• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rebitaroのブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

エスハイのイイトコアカントコを語るっ!!

さて、それでは予告していた通り、エスティマハイブリッド 略してエスハイに乗った3か月間と1万㎞で、エエ所、アカン所が解って来たので、書き殴ろうかと思いますw

先ずはエエ所。

大きな画像へ🎵
カミさんが凄く嫌がったスタイリング。
私は中々エエなと思います。
私のは超前期型なので、ヘッドライトの形が少し古さを感じてきましたが、いまでも現行として売っている証拠として、中々飽きが来ないスタイリングなのかな?と思います。

大きな画像へ🎵
純正エアロが装着されています。
AHR20Wは色々な純正エアロが設定されていますが、これは超初期型しか付けられない、一番小ぶりなエアロみたいです。
欲を言えば、ドアパネルが付いたタイプの方が良かったんですけどね。。。

大きな画像へ🎵
リアスタイルも中々。どっちかと言うとリアスタイルの方がお気に入りな私です。
テールレンズはハイブリッドの証であるクリア。
これ、途中アエラスでもクリアテールになったそうなのです。だからクリアテールがハイブリッドだけってのは超初期型しか無いわけですな。
まぁ、よ~く見てみると、このテールは他のクリアテールともちょっと違いがあるんですけどw

余談ですが、このエスティマが納車される寸前までカミさんはフリードが来ると信じ切っていました。
そして納車の当日、当然ながら口論となったのですが。。値段言えば一撃でしたww

さて、室内です。

大きな画像へ🎵
室内のデザインですが、コレ、気回向お気に入りです。
ダッシュボードのライン等中々エエ感じです。純正マルチだともう一つ魅力的なラインに見えます。
質感も中々。新車価格500万以上と考えると物足りない気がしますが、激安で買っているrebitaroとしては中々エエ感じ。
Gグレードなので運転席もパワーシートが装着されており、中々の豪華装備。スエードシートの質感もエエと思います。
唯一、ちょっと残念に思うのはブラックウッド調のステアリングとパネル。
これはちょっとなぁ~と思います。無理にウッド調にしなくてエエのに。。。

大きな画像へ🎵
エアコンも左右独立温度調整が可能。
よくカミさんが寒いと主張し、結構我慢していたシーンが多いので重宝します。

大きな画像へ🎵
イオン発生器まで付いています。
効果は実感できませんが、有ると嬉しい装備ですな🎶

大きな画像へ🎵
私の大好物な自発光式メーター(^^♪
センターメーターで尚エエ感じ(^^♪
デジパネだったらもう一つ満足だったのですが、まぁ、それはエエとしておきましょうw

大きな画像へ🎵
オートライトです。
これもかなり便利な装備。ONOFFせずに勝手に点いたり消えたりするので楽です。
更にAFSと言うシステムが秀逸で、スピードとステアリングの曲げ角を感知し、ライト自体が動くと言うシステム。
これはね、モノっ凄い便利です。
夜は500Eより乗りやすいと感じる様になりましたw

大きな画像へ🎵
リアのエアコンはフルオート🎵
と言っても殆ど夫婦二人で乗っているので、リアシートに人を乗せない限りあんまり使う事は無いのですがw
でもお気に入りの装備です。

大きな画像へ🎵
センターコンソールに鎮座する1500w電源。1500wもあればドライヤーは勿論、電子レンジも使えます。
コンセントはココだけでなく、荷室にもあります🎶アース付きには驚きましたw
スマホで大阪のラジオを聞いているのでVTR入力で繋げています。
ま、地デジチューナーも欲しいし、どうしたもんかと・・・

大きな画像へ🎵
三列シートが鎮座しております。
荷室もあんまり広くない感じがするのですが・・・

大きな画像へ🎵
床下に三列目のシートが格納されるんです。
これだとかなり荷物積みやすくなります🎶
私は常にこの状態にしております。三列目シートってそない使わないですからね~
ココでも余談ですが、この三列目シートは電動格納があるそうですが、これ、ようけ壊れるみたいでww
何でも、制御ユニットが良く壊れるみたいですね。値段も恐ろしいくらい高いそうですw

そして更に~

大きな画像へ🎵
二列目シートを畳んで更に前方へスライドさせたら自転車も余裕で積めるスペース。
これは凄いなぁ~と思いました。。

細かい所で気に入っている所が・・・

大きな画像へ🎵
ルーフから画像の様な黄色い電気が光っているのですが・・

これ、何処を照らしているのかと言うと

大きな画像へ🎵
コンソール付近を照らしているんですよね~
これは超便利です。
よくモノを置いたりするスペースですから、中々有意義に使っております。
確か30セルシオにも付いていたな~

大きな画像へ🎵
ドアポケットのドリンクホルダーにも似たような照明がついております🎶

乗っていて一番驚いたのが、静粛性。これはかなり静かな分類に入るかと思います。多分81のクレスタより静かでは無いですかね?
静かすぎて、運転中眠くなるのと、エンジンが回った時、盛大に聞こえてくるエンジンノイズ。
2AZのエンジン音ってあまりエエ音しないので余計に耳につくかもしれませんw
乗り心地もエエです。
最近ガタバリなクルマが続いていたから余計そうかもしれせんが、かなり乗り心地良く感じます。

さて、アカン所です。

先ずは文字で羅列

・とりあえず壊れ杉 これは以前ブログでご紹介した箇所
・リアゲートにイージークローザーが付いていない
・ハンドリングのアンダー特性が強い
・高速でもパンパンステア切れるので、疲れる
・純正マルチの性能がイマイチ。特にHDDのミュージックサーバーの使い勝手が悪い。

と、こんなモンですか。

それと~

大きな画像へ🎵
前期型しかついていないらしいですが、オートワイパー(水滴感知ワイパー)です。
これね、肝心な時に動いてくれない。。逆も有り、動かなくて良い時に動くww
どうもメーカーもこの分野に関してはあまり関心を持っていないらしいので、あまり技術が進まなそうな感じ。。

大きな画像へ🎵
ハイブリッドなのにあんまり燃費が良くない。
そら、普通のエスティマ、通称ガスエスに比べればエエと思いますよ?
でもね~、ハイブリッド車としてはどうかと思うんですよ。
やっぱりプリウスとかに比べると悪いじゃnないですか?上の数字はww
2トン超の車重に四駆、主に高速移動って環境から考えると悪くは無いんでしょうけど。
この点では、あの時エスハイ選ばず、IMA搭載のフィットハイブリッドにすれば良かったかな?と感じますな~

そしてこのエスハイで最大の欠点、私もアカンっ!○ソだっ!と思うのが・・

気温上昇に伴うブレーキの「回生放棄」

通常、ハイブリッド車のブレーキでは回生ブレーキてのが適用されており、ブレーキングに伴いバッテリーの充電がなされるわけですよ。

大きな画像へ🎵
画像はブレてますが、回生ブレーキのメーターが5メモリくらいありまして、通常速度が有る程度出ていたらコレくらい回生するのです。

大きな画像へ🎵
よって充電は結構チャージされるようになります。

これが気温23度越してくると・・・

大きな画像へ🎵
結構な速度出ていてもこれだけしか回生しない訳なんですよ。

この回生放棄現象、ネットで探すとどうもエスハイならでは現象らしく、他のハイブリッドよりバッテリーの負担が大きいモデルなので、バッテリー保護の為にこの様な現象を起こす訳です。
そうなると当然・・・

大きな画像へ🎵
こうなる訳ですよ。

そして当然・・・

大きな画像へ🎵
こうなる訳ですよね。エンジン掛かって充電する訳です。
これがモノっ凄い燃費悪くなる事に繋がるんです。

超絶不愉快。

しかも回生放棄している時のブレーキングって凄くブレーキの効き悪いんです。

ヘッドライト等はどうも後期型に向けて改善してるらしいですが、どうもこの回生放棄現象は今のAHR20Wでも全然改善されていないらしいんですね。

この点は凄い不満に感じるエスハイです。

とまぁ、好き放題書き殴りましたが、それなりにアシとしては活躍してくれているので、ヨシとしておきます。

これから特に改造したりメンテしたりする予定が一切無いクルマなので、みんカラの記事に載せる事ってそう無くなると思います。

出来ればこのクルマで何処かへ行ったと言う記事を上げていく事が出来ればなぁ~と思っていますが、そうお出掛けの機会に遭遇出来るか・・
ま、頑張るとしますww

ではでは~(^.^)/~~~
Posted at 2017/08/12 02:12:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスティマハイブリッド | クルマ

プロフィール

「普通にウマー。
白州缶より薄く感じますけど、私はコレくらいが良い❗

白州缶はちょっと濃すぎた感じでしたんでwww」
何シテル?   08/14 06:41
車大好き人間です!少年時代は、国産ハイソカー(死)が大好きで、実際免許を取ってからは走り屋になってしまいました。カッコだけのシャコタンマシンにもしてみたり、快足...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
124に乗り出してから、絶対に憧れで済ませておこうとした500E。。。 ひょんな事で、私 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
前車エスティマハイブリッドを不慮の事故で失い、買換えとして導入しました。 元来、大きいク ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
500Eと言う趣味車を家庭内に保守する為に導入したこのクルマ。 ハイブリッドなのですが ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
CV21Sのお蔭ですっかり軽自動車に嵌ってしまい購入。 K6Aの5MTミッションでイカス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation