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桃(└|∵|┐.com)の"二代目" [ホンダ S-MX]

整備手帳

作業日:2010年12月13日

【DIY】今更ながらヘッド&フォグのHID化 其の壱

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ヘッドライトが片方切れたので、この際HID化する事に(・∀・)

S-MXのヘッドライトはHIDから出る紫外線に負けてリフレクターが焦げたようになるケースが多い

それが嫌いでハロゲン保存会だったけど、もう良いか~な感じでw

ヘッドは55w/8000k/H4 Hi-Lo、リレーレスタイプ

フォグは55w/8000k/H11、別途リレーハーネス

これを仕込みます(・∀・)
2
ヘッドライトのH4バーナーを焼き焼き(・∀・)

スライド式のではなくて上下切替式のH4バーナーをチョイスしてみた
3
空焼き中(・∀・)

ヘッドはリレーレスタイプなんで取付はメッチャ簡単w

バラスト固定位置を探すのと、配線を整理する時間が一番長いぐらいw

純正のヘッドライトのカプラーをバラストに繋ぎ、後は挿さるようにしか挿さらないカプラーを繋ぐだけw

ものの30分ほどで完了ですよw


ちなみにバラストは矢印位置…って分かりにくいか(^^;)

運転席側はバッテリー横にあるボディアースの取付ボルトに共締め、バッテリーとフェンダーの間に収まってます

助手席側はヘッドライトすぐ後ろの下部に丁度良さ気なステーがあったので空き穴を利用した
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挿し込まれたH4バーナー(・∀・)

バーナーに付いてるシェードは付けっぱなしにしています

コレを外すと上目ちっくになりそうなので残しました(・∀・)

ちなみに赤線部分が黒く変色してきます( ̄∀ ̄;)


この作業後、忘麺会へ…
5
忘麺会から帰ってきたら今度はフォグのHID化(・∀・)

オクでHIDを買った出品者からリレーハーネスも買っておいた

ヘッドよりフォグの方が点灯時間が長いから、安定させるのが狙い(・∀・)

バラストはココに固定

※ヘッドライト下部の横から見た画像です
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H11バーナー焼き焼きなぅ(・∀・)

ハーネスは赤破線部分通しています

リレーからバッ直、リレー駆動用のラインを純正フォグのラインから、出力ラインをバラストへ繋ぎ完了!

配線図要る?配線図があった方が整備手帳っぽい?

ま、エエでしょ(^^;)
7
最終チェーック!



…ってジジイ(゚Д゚)ゴルァ!!(爆
8
とりあえず出来た(・∀・)

キットもんのHID取付なんて屁みたいなもんですなw

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この記事へのコメント

2010年12月13日 22:14
へ~ 屁って言ってる屁って(爆)

これも格安品?日本語書いてあるとなんだか安心できるような???


55Wだから焼ける?35Wでもダメ?
まあうちはヘタレな35Wですがwww

あ、ハロゲン保存会脱会おめでとう(笑)
コメントへの返答
2010年12月14日 3:55
ええ、屁みたいなもんです(爆

そそ、1SET4,200円の中華製よ~(^^)

説明書の日本語はソコソコちゃんとした文章やったよw

多分ワット数に関係無く紫外線が出たら早いか遅いかだけで焼けるのは焼けると思う(^^;)
2010年12月13日 22:17
自分もまだハロゲンですが。。。
この手帳を気にHID化してみようかと!

たぶん来年以降になりますが^^;

しかしかなり勉強になります!
ヘッドはリレーレスでもいけるんですねφ(..)
参考にさせていただきます(_ _)

コメントへの返答
2010年12月14日 4:09
お先にハロゲン保存会を退会しちゃいました~ノ(´д`)デヘヘ

電源を安定させるならリレーを付ける方が良いですが、とりあえずリレーレスキットを付けといて、チラつきが気になったらリレー追加するのもアリかな~っと(^^)

取付自体は超簡単なんでオススメですよ~(煽
2010年12月14日 9:29
なんか新鮮 (゚∀゚)ラヴィ!!
コメントへの返答
2010年12月14日 10:46
逆にオラらしくないwww
2010年12月14日 23:04
そういうことか!

桃さんが車弄ったから
昨日 大雨降って、ビチャビチャに
なったんや~( ´,_ゝ`)プッ

敢えて整備手帳の内容はスルーします(爆
コメントへの返答
2010年12月15日 0:25
そういう事みたいです(爆

おかげで今日から一気に冬型になるとかでw

誠に申し訳ありまs…(爆
2010年12月20日 23:04
焼けて剥げたリフレクタのメッキ部分はメッキのカッティングシートで復活しました。(笑)
コメントへの返答
2010年12月21日 4:34
エコですな(・∀・)

でもヌルいオラには殻割りがメンドクサくてw

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