆーかこのルーバー、どうやって壊すの?みたいな壊れ方してました。
サラに交換して糸冬了~

他にもコーヒーこぼしてる跡があったり、車検整備は入れてますが大した整備してなかったりと、全般的に大事に乗られていない丸出しの車両の様子。

大きな画像へ🎵
これをレガリアさんで何とか乗られるようにして納車して頂きました。
(次の日、ワゴンRが旅立ってしまったんです・・ウウウ(´;ω;`)ウゥゥ)
ココまでが納車されるまでの話。
しかしオートオークションってのは本当にクルマ屋の騙し合いですね。昔から何も変わっていません。
これで評価点3.5の外装B 内装Cですよ?
信じられます?内装Cは信じられるでしょうけど。点数では補修必要の範囲ですが、私なら評価点3 外装C 内装D ですわ。

確か車検通らない内容ならクレーム入れて良いって話ですが、ホーン欠品したり、ライト点かないのをクレーム受けないってのはちょっとどうかと思います。
オマケにもっと憤りを感じるのは、この車両、店頭展示車両出品なんですよ。
いわゆる業者の点灯在庫一撃落札可能車両ですが、じゃあ何?お前、こんな状態で店頭展示してたの?と思う訳です。

要は出品の検査委員もアテにならんっちゅーのも最近のオートオークションのトレンドなんでしょうね。
ガ○バーやカ○チス等を優良出品店として設定して、実際には内装CランクのクルマをB点にしている事が多いみたいです。まぁ、大手買取店もオークション会場に金握らせて落札者騙す事に躍起になってる模様ですな。
情報探ると、本当トンデモナイ話ばかりのオートオークション。何時になっても変わらないって事ですな。

さて、ここからは納車から起こったと言うか判明した不具合。

まずはひとつ目
フロントカメラの不具合

大きな画像へ🎵
フロントカメラのレンズ樹脂が劣化により白色化しており、全く使い物になりませんww
これね、ネットで見てるとかなり多い症状らしく、どうやらディーラーでのサービスキャンペーンで交換対応しているそうです。
調べてみると、車齢9年オチまではセーフとな。。

ギリギリアウトな私のエスハイ・・・

超絶ムカつくので、細いペーパーで磨きまくり・・

大きな画像へ🎵
上からコーティング剤を焼き付け見事フロントカメラ機能を復活っ🎶

二つ目
ルームミラーが勝手に下がって来る

大きな画像へ🎵
私、曲面のミラーが好きなので、画像の様に足して使っています。
こうなると厄介なのが、車内が暑くなってきた際、重みに耐えられなくなり勝手に下にミラーが下がってしまいます。
これ、どうも重さに耐えられる設計になっていないのではなく、劣化でボール部が緩くなり起こってしまう症状だとか。
30プリウスとかでもよくある話だそうで。
これもムカつくので

大きな画像へ🎵
ねじロックブッ込み&塗りたくってやりますた。
中々の固定具合がステキな感じです♬

三つ目
遂に不点灯となったヘッドライト

ONOFFのやりすぎで遂に逝ったのかと思ったヘッドライト。
しかし根本の原因は・・・

大きな画像へ🎵
この浸水しまくるヘッドライトユニットに原因があるそうです。
お前はW124か?

勿論反対も・・・

大きな画像へ🎵
見事浸水ww
どうもこの浸水でバーナーはおろか、バラストまでヤられるらしいです。
これもね、見てると・・・

出た。サービスキャンペーン。
車齢9年(ry
もうエエっちゅーねんっ
(# ゚Д゚)モルァ


この様をみて、不憫に思っていただいたレガリアさんがトヨタ販社に代わって、私だけのサービスキャンペーンを開催して頂き・・・

大きな画像へ🎵
修理してくれることに(^^♪
もう、タダでさえ色々よくしてもらっているのに・・本当申し訳ないっ!!
バラストは私で中古対応して、バーナーはフィリップスの6000K導入する事にしました。

しかしまぁ、何ですかね。このAHR20Wと言う型
ココまで見て頂くとお解りのとおり

サービスキャンペーン対応がかなり多い。

有名なのは2AZエンジンのピストンリング強度不足によるオイル食いとかww

この車両、直近2年はモータース屋さんで整備してたっぽいのですが、その前はディーラーで長年整備してた記録があります。
じゃあ、そのサービスキャンペーンなんて知る術、ナンボでも有ったのでは?と思いますし、少しでもクルマを大切にしようとするなら、そんな不具合対処するでしょ?と。
全く。前オーナーは情弱だったのか、無頓着だったのかマジで理解が出来ません。

で、この車両、何れのサービスキャンペーンも受けておりません。残すはオイル食いのみww
オイル管理もあまりされていない車両なので、症状起こる事間違い無しだと思われます・・・

出来れば3年くらいはそんな症状起こって欲しくないな・・・

と、祈りながら、毎日通勤で使うエスハイでした。

次は、エスハイのイイトコ、ク○なトコを紹介したいと思います🎶
Posted at 2017/08/06 15:34:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | エスティマハイブリッド | クルマ

プロフィール

「普通にウマー。
白州缶より薄く感じますけど、私はコレくらいが良い❗

白州缶はちょっと濃すぎた感じでしたんでwww」
何シテル?   08/14 06:41
車大好き人間です!少年時代は、国産ハイソカー(死)が大好きで、実際免許を取ってからは走り屋になってしまいました。カッコだけのシャコタンマシンにもしてみたり、快足...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
124に乗り出してから、絶対に憧れで済ませておこうとした500E。。。 ひょんな事で、私 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
前車エスティマハイブリッドを不慮の事故で失い、買換えとして導入しました。 元来、大きいク ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
500Eと言う趣味車を家庭内に保守する為に導入したこのクルマ。 ハイブリッドなのですが ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
CV21Sのお蔭ですっかり軽自動車に嵌ってしまい購入。 K6Aの5MTミッションでイカス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation